すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢幹事長の疑惑はこのままうやむやで終わってしまいそうですが、それはそれとして野党が「黒に限りなく近い灰色」とか「黒に近いグレー」とか発言することってどうなんでしょう?
私は個人的に小沢さんは相当怪しくて今回は証拠十分揃わなかっただけだと思っているのですが、個人的にそう思うのと議員が公の場でそういう風に決めtるけて表現していいか、となるとまた違うと思うのですが。
一応不起訴という結果が出たわけですので、暫定的には灰色ではなくて白だと思うのですが。

  • 質問者:政治だけど地雷じゃないよ
  • 質問日時:2010-02-05 20:08:51
  • 0

違います。灰色は白ではありません。日常用語の灰色は法律上は白なんです。どんなに黒っぽくても、それは黒ではないから、法的責任を負わないという意味にすぎません。
だから、国会で黒と言わなければ、何を言おうが自由なんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常にわかりやすい説明で納得しました。
黒でない、っていうことが重要なのですね。

並び替え:

野党が言っている事は自分達を差し置いて他人事ですね。

検察が執拗に捜査をしたにもかかわらず起訴できなかった訳ですから、
検察が妥協した訳でもなく、合法な行為だった事を証明してしまった事になります。

この類の捜査を自民党員に軽く行ったとしたら、
どれだけの議員が逮捕されるでしょうね・・・その方が楽しそうなんですけど・・・。

あえて自民党員を検察が狙わないのは政権を奪還した場合、
犬のように忠実に言う事を聞いてくれるからでしょうwww

検察や官僚に対して都合の悪い所は伏せて、
同じ釜の飯を国民に内緒でたらふく食い荒らす事でしょう。

相手の足を引っ張るばかりで何が問題なのか本質を語らない・・・。

何で政権を下ろされたのかまだわからん様ですね。

国民は民主党を支持したわけじゃなくて自民党を退場させたかっただけなのだから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野党腐ってるなと思います。

  • 回答者:え (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真っ白なら、そもそもこんな大騒ぎにはならなかったでしょう。

疑われるようなことをしたから、
起訴だの不起訴だの言うような問題になったのです。

その時点で、政治家としては「グレー」です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限りなく黒をグレーと言いますよね
起訴への証拠が足りないだけでそれは地検の落ち度だと思いますが
国民の多くが「黒」と思っています
白か黒かといわれれば 今は白でOKです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は、嫌疑不十分で不起訴になりました。
法的には、そうでも政治家としてはどうでしょう。今回の4億円もの資金について、
政治献金だと言ってみたり、個人資産や家族名義のものだと言ってみたり、
2転3転しています。このこと自体、おかしくないですか。

「グレー」といわれても仕方ないと思います。潔白であれば、国会の証人喚問を
受けるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっただろうと思われる事自体が白ではありません。
まして、普通白なら、検察は動きません。
それなりに根拠があるから、検察が動き、小沢さんがお呼ばれしたんです。
決め手になるモノ(証拠)がないだけです。
野党はそこを突いていて、グレーな人と言っているでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る