すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

電車内で化粧をしている女性について、

どのように思われますか?

• 質問者:電車内の化粧
  • 質問日時:2008-07-23 08:49:07
  • 0

並び替え:

恥ずかしいと思います

たまに、わざとぶつかって化粧の邪魔をしてみたい衝動にかられます

• 回答者:うらん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく人前で気兼ねせずできるなと感じます。

ブスデモ美人でも見えないところでのびのびして塗ったらいいのに・・・・・

気になる人がいないから自由にしてると思います。

見るほうも見なければいいのですが・・・・・

• 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちのいいものではありません。

優先席に堂々と座り、さらにコンタクトをつけだしたときには唖然としてしまいました。

彼女は電車から降りると彼氏と待ち合わせをしていたようですが、彼がちょっとかわいそうになりました。
周りがみんな見てましたので…。

• 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

昔:信じられなくて、その彼女の品性どころかご両親のことまであきれました。

少し前:見慣れてきてしまって、どうでもいいゃ、と思えてきました。

最近:見苦しいな、とまたしても思えてくるようになりました。でも腹は立ちません。うまいこと化けていくものなのだなぁ と感心して盗み見しています。ゆれるバスの車内でマスカラ、ビューラー 中にはつけまつげつけている人まで!ですよ。すごいテクニシャンだと思いませんか?しかもそういう子に限って化粧前は非常に地味で小さな目をしていらっしゃる♪

• 回答者:楽しみのひとつ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

いやだね。

そんなやつ。

本当は、見たくないんだけど、目立つからつい見ちゃう。

くそ野郎だね。

では。

• 回答者:小阪初音 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

女性として恥ずかしい。
マナー違反ですよ。

• 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり、いいとはいえないかもしれませんが、他の人にそんなに迷惑がかかってなければいいと思います。
もっと、他人に迷惑かけてる行為もいっぱいありますし。大音量で音楽きいてたり、酔っ払いとか、痴漢行為とか・・・
私は若い女の子が、電車内で脇毛を毛抜きで堂々と抜いているのもみたことがあります。

• 回答者:みずほ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

下品!

• 回答者:ゆか (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

あまりいいと思いません。
マナーの問題かな。

• 回答者:ころ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一般常識やマナーの点から考えて、あまりいいものではないイメージですね。
そういう人は、大勢の人に見られてちょっと恥ずかしいって思わないのでしょうね。それに電車の中でって、落ち着かないしやりにくいと思います。

• 回答者:れん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

これはいけません
女性らしいとか奥ゆかしいとかいう

日本の女性の良さを大切にして欲しいです

• 回答者:とと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

荷物を広げたりして迷惑になってなければ何とも思わない。
逆に最近の子はどんなメイク方法してるんだろ~?って見ちゃいます(笑)

• 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり良い光景でないですよね。

• 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

女性から見てもありえないです。
すべての女性がマナーが悪いように
思われそうで、やめてほしいですね。

• 回答者:マナー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

見ていて気持ちのいいものではないので、やめるべきでしょうね。
やっている本人に、恥ずかしいことであるという自覚がないのが大問題ですね。

• 回答者:恥を知ろう (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

同じ女性として、できればやめて欲しいです。

• 回答者:J (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

やめてほしい。
古き良き時代の女性がいいです。

• 回答者:たか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

電車の中では化粧しないで欲しいと思います。
無神経な周りが見えていない人だという印象を受けます。

• 回答者:まゆ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり良い印象は受けませんね。

化粧のあとの顔だけ見せてもらえればいいです、私としては。
そのプロセスは見なくていいです。

あの化粧してるときの顔って、化粧に集中して鏡を凝視してるから自分ではわからないと思うのですが、そうとうひどい表情してるときもありますし。

とにかく時間がなくて、でも化粧しなくてはいけなくて、やむを得ない状況なんだろうなと思って「やれやれ・・・」って感じで見てます。

もしも自分の彼女がそうだったらやんわりと注意すると思います。

• 回答者:KONA (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

やめてほしいです。電車に乗ってからすぐにファンデーションから塗りはじめてもののみごとに到着すると同時にばっちり出来上がっているんです。10分間ぐらいです。家でする暇がないから電車でするのでしょうがみていていい気分ではありません。今の10代の子はどう思っているのでしょうね。

