すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山総理は小沢幹事長は説明責任を果たしていると思うと言っていますが、
皆さんは小沢幹事長が説明責任を果たしていると思いますか?

果たしていると思うか果たしていないと思うか、また、その理由を回答ください。

  • 質問者:説明責任
  • 質問日時:2010-02-06 17:54:22
  • 0

並び替え:

果たしていると思いますよ。
テレビの前で語るだけじゃなく、講演会、地方幹部との打ち合わせで否定していることが説明していることになるんだと思います。

あとは聴いた国民が納得するかしないかの違いだけです・・・・。

『納得できないイコール責任を果たしていない』 ではないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く果たしていないと思います。
何の説明もしてませんよね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

説明責任を果たしているとは思えません。

責任を全て秘書に擦り付けて逃げているだけです。

辞職することで責任を取っていただきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

果たしていません。

国会議員を辞めて次の選挙でみそぎをおこなうべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

説明責任は果たしていないと思います。
理由はそのまま。ちゃんとした形で説明してないから。

この回答の満足度
  

果てしている。説明する事が無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山さんが説明で納得した(小沢さんがいなくなるとどう指揮をとっていいか分からないので納得せざるえないのか、本当に馬鹿で理解できないのか)ことで責任を果たしたといっているだけ
あの説明で納得できた国民がいるのでしょうか・・・納得できる人間は贈収賄にかかわった人のみ
恩恵を受けることなく税金を払っている人たちは絶対に納得できていない
説明責任とはいったい誰に対して果たすのか勘違いをしている

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はたしていないとおもいます
国民にきちんとなぜそのような行為をしたのか
規正法にあっていない(議員自体がチェックする捺印しているはずなので
したことになっているはずです)行為はしてはいけないのに
なぜしているのか
法を作り国民にそれを与えているものとしての説明責任は何もしていないと思います
私個人では何も説明を聞けた感じはありません

党の重鎮だとしても 彼は説明をしているという総理大臣はさびしいです
総理は信頼できない存在になってしまいました

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治資金報告書の不実記載では、知らぬ存ぜぬで、秘書に責任をなすりつけているだけですから、ただそれだけです。

4億円の入手経路についても、はっきりしていません。検察庁には、話したかもしれませんが、一貫性のない話を国民にはしているようです。

また、新進党や自由党解散時には、20億円以上のお金が消えていますが、この点も明確にされるべきと思います。

今の状況では、とても説明責任を話しているとは言えないと思います。

刑事責任とは別に、政治的・道義的説明責任を果たしていただきたいですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

果たしてはいるが、隠してる事はあるでしょう。

  • 回答者:9pt6 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼が言っているのではなくて、言わされていると思います。
力関係です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単なる「収支報告書」の書き間違いでしょう、検察の調査結果では
 法治国家では、それ以上でも・それ以下でも無いのでは・・・

この回答の満足度
  

どこが果たしたのでしょうか?
2人で脱税や悪い事をやってろって思います。
2人とも辞任してもらいたいですね。
全く数億のお金の流れはどうなったのか一から説明してほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

果たしてるわけないでしょ。
っていうか・・・説明になってないでしょ。
すべてがごまかしなんで。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

果たしていません。

秘書を身代わりにして言い逃れしているようにしか見えません。

なにも知らないはずはないと思うのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれが秘書の暴走だと本気で信じている人がいたら「お目出度い」の一言ですね。
説明責任どころではないです。

頭が良く、用意周到なので「犯罪の発覚」を防いだだけです。
彼こそ「真の犯罪者」と言えるでしょう。

まあ「何も知らない」のですから、責任を取る気など一切ないのでしょうが・・・
それでも監督責任はあるはずです。それすら果たす気はないスターリン気取りの独裁者に牛耳られてる民主党は危険です。

この回答の満足度
  

果たしてません!
すべて秘書の責任にしてるのが腹立たしい
知らぬ存ぜぬ
こんな人の為に自分を犠牲するの?
説明責任果たしたと言う鳩山首相を見ていてなんともはや・・・・
こんな首相に日本を任せるのか?
大丈夫?
日本再生できるの?
マザコン、小沢コンの首相に?

  • 回答者:明日が心配さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コロコロ言ってることが変わってて何の説明もしていません。
昔から小沢が工事の指名をしているという噂があったのです。
当然、賄賂があったということですがあまりにも悪すぎるのです。
でも、総理大臣が暗にまたは直接捜査の停止をしましたね。
これは犯罪を無罪にしたのです。自分の親の贈与を申告していないんですよ、総理は。
脱税です。これが一般人なら即牢屋です。

  • 回答者:教えて♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「説明責任を果たす」というが、何をもってそういうか、あるいはどう説明すれば「国民」が納得するのかの問題だと思う。
ただ、疑念を持ち捜査をしたのは東京地検特捜部。
この特捜側が、いかなる捜査をし、結局政治資金収支報告書の虚偽記載か不記載が知らぬが、その点のみで元秘書を含む3人を起訴したことについてしか、説明責任はないと思う。
この点について特捜側は記者会見では、小沢氏については不起訴とし、起訴された3人による政治資金規正法違反を問うた=起訴した。
これについてはすでに説明されている。

後はマスコミに検察がリークした「ゼネコン水谷の裏金」等々も説明している。
結局検察とマスコミが相互に持ちつ持たれつの関係で勝手に「犯罪事実」なる虚構を作り上げ、それについて説明しろといったところで、当事者すら分からない「虚構の犯罪事実」を説明することなど不可能ということ。

