すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

専業主婦も大変なのよ!とおっしゃる奥様に質問します。確かに昔の専業主婦は超大変でした。朝早くおきて、かまどで飯をたき、洗濯も洗濯板で洗い、掃除もほうき、ぞうきんですべてをこなさなければいけませんでした。しかし、現在そのほとんどは技術の進歩により家電がものすごく楽にしてくれました。ただ、ここでやっぱ楽でしょ?というとそんなことない!とお怒りの意見がほとんどになりそうなので質問の方向を変えてみます。専業主婦の奥様は旦那様と立場変わりたいですか?うちの旦那は家事なんてできない、という方は想像してみてください。旦那様が家事を代わりにするという仕事についたとき、たぶん三ヶ月ぐらいの研修でたいていのことは出来るようになり、一年ぐらいたてば料理もそこそこに出来ると思うのです。それを踏まえて、旦那様が奥様の代わりを務められるという前提であなたは旦那様と立場を変えたいですか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-13 11:36:42
  • 3

変わりたくありません。人間付き合いが苦手なので、家で他人と関わらずに自分のペースで家事をこなす方を選びます。専業主婦も大変なのよって言う人ですが、そう言っても夫の仕事よりも大変よとは思ってはいないと思います。外で働くことはもちろん大変で、苦労もいっぱいあることは分かってるけど、主婦は暇そうだねと言われたら「主婦もけっこう大変なのよ」ってことだと思います。
否定さえされなければ、自分はやってる・私だって忙しい人・主婦は年中休みなしだなどとは言わないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね

並び替え:

専業主婦も大変なのよ!って自分から言う人はいないと思いますよ。
批判を書かれるから反論したくなるだけだと思います。

旦那と立場を変えようとは思っていません。旦那の収入がありがたいと思います。
でももし「お前は家にいて楽だろう」と言われたら「じゃぁ替わる?」といいたくなります。
それぞれに大変で重要な役割だと思っています。 

お互いが思いやりを持って生活すればいい事で、
他人がよその家庭を評価するほうがおかしいと思いませんか?

連休になる度に主婦批判をして喜ぶ人が現れて、喧嘩腰のSooda!になっちゃって、
それについてどう思いますか?という質問が立ってまた賛成と反対の意見がぶつかり合って。
元の相談主はそんな風景を見て楽しんでいることでしょう。(ここにも回答があるようですね)

色んな意見を出し合うのも結構ですが、専業主婦のキーワード=「荒れる」のイメージが強すぎるので
正直もう勘弁してほしいです。

• 回答者:雰囲気悪! (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専業主婦を批判してません。本当です。ただ私はいい立場だとしたら、なんで文句言うの?って思ってます。いいやん、楽だよーありがたいよーで。私幸せですよーで。見てみてください他の回答。質問に対する批判、旦那様の苦労は特別すごいものではない、自分はすごい苦労している、という意見ばかりです。これでは苦労している人は文句をいい、幸せな人も文句を言う世の中になってしまいます。事実なっています。気分を害されたらごめんなさい。回答ありがとうございます。

あなたは幸運です。
ほかのサイトだったらとっくに炎上して削除されています。
お互いの精神衛生上、「専業主婦」ネタはもう止めましょうよ、けっこう同類のファンもいるようですが。

• 回答者:兼業主夫 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度

今のままでいいです。  私は通勤電車が駄目でした。
なので またあれを味わうのか。 そう思うと気分が悪くなってしまうので今のままでいいです。
超満員電車で胸のポケットに入れていたコンパクトの鏡が割れていました。
それくらいギュウギュウになるのと、オジサンのポマードのニオイが耐えられませんので
今の方がいいです。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆お互いに負担をしあって夫婦なのでは?と言っても代わりその苦労を知りたい。

