すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職することはできるのでしょうか?

私の状況:31歳、既婚、アメリカ在住です。
現在、看護師になるため学校へ行っています。

アメリカで取った看護師の資格は日本では使えません。日本の国家試験の受験資格さえ与えられないことも多いと聞きます。
私はまだ有資格者ではありませんが、もし、今後資格が取れ、帰国した場合、私は「ただ」英語が話せるだけの人になります。

こんな状況の私に就職先はあるのでしょうか?
あるとすれば、どのような職種が可能なのでしょうか?

日本では大学を卒業しましたが、特に自慢する資格はありません。
職歴も、事務、販売員1年づつ、あとは接客のアルバイトばかりです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-06 05:06:41
  • 0

職種によって、いろいろと探せば出来ると思います。

一般人ではあまりかかわりのない、国際協力関係の仕事とか、外国人を多く扱っている医療関係とか・・・

日本で看護師になるには、取った資格を生かせないということで、大変だと思いますが、看護の知識、経験があれば、今、日本で人手が足りなく、深刻な問題の一つになっている介護の仕事などにも役立つでしょうし、最近では外国人も介護の現場で働いていますので、その方たちとのコミュニケーションも出来ると思います。

私も数年海外にいて、日本の状況が分からなく不安になったことがあります。ただ、ご自身の取った資格というのは、絶対に無にはならないと思います。特に専門職は・・・

すぐに、日本に帰る予定なのでしょうか。そうでなければ、まずはそちらで資格を取り、経験を積むことを考えた方がいいと思いますよ。

がんばってください。

  • 回答者:がんばって~ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

選り好みしなければ、英語だけで意外と就職口ってあるらしいですよ。
親戚に、英語圏育ち、専門学校中退、資格無し、職務経験バイトだけ、
という女性が居ましたが、職も結構スムーズに決まっていましたし、
不景気な今でも人伝いに通訳や翻訳、外国人向け窓口の仕事を持ちかけられています。
コネのオファーに関しては、プライベートな知り合いや職場の取引先とか。
もちろん、派遣ではなくて正規雇用のオファーです。

英語が重要視される仕事は派遣でも給料が2割増しくらいになるそうですので、
英語力無しで普通に仕事を探すよりは格段有利だと言っていました。
もちろんはじめは苦労するかも知れませんが、取っ掛かりさえつかめばその後は楽だそうです。

  • 回答者:ausgc (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事、ないと思います。
せいぜい派遣かな。
看護師ができるなら就職はあるけど
英語ができるから仕事ができる、見つかる、とは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

英語が堪能であれば、英語を生かした貿易や商社関係の仕事があろうかと思います。

英語を活かさないのなら、販売員などの仕事があるでしょう。

事務関係は、募集者に対し、応募者が殺到し、就職に付くことは難しいでしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語の能力が高ければ、
働き口がありますょ。
日本は輸出産業ですょ。
工場などの生産現場でも海外からの来客がくるので、
英語が話せる人は重宝します。
また輸出した製品や機械などのトラブルが起きたりすれば、
対応したりするので有用です。
ただ貿易会社とか事務系の会社や一般企業での採用は無理でしょうね。
英語を必要としない会社、英語を必要とする商社などでは優秀な人材がいるので無理です。
ねらい目は英語を必要とする企業でありながら、
人材が確保で生きない会社です。
海外に工場進出を計画しているが語学が堪能な人材が確保できない工場になります。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語が話せて、日本の大学を卒業しているのであれば、帰国した場合、米国系の外資系の会社で働くのがいいのではないでしょうか? ただ英語が話せるだけといいますが
英語が流暢に話せる人はなかなかいないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣なら 雇ってもらえますよ。
ただ、給料は 安いですけどね。

http://www.mywork.co.jp/index.html
http://www.four-d.co.jp/
http://www.bizz.co.jp/index.html
http://fullcast.jp/tanki/index.htm

希望すれば レギュラーで長期も可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ派遣しかないんですね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る