すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

メルアド変わったので、楽天に登録してたアドも変更したのですが、楽天市場のお買い物、アンケートなどログイン画面に前のアドレスが入ったままで、開いたので新しいアドレスに入力し直して「ログイン」しました。

次からは、新しいアドレスが入力されてるのかと思ったら、古いアドレスで出て来ました。「次回からオートログインを無効にする」にチェックして、また新しいアドを入れて「ログイン」しましたが駄目。楽天に問い合わせたら、オートコンプリートの設定をし直してと言うのでしましたが、直りません。

よく考えたら、メルアド変更したのは今回で4度目だし、前は困った覚えは有りません。楽天の方で変な設定になってるのでは?と思うのですが、私も困ってますって人は居ますか? 又は、こうしたらいいかもってのを教えて下さい

• 質問者:まい
  • 質問日時:2010-02-06 13:59:40
  • 1

並び替え:

まず、「オートログイン」というのは、Cookieの保持ということです。これは、Cookieに書き込まれたログイン情報が一定の時間保持されるため、Cookieを削除したりログアウトしない限り、ログインせずともしばらくの間はログイン状態になるという機能です。
次に、「オートコンプリート」ですが、これは入力補助機能です。ログアウト状態でサイトにアクセスした時、前回この機能を使用しているなら、それぞれのフォームにIDとPASSWORD(*****で伏字)が表示されます。このため、いちいち入力せずともログインボタンを押すだけでログインができます。

さて、「新しいアドレスが入力されてるのかと」質問者さんが思ったという状況は、後者に関することですね。対処として「オートログインを無効」にしてらっしゃいますが、上で分かる通り、後者とは無関係です。問い合わせの返答で言われているように、「オートコンプリートの設定をし直」す必要があります。「オートコンプリート」は入力情報をPC側に記憶させておく機能なので、「楽天の方で変な設定になってる」ということはありません。もし、楽天側で設定されているなら、他のブラウザでも余所のPCでも表示されることになりますね。記憶しているのはPCのほうです。

また、この設定はブラウザによります。オートコンプリートの設定をし直したと書かれていますが、どのように直したのが書かれていないし、またこうした質問は環境を必ず書くべきだと思いますが、書かれていないので代表的なブラウザの場合だけ書きます。
IEでは、「インターネットオプション > コンテンツ」メニューから設定できます。個別に削除したい場合はフォームの履歴を表示させ、deleteキーを押すと消えます。
Firefoxでは「オプション」メニューの「プライバシー」と「セキュリティ」から設定できます。個別削除はIEと同様です。
今回のケースでは個別削除することになりますね。

変更したメルアドのほうもオートコンプリート機能を使ったのなら、フォームにカーソルを置いて↓キーを押せばプルダウンで履歴が表示されるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過去、3回メルアド変更しましたが、今回の様に困った覚えは有りません。多分新しいアドを一回入力したら、その次はそのアドがIDの枠に入って出たのだと思います。今回は何回やっても、元のアドで出て来ます。他のサイトは履歴出るんですよ。

楽天だけ、変なのはどうしてなのか??不思議なのです。どうも有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る