• 回答者:困 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

3ヶ月で旦那の家事研修が終了できるということなので、
奥さんの仕事研修も3ヶ月で終了できる仮定とします。

喜んで変わりますよ~。
実際仕事するのは好きですし、多趣味OKで休日あそべますからね^^
帰ったらご飯できてるってうれしいじゃないですか!
その上、掃除も片付けもしなくていいんでしょ。
それで、気にいらないときは「これ、味濃いよ」とかいっちゃって。
「お茶」といえばお茶も出てくる。「新聞」といえば新聞も。小遣いもあるし^^
子どもの学校にも顔出さなくていいし。
赤ちゃんが生まれたら、主人が母乳もあげてくれるんですよね、もちろん^^

• 回答者:ママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そしてご主人に文句言われます。主夫だって大変なんだよ!お前は仕事してるだけじゃねーか!って

立場変わったら喜んで働きますよ。
旦那は育児の方で思うようにできなくなってノイローゼになっちゃうと思います。料理の場合は不器用で時間掛けすぎて遅くなっちゃう。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私がやってることと全く同じレベルを保てるとはとうてい思えませんが、
そういう前提であれば変わりたいです。
家事も大変ですが、色々な気遣いが大変です。
おうちのことをすべてやってくれて気も使ってくれて、何も言わずに
色んなことをしてもらえるなら外で働いたほうが楽です。

• 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

今年、兼業主婦から専業主婦になりました。正直、楽チンです。
夫が激務なのもありますが、冗談じゃない。代わる気なんかさらさらありません。
自分のペースや段取りで一日を生活できるし、長嶋茂雄みたいな指示しか出せないお局上司の尻拭いなんかさせられることもない。

なんてったって「主婦は最強の免罪符」ですよ。
「家庭の事情で」なんて言えば大抵のことは何とかなっちゃう。
家事なんて手を抜こうと思えばいくらでもぬけるし、納期に追われることも監査もない。
徹夜で仕上げなきゃならない家事なんて一つもない。

まぁ、強いて言えば休みと定時がないことくらいでしょ。
それだってぶっちしようと思えばできちゃうもの。

• 回答者:とくめいちゃん (質問から54分後)
  • 4
この回答の満足度

家の事を何もしなくていいなら、外でバリバリ働きますよ。帰れば明るく暖かく、料理が出て来て、お風呂も沸いてて、後片付けもしなくていいし、掃除も洗濯もしなくていいなら、そりゃ働きますよ! 私は外で勤めてるだけの方が楽だと思います。

休日も何もしなくていいんですよね? 専業主婦には朝から晩まで何もしないで、好きにしてていい日は一日も有りません。

• 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

私の主人は家事全般出来ます。

ご質問についてですが、旦那の方は家に入れば主夫業という仕事がまってるだけなので楽です。
男性でも難しい就職難なのに女性がすぐに仕事が見つかるとは思えません。
スーパーなどのパートなどが精一杯です。
たとえ見つかったとしても、男性と女性との給料・ボーナスは全然違いますので男性と同様に家族を養うことはできません。
それと、男は家で主夫、女は外で仕事、が出来たとしても、生活のために子供を作るなということでしょうか。
男性で育児休暇を取る人はいません。
だけど女性は育児休暇(産休)を取ることになります。その時点でクビになりかねます。
と、色々問題でてきますので、男性と女性の立場を交換なんて事は無理だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

専業主婦です。専業主婦も大変なのよ!とは思っていませんけど・・・回答しちゃいます。

主人との立場を変えるとの質問ですが、ご主人の今就業している仕事をするということですか?それとも、自分で新しく仕事を見つけて家庭をささえるということですか?
ま、どちらでもかまいませんが、よろこんで変わります。

主人が今している仕事はものすごく大変そうです。主人のきつそうな顔みるのが辛い時があります。主人は専門職についているのですが、私にも同じ頭のよさがあれば、交代したいです。