• 回答者:nanaka (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

最低ですね!
人前で裸になるより恥ずかしいです。

• 回答者:女神 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

みっともないとかいう以前に
「揺れるのによくできるなぁ!」と感心?してしまいます。^^;
自分は恥ずかしいし不器用なのでしません。

• 回答者:渉 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

品がないと思います。
(ってこの発言が品がないのかなとも思ってしまいますが・・)
女性であるのに、ある意味舞台裏を公の前で・・・というのは
ちょっと信じられないような気持ちになってしまいます。

• 回答者:ももなな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

見ていてあまり気分の良いものではないのは確かです。

化粧とは他者に対するペルソナであると同時に、自己(内面を含む)を望んだ形で変化させ定義する目的があると思います。
この考え方は服飾の起源に対する文化人類学的な見解の引用です。

電車内で化粧をする女性とは、意識的かつ選択的に他者を認識し、顔面という限定的な形でのアイデンティティの確立を至上とする人々ではないでしょうか。
つまり『無関係な他人』とは風景の一部に過ぎず、同時に『他人にどう見られるか』とは『メイクのスキルそのもの』という発想や思考をしている訳です。

これは極めて低い社会性の現われであると同時に、それすら日常の光景になってしまう程に解体されてしまった現代日本の文化と思想かもしれません。

化粧に限らず、公共の場所でのマナーの問題とは、タブーとは何かという問いになってしまった感があります。

• 回答者:のび (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

時間を有効に使いたいのはわかるけど、多少不快ではありますね。

• 回答者:きいきい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

あれは「舞台裏」を公衆に晒す行為なので
興ざめとでもいいましょうか…。
身づくろいというのは非常に個人的な行為ですから
それを人前で平気でできるのはスゴイです。
結果、どれほど見た目がきれいでも中身が下品です…

他の方々も書かれていますが、
そういうことをするのは「ある種の職業の女性」というのが
国際的な認識ですので、
彼女たちはそれを知った上でしているのかと首を捻りますね。

• 回答者:恥 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと止めてもらいたいですね…。
同じ女性として恥ずかしいです。

が、注意をする勇気は無い…。

• 回答者:へたれ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

率直に言うと、

「よく人前で、恥かしげもなくできるなぁ」と。

その大胆さが一部うらやましくもあり、反面腹立たしかったり思います。

やはり、見えないところでやって欲しいですね。

• 回答者:Super-Car (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

リップくらいならまだましですが嫌な気分になりますね

• 回答者:おかめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

いろんなマナーが崩れている中のひとつですよね。
同じ女性として、不快です。
化粧もですが、肌の露出が極端に多い人、平気でその辺に座ったりしゃがんだりしてる人も同様、恥を知れって感じ。
見慣れてしまって、当たり前のことと捉えて、何が悪いの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
日本にいらした海外の人は驚かれるし、呆れられます。
そのたび、日本を案内していて、恥ずかしい思いをしています。
一方、外国人が憧れて訪れるお茶屋さんでお会いする舞子さんや芸者さんは、(バイトで、全然意識の違う人もいるけど)、見習いたいくらい、素晴らしいお行儀の方が多いですよ。

• 回答者:りん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

おやつや軽食を食べている人と同じ扱いです。
そんなに目くじら立てる程ではないですね。
電車内の新聞も人によっては、かなり迷惑ですし。
大声でしゃべりまくるよりよっぽどマシかな。

• 回答者:リチャード (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

好きじゃないですね。化粧直しは自宅か洗面所などでして欲しいです。

車通勤をしていると、信号待ちの間に化粧をしている女性を見かけますが、危ないのでやめて欲しいと思います。

• 回答者:ゆうま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

女性の私から見てても不愉快です。
ちょっとリップを塗るくらいならまだしも、朝の女性専用車両は
下地から塗る人がけっこういて、朝からかなりむかついています。
電車のマナーはどんどん悪くなっていってるように思います。(電車内だけではないですね)

