すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

CMになると急にテレビの音が大きくなるのはどうしてですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-06 00:54:52
  • 0

CMは音声と音楽の編集作業の最終段階で、コンプレッサーという装置を通します。
これを通すと、音圧が上がり、メーター上では同じ音量でも、実際に聞こえる音は遙かに大きく感じます。これはCDなどの仕上げにも使うものです。

ドラマの音声には通常、コンプレッサーをかけません。
かけると迫力はでますが、細かいニュアンスは失われるためです。

メーターで同じになるように調整すると、結果CMが大きく聞こえてしまうらしいです。


それから、一般的には番組はモノラルで、CMはステレオ。
モノラルからステレオに切り替わると臨場感が出て余計に大きく聞こえるという原因もあります。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も思っていました。

大きく宣伝したいためだと思います。

CMになると音を小さくしています。。。

  • 回答者:ぐみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうだったんですか!?
全くきづきませんでした。
ダメですね、、、私。

  • 回答者:福袋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

CMでは宣伝効果のため、ステレオ放送で目立つ音、大きな音を使います。
そのため普段の番組よりも大きな音に聞こえることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

番組とCMをはっきり区別させるためにCMの音量を大きくしなければいけないという決まりがあると聞きいたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に感じたことはありません。

知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とりあえず画面に目を向けさせるためですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スポンサーだから目立たせるためです。

  • 回答者:f (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

注目させる為ではないでしょうか?
でも、嫌ですね。
急に音が大きくなってビックリする時がありますよね。
音のレベルを統一すればいいのにと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう云う設定しているんです。それが、視聴者へ悪い印象与えるのが理解出来ないテレビ屋は、頭悪いんでしょう。私は、基本はCMスキップ録画して、後日見ます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。たぶんCMは音が大きめに設定されているのだと思います。スポンサーにとっては、CMに注目してもらえなければしかたがないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですかねえ。
感じたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

番組によるでしょうが、アナログ番組と、ステレオのCMだと差が出てくるのではないでしょうか?
歌番組などステレオの番組のCMは目立たないとおもいます。

そのアナログとステレオの違いで、CMカットを自動的にして録画するシステムがありますよね。

  • 回答者:匿名です (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音声レベルを統一していないためです。
CDなどでも別なものを一緒にするとレベルがバラバラになってしまうことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビックリするときありますよね
やはり注目を集めさせる狙いだと思います
うちのTVは設定で音を小さく出来るので大きくならないようにしています

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

視聴者のCMの内容について気をひかせるためでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宣伝効果を上げる為、気を引く為にわざとそうしてるんだと思います。
音の調整は簡単にできそうですが、長年してないという事は
故意にしてるとしか考えられません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これはテレビ局が、宣伝効果を上げる為に故意にやっていることです。他にも玄関のチャイム音を鳴らしてドキッとさせたり、電話、携帯の着信音なども挟んできます。また、肝心のところで露骨に続きはCMの後でというような、視聴者を不快にさせるものまであります。こういったことは欧米のメディアでは禁止されているものもありますが、日本はマスコミ天国で、そういう規制があることも伝えないし、国民が不快になっている事も知らせません。自分達の局で犯罪者が出ても報道しない事と同様に、国民を目暗にして、したい放題、やりたい放題にやっているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても注意をひきたいからです

以前ステレオ放送が珍しい時期にCMだけステレオだったこともありました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宣伝効果アップの為だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る