自分で新しく仕事を見つける場合。たとえば、生活にかかる費用がお給料よりも足りなかったら副業なりしてがんばります。
疲れて帰ったときに主人が笑顔で「おかえり~」と迎えてくれるならきっとがんばろうって思えるかも。結婚する前も家の事情で昼間は会社に勤めて、夜はお水の仕事をしてたし、休みの日もレセプションアテンダントの仕事をしていました。
大切な家族を守るためならがんばれます。

主人には子育てとベランダと畑で栽培しているのをしっかり引き継いで欲しいですね。
子供がまだ小さいから、感情を上手にコントロールすることとルール(人を叩かない・人の玩具を勝手にとならい・思いやりを持つ)ということをしっかり教えてほしいです。子供といえども一人の人間。小さくても感情があるし、反抗もするから、対大人よりも大変かも。
ベランダで育てているハーブは枯らさないこと。フルーツ関係はジャムかシロップ漬け・オリーブは渋抜きしてピクルスへ。
畑で育てているキャベツ・ほうれん草・ニラ・大根。きちんと管理してほしいですね。

• 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

私は、結婚して30年以上経ちます。還暦も近くなってきました。その経験を回答拒否や通報をされると思いながらもコメントします。
専業主婦も立派な職業です。但し家事、育児をプロとしてこなし家庭を守り、家族が帰りたくなるように居心地よくする・・・など。専業主婦は、地味な仕事です。
専業主婦を糾弾している人たちは、幼い頃、ご両親は共働きでしたか?もしそうならば寂しくなかったですか?私は現在、病気のため専業主婦ですが、以前は職に就いていました。職場での疲れやストレスから子供に寂しい思いをさせたと今でも
胸が痛いです。立場が逆転できるのなら私は変えたいと思います。そんな話を主人としたら主人は主婦は、嫌だと言っています。子供たちの気持ちになって考えてみませんか?

• 回答者:soodes (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

ほとんどの仕事が一人前になるのに3年かかると言われている中で、家事の研修期間がたったの3ヶ月ですか?
そこでまず、誰でも勤まるアルバイト程度のような設定だということで納得いかないですけど、そこは置いておきましょう。

さて、ひと口に家事と言っても、
スーパーで惣菜を買ってくるだけが主の人と、
家庭菜園もして、すべての食事を加工品を買わずに手作りしている人と、
同じ土俵という訳にはいかないと感じます。
誰でもたまにやれば簡単に思えても、継続することが困難というのは、
どんな仕事にでも当てはまります。
営業職でも、NO.1を維持し続けるのは並大抵ではないということです。

ただ、個人的に感じることは、主役よりもサポート役、変化のある作業よりも単純作業、他人の眼が常にある場での仕事よりも1人でコツコツやる仕事、賃金を貰える仕事よりも賃金を貰えない仕事、の方が大変だと感じます。

男女の役目を入れ替えて考えるのであれば、毎月の面倒な生理や妊娠、出産という大仕事も含めて考えないとおかしいことになります。

そして、すべて含めた状態で考えた場合、私は男性役の立場でもかまいません。
母性は強い方ですが、同時に仕事の面白さも知っています。
結婚し、出産後、社会復帰して仕事を再開しましたが、
運良く母の助けを借りる事ができたので、本気で仕事に取り組むことができました。
その結果として、経済面では夫よりも稼ぐことができました。

• 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

こんど生まれ変わるならそっちの方がいいかも。

私は毎朝4時に起きます。そして主人のお弁当をつくり食事の支度をして5時に主人を起こします。
主人が食事をしているうちに洗たく、お風呂の掃除、そして5時30分に長男(中1)を起こし、食事の準備、6時に長女(小5)二男(小3)を起こし食事の準備。洗濯物を干して、食器を洗い7時半に子供たちを送り出すと今度は二女(年長)を起こし、食事の準備と自分も朝食をとります。

8時半に二女を幼稚園まで歩いて送って行き帰ってくると9時30分です。ここから掃除が始まって買い物や子供たちに頼まれたことをしているとあっという間に二女のお迎えの時間。

そして塾への送迎。食事の準備。片付け。

あっという間に時間は過ぎていきます。子どもたちがやすみの日はこうやって少しは自分の時間もつくれますがやはり主婦には休みがないので大変です。

なのでこんどは主人がどんなに大変か代わってみたいです。

• 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

大変なんですよ!