• 回答者:まろんまろん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

恥を知れ、やっている人は自己チューかなぁ
レストランの化粧室でやればぁ

• 回答者:blood (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

この人外国行っても同じ事やるのかな~・・・外国人にどう思われるのか知らないのかな、恥ずかしい人だと思います。
私は電車内で化粧しないので、やっている本人が娼婦だと思われようが知った事ではないのでいいんですが。

日本人って大らか(?)だなぁ。

• 回答者:akaihito (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

全く気になりません。

• 回答者:bamboo (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近多すぎるので見慣れてしまいましたが、やはり同じ女性として嫌ですね。
いかにも10代前半の子がシャネルのファンデーションを塗っているのも驚きました。
アイライン引いてマスカラもつけて、揺れるなか、よく失敗しないものだと感心してしまいます。

• 回答者:マリン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

みっともない。の一言です。

• 回答者:あまつ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

見てくれも悪いのですが、
化粧品のにおいや粉が飛ぶのがイヤです。
外で化粧するなら、
せめて洗面所でする常識を持ってほしいです。

• 回答者:yan (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

みっともなく、見ていてこちらまで恥ずかしい気持ちになります。

• 回答者:ぽぽろん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

ドイツから来た男性に
「日本では朝から客を誘っているのか?」
と驚かれました。
日本人として恥ずかしいので止めて貰いたいです。

一応、言い訳しておきましたが
「日本は凄いぞ~、売春婦ばかりだ」
他のドイツの方が国に帰って言ってると思うと凹みます。

• 回答者:あーあ (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

みっともないと思いますね。
よほど時間がないのでしょうか…。
私は逆に夜遅い電車の中で、メイク落としのコットンを使ってメイクを落としている人を見ました。もうびっくりです。(パンダの目みたい…)

• 回答者:NN (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然問題ないでしょ。そういうのを目の敵にしているのってなんかかっこ悪い。

エロ本読んでるおっさんとか、周りの迷惑も考えないで大声で喋ってるおばはん連中。くさいリーマン、ベビーカーをたたまずに車内持込してるバカ親とか、そういう奴の方がもっと問題。

• 回答者:ぢは (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

あんまり気にしてないですが、
この間化粧前と化粧後がまったく顔が違った人がいて
とっても驚きました。
化粧って文字どおり化けるのね・・・

• 回答者:びっくり! (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

よくあの揺れの中でできるもんだと不思議に思ってます。
家でやればいいのに。・・・時間が無いのかな?

• 回答者:サラリーマンZ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常にみっともないです。
あえて見ませんが目に入っても不快なのでやめて欲しいです。

• 回答者:トモゾー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

「化粧」という字からお分かりのように、
化けてる手の内、つまり
手品の種明かしを公衆の面前で堂々としてるわけです。
なので、バカだなと思います。

• 回答者:スッピン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

すごいな~(いろんな意味で)と思ってみてしまいます。

• 回答者:れい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

出来ればやめて欲しい。
電車が揺れたら、顔がめちゃくちゃになりますよ。

• 回答者:moomin (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

マナーのかけらも無い 非常識女と哀れな目で見ています。

• 回答者:うっちちぃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、器用だなぁ…と感心します。
 当方女ですが、なんであの揺れと混雑で失敗しないのか不思議です。

機嫌が悪いからってたまたま目についた人に当たり散らすおじさん(遭遇経験あり)よりはマシだと思っています。

• 回答者:naduki (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

化粧をしている女性は周りは知らない人たちだから
できるんでしょうね。
身だしなみは家で済ませてほしいです。
でもいつもちらちら見て楽しんでいます。

• 回答者:KOMERI (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

立ったまま10分程度の乗車時間でスッピンからフルメイクに変わる人を見た時は感動してしまいました。

車内でラーメンを食べてる人よりは全然許せますし(遭遇経験アリ)、化粧品を他の人につけないよう気をつけているのなら気になりません。
ただガン見しちゃいますけどね。

• 回答者:けろる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

多くの国で公衆の面前で化粧直しをするのは「その手の女性」ですから、そういう女性と勘違いされて文句言えないのです
わざわざ自ら挑発するような行為をして、やれ、痴漢だのセクハラもへったくれもあったものではありません

