すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

朝、テレビをつけると、すごく音が大きく感じて、ボリュームを下げるのでずか、朝って音が大きく感じませんか??? 何故なのでしょう???

そして、逆に夜になるとテレビの音が低く感じて、上げることが結構あります。そういうことないですか???

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-07 09:45:20
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

耳は、人によって、微妙に違う人もいるようですね・・・。どうも。

並び替え:

言えてます~~。同じです。朝はかなりボリュームを落とさなければ.何かわずらわしい
音にも聞こえます。何故でしょうね..まだ起きていても脳は寝ているのかな?
夜は快適で..音は上げています。日中の様々な雑音に慣らされているのでしょうね

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夜からの静寂に耳がなれてしまってるからですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

騒音、雑音の問題ですかね。
朝と夜でボリュームかわりますね。
周りが静かなほどボリュームも低くても大丈夫、聞こえるけど
車の音だったり、生活音だったり雑音があると
それが邪魔しちゃってちゃんと聞こえない為、ボリュームを上げる。
うちは国道沿いなので午後11時くらい~午前7時くらいが静かです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

周りの静けさだと思っています。

高速道路に車で乗っていた後、数日後車に乗ると、音楽をうるさく感じます。音量は変わっていないと思いますので、回りの騒がしさによって感じ方が違ってくると思っています。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

寝ている間に脳は休憩に入るので、朝テレビをつけた時の音量が初めて聞く音となって大きく感じるのだと思います。
(説明、悪くてスイマセン)

あと、生活音がないのも理由だと思います。
夜中は一応、静かな方です。
静かな部屋でテレビをつけるから大きく聞こえるのだとも思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

周りが静かなので、朝は、特に、大きく感じます。民法は。
まだ、起きたばかりというのもあるでしょうね。

夜(子供が起きていると)低く感じます。

深夜は、TV局も、気をつかっているのでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

脳が寝ているので音の判別に追いつかないのでうるさく聞こえます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ありますあります。時間帯によって大きさ変えてますよ。
朝7時台だと8~9
8時台には10~11
昼間11~12
夜8時からは11
夜9時からは10
夜11時過ぎたら9以下
それとチャンネルによって同じ音量でも聞こえ方が違います。
上記の音量はフジ系列。
朝日系列だと確実に1つ落とさないとうるさいです。

  • 回答者:音声係 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますー
私は夜はストーブや加湿器の音など雑音があるから
ボリュームを上げていると思っていました。
朝はそれらはまずついてませんから静かだから下げるのだと。
でも本当のところはなぜ?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

朝は静かだからそう感じるのかもしれないですね。
確かに夜はボリューム時々あげないと聞き取れないときもあるような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔テレビ番組で言ってたのですが、放送する時点で音量を変えてて、夜は小さく、日中は大きくしているそうです。だから朝は夜よりも大きい音量が電波に乗ってやってきてるようです。
なので朝の音が大きく感じて正解だと思います。
またCMによっても音量が違うそうですよ。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前テレビで、耳は聞けば聞くほど老化していくもので、だんだんボリュームを必要とするものなんだそうです。老化を少しでも遅らせるには適度な静寂が必要なんだそうで、寝る行為はそういう意味でも大切なんだとか。
それを踏まえると朝の音が大きく感じるというご指摘、納得できる気がします。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそれは思います。

朝の静寂の中だから、余計にテレビの音が
大きく聞こえますね。

夜は周りがうるさいので、大きくします。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

朝は、それまでは眠っていて音を聞いていないから敏感になってしまって大きく感じるようになり、
夜は、誰かと係わりを持って生活しているので音に鈍感になっているので朝の音量と比べると聞き取りづらくなるのではないですか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も思います。
いつもと同じ音量なのに朝は大きく感じます。
それとチャンネルによっても大きさが違うことを感じます。
朝は、静かだから余計にそう思うのでしょうね。
夜は、外の音など聞こえて聞こえにくく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに夜のほうが音を小さくしますね。窓を閉め切ったりして、周りの雑音を遮断しているからだと思っていますが・・・。昼間は結構音を大きくすることがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

同じように感じていました。
朝は寝起きで、まだ耳が音に慣れてないのかな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもテレビの音量は、7-15にしています。
寝るときに音量を7にして寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あります!!
起きている間にだんだん耳が慣れていくのでしょうか。
あと朝は周りの物音(車や、人が活動している音など)が日中に比べて静かだということもあるのかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も夜型なので逆が多いです。夜、電源を切る前に音量を下げておくのもひとつですね。
私はTVを目覚ましに使うので、大音量にして寝ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あります、朝は非常にうるさく夜は聞こえませんね。
耳の慣れと思います、寝ている時は静かなので。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思っていましたが、
最近のウンチク系の番組で、実際音量を変えているというのを見た覚えがあります。
夜は音を小さくしているらしいです。あと、NHKも音が小さいですね。
民放に戻すと音が大きい事もあります。
あと、CMでステレオと、モノラルの違いで音の感じ方もちがいますね

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝や深夜は周りが静かなので、テレビの音量は大きく感じてしまいます。
日中や夜間は人通りや車の音などが邪魔をして、テレビの音量は小さく感じます。
今日は雨なので、道路を走る車のタイヤ音が特に喧しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

朝が静かだからじゃないでしょうか。

私は逆ですね。
夜に下げます。
深夜まで起きているからかも…^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おはようございます!

耳が慣れてないのと
雑音が少ないからですかね。
私もそう感じて下げますw

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る