問われたことには説明責任を果たしている。
「虚構の犯罪事実」については、起訴も出来ず=立証も出来ないのだから、説明責任などないし、必要も無い。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何も説明してないじゃないですか。
判っているのは、検察の調査ではクロにできなかったってことだけですよ。
白だという根拠は何も無い。
限りなくクロに近いグレーです。
説明責任を果たしていなければ、政治責任も果たしていません。
とっとと退場してもらいたいです。

  • 回答者:ノーモア小沢 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は果たしていないと思いますね。
ただまあ、何を持って果たしているか、ですけども。
発言が2点、3点している部分については間違いなく説明責任があると思いますね。本人は否定していますけど、どれかは嘘なわけですから、どうしてそこで嘘ついたのかということははっきりしてもらわないとね。
あと、一体どこから入ったお金なのか、も明確ではない。もし仮に遺産であれば、相続税の問題があるし、家族からのお金であれば、贈与税の問題がある。地道にためたお金というのが正直無理がある状況で、何らかの説明はなされるべきだと私は感じます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢氏は、説明責任を果たしていないと思う。
お金の出所があいまいであるのと国会の場で
の説明がないのが納得できません。

この回答の満足度
  

説明責任を果たしている甲斐ないかを問題にしても始まらないと思う。
法律をもっと厳しくし政治資金については抜け道ができないように修正し、国民に示すべきでしょう。
それと秘書の責任は議員の責任でもアルと思うので連座制を取るべきです。
毎年350億円もの政党助成金(我々の税金)の明細も報告させなければならないと思う。
議員は忙しいのでなどと言い訳などするなよ亀井さん。

===補足===
質問者さんへ
放置は良くないですよ。
折角皆さん回答しているんですから。
ポイントは要りませんがせめてお礼の一言ぐらいはね。
マナーの無い人は周りの人から信用がなくなりますよ

この回答の満足度
  

果たしていません。

4億円の原資すらまともに説明してません。
国会での証人喚問に応じてはじめて説明責任を果たしたと言えると思います。

この回答の満足度
  

果たしていると思ってます。
質問者さんはどこまで何を説明してほしいのでしょう。

辞めない理由でしょうか。
カネはどうやって貯めたかでしょうか。
ホントは悪い事してたとでも説明してほしいのでしょうか。

経緯については簡潔ですが説明されていると思います。

そもそもなぜに小沢氏だけが狙い撃ちされている容疑ばかりが、
マスごみでは取り上げられるのでしょうね。

議員のほとんどは叩けば起訴逮捕できるはずだと思いますけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく果たしていません。

どうして複雑な会計処理が必要だったのか
それすら全く伝わってきません。
結局やましいところがあるから出来ないのだろうと思います。

国の政策、方向性に影響のある立場にいるのですから、キチンと説明をするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

果たしていません。
あの説明では、納得できない人が多いと思います。
普通に考えたら不自然な行動で、そういう特殊なことがなぜ行われたかをきちんと説明する必要があります。小沢さんの説明ではそこが抜けています。
やましいところがあるので言えないのかってみんな思って当然だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

果たしていません。
お金の出所もあやふやだし、家族名義での預金であったのに
何故、贈与にならないのか、脱税ではないのか、書類も偽装
疑惑があるし、政治団体が、土地を購入する必要があるのかなど
きっちりと説明するべきだと思います。
今までの会見ではどれもあやふやな説明です。
納得しろという方が無理ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

果たしていると思います。
どもそも、説明責任って何処までを指すのでしょう。
国民全てが納得するまで?
野党議員全てが納得するまで?
どちらも不可能です。
国会は、警察の真似事を止めて国民のための政治を行ってもらいたいです。
与野党が逆転しただけで、やっている事は以前と同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然果たしてませんねえ。
評論家の三宅久之さんによると、かつて遺産はないと言っていたそうですから
なんで3億も不動産を買う金があるのか不明ですし、
政治団体がなんであんなに不動産を買う必要があるのか、
しかもなんであんなにややこしい入金出金処理をしているのか、
まったく説明がありません。

  • 回答者:爺 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢幹事長は説明責任を果たしていませんね。
個人の資金と言っている4億円のお金の流れの説明を明確にすべきですね。
3人の元秘書などが逮捕されて、起訴されているのに、速く説明責任を果たすべきですし、この問題で国会議員がみんな遊んでいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

説明責任を果たしているとは思いません。
疑惑が残ったままでいるのに、説明したことにはなっていないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢幹事長は果たしていません。
~が、毎日のこの問題で空転されてはいい迷惑です。
検察に任せて、早く国民のための審議をやってもらいたいです。

議員には高い給料を払ってるんですから…

  • 回答者:満月 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

説明責任を果たしていません。
個人の資金とはいえ4億円の出所を説明していません。
参議院選挙は民主党以外に投票すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

責任を果たしてしていません
現に何も語ってません
あれだけ巨額の金が動いているのに知らないの一点張りでは通用しないです
そんなのありえません

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

果たしてるとは思いません。

肝心な所を話してないし、一応捜査は終了したけどお金の出所等の具体的な話をしてないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

説明しようにも、説明のしようがないですよね。

要は、辞めるか辞めないですから。

与党で表舞台にいる以上、一点の曇りさえ許されない立場だから。

すでに国民には、「やっぱりそんなもんか・・・。」って映ってますよ。

いままでの自民党と変わらないですよね。

  • 回答者:kagetora (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

果たしたとは言いがたい
しかし検察が諦めた、私どもはどうにもしようがない

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民の100%が辞職を願っても辞めませんよ。
だいたい、選挙前から小沢氏が裏でどう動いているのかを
見抜けない有権者も説明責任があると思うけどね?

  • 回答者:パフッ!! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る