…とはあえて言いませんが。
事実大変なんです。ええ。
家電が何でもやってくれるんですか?
そうですか。
掃除機が勝手に全部屋を回ってくれるんですか、ほほう…うらやましい。
洗濯機がたんすまで服を持っていってしまってくれるんですか。いいなぁ…。
炊飯器が全部メニュー作って食卓に並べてくれるんですか、いい話だわぁ~。

別に怒ったりはしませんけどね~(笑)

実際に、手を抜かずすべてをこなしてみてください。
本気を出したらそれだけで1日つぶれますから♪

また、立場がかわれるのであれば、ゼヒに!とも思うことがありますよ。
なんせ「仕事」なら給料も出ますし、時間も決まってますし、大人のルールに従って事がすすめられますから。
家庭に入って、「ああ、私は仕事をしていた方がラクだった」と、結構本気で思いました(自爆)
特に乳幼児の世話は、してみないとわからない不条理の連続です♪
きっと、きっちりした仕事人間だったら、イライラしてノイローゼになるのではないでしょうかね~。

専業主婦って、ばかにされてるんですか?
あらそう。バカばっかりと思われてるんですか?
困りましたねー(笑)

そりゃ、兼業主婦の方も沢山おられるとは思いますけどねー。
何か職のあるなしで、敵対心を持っておられる方もいらっしゃるのですかー?
どこにむかついてらっしゃるのでしょうかねー?(笑)

まあ、長々書きましたけど、あれですよ。
「職業に貴賎はありません」
「人は知らないですが、私は旦那と変われますよ」
「むしろ、変わってくれ!ご飯作ってくれ!私が稼いでくる!」
なんちて。

奇麗事でしめてみました。

• 回答者:お助けマンさんやな感じ(笑) (質問から36分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

掃除機が勝手に全部屋を回ってくれるんですか、ほほう…うらやましい。
洗濯機がたんすまで服を持っていってしまってくれるんですか。いいなぁ…。
炊飯器が全部メニュー作って食卓に並べてくれるんですか、いい話だわぁ~。
私が言いたいのはそれをすべて機械がやってくれるようになっても文句いってる人がいるのではということです。

専業主婦は大変だと思います

無報酬・無評価、無保障でよくやると思います

家事の技術なんてものはやってる内に身に付くんですが・・・

食事は報酬ではありませんよwww

立場を変えたって構造が変わらなきゃ意味ないもの
どっちだって良いですよ

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

無報酬・無評価、無保障。うーん。そうでしょうか?無報酬ならなんでご飯食べれるのですか?あと質問は旦那様と立場が変わりたいか?なのですが。

ナイスな質問ですね~♪
本当に大変な場合なら、イチイチ私は大変なのなんて言ってられません。家事と仕事と子育て、忙しいですがそれをだれかに私は大変だなんて言いません。
あなた楽しちゃって、なに考えてるのって言われるのを先回りしてるだけですよね。
家事だけで大変なんて欠陥人間だと思う。家事なんて生活してるだけだから。
事実を言われて、確かに私は楽しちゃってるって認められる人間になれればまだ専業主婦も馬鹿にされる程度が低くなるかもしれないんですけどね。
でも働けない程度の人間たちだから、いつまでも反撃に必死になっちゃうヤツばっかだと思います。でなきゃ今働けているはずだもん。
しかしこの質問ですが・・・・・
専業主婦だった人が旦那と同じ程度の就職が出来ないので、どうやって専業主婦に仕事を与えるのかがわかりません。旦那に家事をやらせて、主婦と旦那交換って言っても、奥さんの仕事がスーパーのパートじゃ生活成り立たないし。なので、一概に交換が不可能だと思うんですけど・・・・・

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る