すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の夫婦は、家事を分担していますか。

わが家は、
夫が、数日まとめてためとける力技系

妻が力はいらないけどほぼ毎日の軽作業系

となってます。

具体的には、
夫が床掃除、風呂掃除、玄関掃除、トイレ掃除、洗濯、重いゴミ(雑誌など)のごみ出し、エクステリアです。

妻は、スーパー買いだし、料理、その片付け(多い時は夫も手伝う)、普通のごみ出し、冷蔵庫在庫管理、会計監査です。

みなさんのところではどうでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-09 18:33:47
  • 0

家事はほとんどしません。
しかし来年から定年になると何もしない、できないでは困るので少しずつ自分でするように心がけています。
お金の管理はしていて、老後は大丈夫なようにしました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいですね、夫婦円満で。
私のところは半々でやります。
しないときは回し蹴りですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫はゴミ出しと庭掃除、力がいる仕事くらいです。

妻は専業主婦のためその他全般です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に分担は決めてはいませんが頼まなくても自分から食器を洗ったりトイレ掃除をしてくれます。
私が疲れている時などは食事の支度もしてくれます。
実家にいるときは何もしなかったらしくてお義母さんが驚いておられました^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分担しています。
主人はゴミ出し、布団干しです。
私は買い物、料理、洗濯、掃除です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間がある方が家事をしています。
掃除も料理も洗濯、買い出しも、全て時間がある方がやっています。

でもトイレ掃除、ゴミ出しは夫だけがしています。
妻(私)だけがするのは、家計簿をつけたり領収書の整理です。

夫よりも私が忙しい時期には、夫がすべての家事をしてくれます。
私よりも夫が忙しい時期は、私がすべての家事をしています。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明確な分担はありませんが、
私が疲れているときややることが多いときは
率先して手伝ってくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の私一人が家事をしています。自分がしないと気が済まないタイプです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共働きなので
早く帰宅した方が御飯&風呂&洗濯の取り込みです^^
買い物は私がまとめ買いしてます。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はするようになりました。
いつまでも女性だけのことって嫌ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が寝坊した日(ダンナの休日)のゴミ捨てと、洗濯機に洗剤と洗濯物を入れてスタートボタンを押すのがダンナの家事です。それだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんの家事はフロ掃除だけです。
あとは私の仕事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりと分けてはいませんが、手が空いている方が率先してやるという感じでしょうか?
夕食は仕事から早く帰った方が作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しています。
掃除とゴミ出しは夫の担当です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事分担はしていません。
独りなので全部私がしています。
昔は外回りだけはやってもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は専業主婦なので特に分担はしてませんが、
外回りや高い場所の掃除などは夫がしてくれます。
家の中の家事は基本私がやっていますが
休みの日は食器洗いやごみ出しはしてくれます。
あと夫は家計を全てきちんと管理してくれているので
私はお金の事で気をもむ事もなく、楽させてもらっています。

  • 回答者:ネーブル (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は
夫が、ゴミだし、家庭菜園の野菜作り、家の外の掃除、pcや家電周りの保守点検が主です。
妻が、食事、家の中の掃除、洗濯、などしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亭主は妻である私、赤ちゃんだと言っていますが、じゃあ乳母車の運転をしろ!!と叫んでいますが、妻兼赤ちゃんの奥さんのおもりをするようになっています。
亭主ですか、亭主はおじいちゃん、ボケ老人だし、荷物持ちが仕事です。
ごみを分別して、これ出しといてねぇと奥さん兼赤ちゃんの奥さんのいいなりになっています。
買い出しの時の荷物持ち兼奥さんの買い物に付き合って荷物もち、ゴミ出し、掃除洗濯をするのが亭主の仕事、私はしっかり働いてお給料をもらってくる人です。

会計監査は税理士資格を持つ奥さん、つまり私の仕事ですが、バカ殿こと、婿の仕事は嫁の為の執事兼お抱え運転手兼執事をしております。
かっこいいコンシェルジュならいいんですけど(;一_一)

言う事聞かないとお小遣いを貰えないので、ちゃんと婿は執事してます。
最近はお嫁ちゃまが強いですからね、婿は老後の介護もして貰う都合があるのかもしれませんが。
羊ちゃんとは違うんです!!
可愛くない事を言ったら、ジンギスカンにして食べちゃうぞ!!なんてね。
でもそう言う婿が可愛いと思うお嫁ちゃまでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分担してます。
男・・・風呂掃除 外の掃除 ゴミ出し
女・・・料理 洗濯 
みたいな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは男の私はゴミ出し、食器洗いの手伝い、
庭木の世話、階段掃除、大物の洗濯物干し、くらいはやっております。

  • 回答者:匿名志望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の旦那は気の利く掃除好きなので
お掃除系は任せております。
お風呂とトイレ掃除は汗だくになってでもやています。
潔癖?の気があるのかしら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはまったくしません。
頼んでもしてくれません。

お盆や正月に私は実家に帰ります。
家に帰ると台所の流しにはコンビニ弁当の
ごみはそのまま、服は脱いだままあっちこっちに
ある状態です。
私がいなかったらどうなるんやろ?
ごみ屋敷かしら。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では
妻の私は仕事はしていますが私がほとんど家事はしています。
別にたいした事じゃないです。
旦那さんは頑張って自分の数倍稼いでくれているのに家事なんてさせられません。
けれど外食も好きにさせてもらっています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していますね。
気づいたら気づいたほうがやるようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分担していません、その時に手が空いている方がします。
食事だけ私が全部します。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る