すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

顔面脂性の私。
午後になると目の周りの脂が目に侵入して来て涙が止まらなくなります。
また、耳の脂も致命的で通話後の携帯は悲惨。
どうしたらいいでしょうか?
47歳、男です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-07 14:27:04
  • 1

食事に注意をしています。
脂性は、身体の内側の問題ですから、野菜を中心の食事にして揚げ物などを控えています。お肉も控えめで、食べる時はしゃぶしゃぶ風にして脂分を落としています。
あとは、まめに入浴をしています。
就寝前と起床した後に、ゆっくりと時間をとって熱いお風呂で身体の中の脂分を抜いています。そうすると、多少改善されますよ。

  • 回答者:えんじょう (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普段から

お水をたくさん飲んでみてください。

ミネラルウォーターを多量に飲むことで、

改善されると思います。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

脂っこい食事を避けて野菜を摂るようにする
一日数回洗顔をして、出来ないときは脂取り紙などで頻繁に取るようにする

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食事改善が効果的だと思いますが、日々のケアとして、昼休みとか気になったときに洗顔などするといいと思います。ドラッグストアにいって洗顔によい商品がいろいろあるので良いと思うものをためしてみるといいと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜中心の食事を(和食)を心がけ、
洗顔後のお手入れ(保湿)を心がけることです。

決して、油分の多いものを塗るのが保湿ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も脂が出やすくて困っています。
それで一昨日皮膚科に行きました。
飲み薬と塗り薬(吹き出物もあるので・・・)を使っていますが、少しずつ脂の調節ができてきたように思います。
ハイチオールと整腸剤とクラリスという飲み薬を貰いました。
根気強く治していくしかないそうで、二週間に1回きてくださいと言われました。
ちなみに25歳女性です。

  • 回答者:A (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように、油症で困っています。

汗をかいたりして顔に油が浮いてきたら、顔を洗顔石鹸で
洗っています。

ハンカチでは用が足りないので、タオルをバックに入れて
います。

職場は暖房が利いていますが外部との気温差や、緊張などで
顔のテカリが気になってきたら、タオルと洗顔石鹸を持ってトイレ
で、洗顔しています。

私にはこれが一番効果があります。

参考にしてただければ、幸いです。

50代、男性です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥しすぎても脂が出ますよ。
洗顔後の化粧水は男性でもしたほうがいいですよ。
まぁ、男性はメイクしなくていいのですから、
頻繁に顔を洗ってもいいと思うんですけど。耳もついでに。
トイレに行ったとき手と一緒に顔も洗うとか。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら肌に炎症が起きているのかもしれませんね。
涙が止まらなくなるというのは目にもあまり良い状態ではなさそうなので、一度皮膚科にかかられた方が良いかも。
あとは、体の内面から改善していくと言うかたちで、油っぽいものを控えるようにしたり、野菜を多めにとるようにしてみてはいかがでしょうか?
早く良くなると良いですね。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮脂の原因は個人差があるにしても大抵は乾燥です。
肌が乾燥していると肌が自ら潤そうと皮脂を分泌します。
毛穴も開き悪循環です。
対策としては肌を清潔に保ち十分と保湿する事で改善すると思います。

朝晩、洗顔フォームでしっかりと泡立て優しく洗います。
(ガシガシ洗うのは肌を傷つけますのでやめましょう)
洗顔後は化粧水で保湿します。
化粧水はたっぷり使い、顔全体に塗ったらハンドプレスと言って手のひら全体を使い顔をおさえるようにして馴染ませます。
最後に手のひらで顔全体をトントン優しく叩きます。
これで保湿し、皮脂の出る毛穴を引き締めます。
今は洗顔フォーム、化粧水ともにメンズ用のさっぱりした物があるのでドラッグストアなどですぐに購入できます。
それでも気になるようなら、お昼休み等も洗顔・保湿してみてください。

応急処置としては、携帯用に小さい化粧水とティッシュを常備しておき脂が気になってきたらティッシュに化粧水を含ませて顔を拭くとか。
低刺激(実際に試してみて目に沁みない物)がいいです。
小さい化粧水はドラッグストアとかコンビニに試供品用や旅行用で小さいミニボトルの物が売っています。

携帯は、音量上げて耳から離して通話してはどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る