すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

旦那さんはどれくらい家のことをしますか?

私は学校へも通い、パートタイムで仕事もしています。
家のことはすべて私の仕事。
犬の世話、犬の散歩すべて私の仕事。
私、毎日大忙しです。
一日24時間ではまったく足りていません。

「私が仕事へ行ってる時だけでも食器を洗っておいて」とお願いしてようやく洗う感じです。掃除も一度もしてくれたことはありません。

皆さんの旦那さんはどのくらい家事してくれますか?
もし、うまく旦那に家事をさせるこつがあったらぜひ教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-06 13:49:36
  • 0

旦那・・・私ですが、我が家は共働きですので家事は協働です。私が日用品の買い物、炊事を担当して、妻は掃除・洗濯を担当しています。

炊事は他人に任せたくないので、これだけは譲れません。妻は栄養やカロリーの量をまったく計算しないで作るので、会社で運動部に入っている私には耐えられません。

夫を家事に参加させるには、結婚当初から厳しく教育することが必要だと、実家のお向いさんのおばさまがおっしゃってました。最初にやらせないと、それでその後の習慣が決まってしまうそうです。そうやって、そのお向いさんは娘を嫁に出したそうです。
後からやることとしては、家事をやってもらって、必ず褒めることです。褒めるとその気になって、次からもやってくれます。

  • 回答者:、匿名です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは言わないとしません。
掃除機はかけてくれても、茶碗洗いはやりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晩御飯の後片付けやごみだしはしてくれます。
それ以外はないですね。
~してくれると嬉しいなとかありがとうって言葉だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊事、食器の洗い物、ゴミ捨てはしてくれます。

掃除、洗濯はぜんぜんできない人です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻は専業主婦ですが、週2回のごみ出しを私にさせます。

アパート住まいですが、化粧なしでは外には出られないという理由です。そんなに気にすることかと思います。

食べた後の食器は、流しにつけ置きにしておきます。

最低限の私の気遣いです。

子供が小さい頃は、1戸建ての借家に住み、洗濯、風呂掃除、食器洗い、ごみ出しなども私がやっておりました。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは言ったらしてくれるのは
掃除機をかける・お風呂掃除・洗濯物を取り込む
これくらいです。
言わないとしてくれませんし、洗濯も取り込むだけでたたんではくれません。

してもらうのもなかなか難しいですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。

うちは、
ゴミ捨てとお風呂掃除は、
旦那の仕事です。

ゴミ捨ては、
通勤途中に、ゴミ捨て場があるので頼んでます。
お風呂の掃除は、
旦那が最後に入るので、
入浴後に掃除をしてもらっています。

あとは、手伝ってくれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性ですが、休みの日は食事を担当してますよ。
晩食の作る時は、ちょっぴりとお酒を飲みながら
シェフになった気持ちになって、作っています。

他のお手伝いは、洗濯物の取り込みや掃除機かけが多いかな・・


おこずかいをポイント制にするといいですよ。

  • 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。
もう少し手伝ってくれると嬉しいですよね。

家の旦那さんは、週1回ほどの掃除担当です。
あとは、たまに食器を洗ってくれます。
何かしてくれたら「ありがとう」と気持ちをこめてお礼するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまく煽てることですよ。
うちはまったくしなかったのが2割くらいだけどするようになってきましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は専業主婦です。
夫がやってくれる家事といったら
「ゴミ捨て」くらいです。
後はなぜかこの時期になと窓の結露をせっせと取っています。

食器を洗ったり洗濯、掃除機をかけるなどは一切やりません。
子供の世話も安心して任せられないのでもう諦めています。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの旦那は、ゴミ出しとお風呂掃除してくれます。
その他は私の仕事です。
ただ、具合が悪い時は、ご飯作ったりしてくれますよ。
旦那さんにも少しずつ家事のやり方を教えてやってもらったらどうですか?
ウチの旦那も初めは全然できなくて、少しずつ教えたらやってくれるようになりました。
例えば、お米を洗う方法だったり。
簡単な事をしてもらってます。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は旦那です。
保育園の送迎 買い物
夕飯遅くなるが作る 選択だけは したくないです。
自営。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿を洗ったら大げさに褒めることです。
で、一緒にしてみてはいかがでしょうか?
お料理でも掃除でも、一人でするのは退屈でしょうけど、
二人で並んですればそんなに退屈せずに、あっという間に終わってしまいますよ。
あと、寝る前に。今日旦那がした家事についてのお礼を言ってから寝るようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は専業主婦なので、時間に余裕が有りますので、家事をしろ!!と思いませんが、自分の事は自分で・・って事になってまして、自分が食べたければ作って食べる、片付ける。
自分の洋服のクリーニングを出すとか、アイロン掛ける。お弁当は自分で作ってるし、夕食の皿洗いもやってますね~^^;朝も勝手に起きて、勝手に食べて出かけてます。

多分、面倒なのだと思います。自分の思う様にならないならやった方が早いのでしょう。旦那様の事をやめるか手抜きしたら? 文句言うなら自分でやれば??って感じで。でも、やっておいてと言えばやるなら、言ったらいいと思います。

人に指図されるのが嫌いなら言われる前にやりだすかも知れませんょ

  • 回答者:まい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人は平日はあまり手伝ってくれませんが
休日はメインになってやってくれます
食事からお片づけまでやってくれます
平日しない分の罪滅ぼしだと自分で言ってますよ

例えば曜日ごとに家事分担表みたいなのを作成して
無理やり協力させちゃう方法はダメかな?

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居てる時に「ごめん..食器洗って~私は洗濯物をするから」みたいにいう事ですね。
何でもやってしまうのでしてくれないのですから。

私はフルタイムで仕事をしていますが.旦那が帰ってもしていない事や出来ない事は
いっぱいあるので.座ってテレビを観ているだけなら「これやって」「あれやって」と頼みます。頼めば何でもしてくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早く帰って来た時には、夕飯の片づけや食器洗いをしてくれます。

休みの日には、掃除機をかけてくれたり、お風呂洗いもしてくれます。

これくらいですが、スゴク助かるので、「ありがとう」は必ず言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る