• 回答者:● (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

やはり気持ちのいいものではありませんね。

既に何人か見かけましたが

美しい人は決してそんなことはしていない

という法則が成り立ちそうです。

• 回答者:かっぺ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じ女性ですが、正直なんとも思いません。揺れている電車で化粧なんて、ずいぶん器用だなとは思いますが。ああでも、近くでされて私の服に化粧が付いたらイヤですね。

• 回答者:すぬ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

少しでも美しくなろうという気持ちもわからなくもないですが
目当ての人以外にはどう迷惑かけようと思われようと平気という図太さが美しくないですね。フケツ感しか感じません。

眉毛が無くていわば時代劇で昔みたことのあるような子だくさんの長屋のおかみさんのような女性が真正面に座ったことがありました。

おもむろに大きな鏡と化粧道具を出し揺れる車内、隣の席に座る高そうなスーツを着た男性が頼むからこっちにくっつくなよという視線もものともせず
下塗りから器用にはじめる。
ひいては何をするかとおもいきや、今度は携帯用のヘアアイロンを取り出しjひっつめていた髪をほどくや巻き始めた。アジャスターにはちゃんとあらかじめ水を入れていたようで、寝起きの臭いを放ちながら湯気が立ち上る。
みるみる変貌したケド完成図もさほど美人でもなかった。

決して彼女のバッグを見ないと心に誓いました。
もしもヘアアイロンや化粧道具一式が入っていたら別れたくなる・・のがイヤだから。

• 回答者:lew (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に良いと思います

良いと言うか特に嫌悪感はありませんね

コチラが舐められてるだけかもしれないし…

化粧顔なんて張りぼてでしょう?
そこに付加価値があると思うから腹が建つんですよ

※ちなみに私は電車内においては「音」の方が敏感です

• 回答者:メークドラマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

電車内に限らず、レストランや喫茶店、カフェなどでも平気でお化粧直しをする女性が増えていますよね。

本当の身だしなみの意味も知らず、ローライズジーンズを履いて下着やお尻が丸見え・・・とか、“女性の恥らう気持ちはどこに行ったの?”と不思議でなりません。(ローライズを履く事はダメだとは思いませんが、本当のお洒落は下着やお尻を見せる事ではないと思います)

実際にそういうことをしている女性はごく一部なはずなのに、“最近の若い女性は”とひとくくりにされてしまうほど目立ってしまう、恥ずかしい行為だし非常にみっともないです。

「私って、だらしない女なの~」と宣伝しているようにしか見えません。

• 回答者:常識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性ですが・・・
私は自分がするなんてことは考えた事もありません。
大体みっともない。
匂いもかなり気になる。
常識のない人なんでしょうね。

• 回答者:kisa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしいなぁと思います。人の目が気にならないのかな。。と
見苦しいです。

• 回答者:マナーマナー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

恥を知れ

と思います。

• 回答者:33 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

見苦しい。

自分だけがよければいい・・のではなく、
周りの人に不愉快な思いをさせていることを
気付いて欲しいです。

• 回答者:マー★メイド (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

同じ女性として恥ずかしいです。

どういう神経をしてるんでしょうね。
しかもわざと見たりすると、こっちをチラッと見て、まったく関係ない、みたいな感じでまた化粧を続ける始末。こんなのをみてるとこれから日本人のマナーはどうなっていくんでしょうね。

• 回答者:常識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

不愉快ですね。化粧品の匂いがとても臭いです。
欧米では公共の場所やレストランの席等で化粧をする(直す)と娼婦と見られますよ。

• 回答者:ガンちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

今朝も見かけました。その人はほぼ満員電車の中で立っていて、口紅を紅筆につけていました。危ないなぁと思い近寄らないようにしました。服に口紅がついたらとれませんよねぇ。
自宅や洗面所で化粧できないほど忙しいのでしょうか?
ゆとりを持って生活したいです。

• 回答者:ゆとりっこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

電車が揺れて、口紅が鼻に入ればいいのにとかアイライナーが目に刺さればいいのにとか想像して溜飲を下ろしてる私は性格悪いですかね。

みっともないとか恥ずかしくないのかな?とかは置いといて、危機管理意識が非常に低いんだなとはいつも思ってます。

• 回答者:おばさん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

素顔がどんなにヒドイかバレてるかもね。

• 回答者:腐男子 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る