すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

毛穴に汚れ?脂?が詰まり、白ニキビがよくできます。顔がよくベタベタします…

なにかありませんでしょうか? どうにかできませんでしょうか?

  • 質問者:
  • 質問日時:2009-07-08 00:34:03
  • 0

並び替え:

野菜と水分をしっかりとることです。

特にお水を飲むといいですよ。


さらさらです。

あと洗顔はDHCのディープクレンジングオイルがおすすめです。

  • 回答者:ねがい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

油ものを食べるのを控え、豆腐など植物系の食べ物を食べるとよくなります
それでもだめならプロアクティブを使ってみてください

  • 回答者:みく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮脂の分泌が多い脂性肌かもしれません。私も脂性肌で、ニキビに悩まされました。

洗顔は、必ず石けんを使うことが大事です。「うるおいを残して洗顔」などとうたっている合成界面活性剤の洗顔フォームなどでは、肌の汚れをしっかり落とせないだけではなく、余計なものをくっつけていってくれるので、汚れを完全に落とし切れません。
石けんも、そのへんのドラッグストアで売っているケミカルたっぷりの石けんはケミカルな香料が入っていたりするので、おすすめできません。アイボリー石けんなどはOKです。
石けんはオリーブ系ではなく、ヤシ油系(パーム油系)かココナッツ系のものが脂性肌に向いています。

ロフトやハンズなどのバラエティショップや、大きなドラッグストアに行くと、天然系の石けんを売っていますから、原材料にオリーブ油ではなく、パーム油かヤシ油と書かれたものを選んでください。両方書かれているものもありますが、それはOKです。
オリーブ系の石けんはサッパリ洗顔ではなく、しっとり洗顔なので、乾燥肌の方に向いています。脂性肌ならパーム油系が向いています。洗顔用でなくてもかまいません。もともと石けんは全身洗えるものですから、顔用と体用を分ける必要はないのです。

逆に、男性に人気の炭石けんは、皮脂を取る力が強すぎて、洗顔後に顔がつっぱることがあります。合っている人なら良いですが、洗顔後にひどくつっぱるようなら合っていないサインです。
炭石けんにもいろいろあり、少しだけ炭を入れたマイルドなものもありますから、合うものがあれば炭石けんでもかまいません。

洗顔後は、化粧水やフェイスウォーターでしっかり保湿してください。油分の入った化粧水は脂性肌には合いませんから、できればオイルフリーのものを使ってください。オルビスの化粧水は、どれもオイルフリーで値段も手頃です。フローラルウォーターやハーブウォーターも良いですよ。余計なものが入っていませんから、毛穴の詰まりの原因にもなりません。

化粧品の販売員さんは、化粧水で水分を与え、乳液かクリームで蒸発しないようにフタをする、と必ず言いますが、皮脂の分泌が活発な脂性肌の人は自前の油分で十分です。使うなら、美容液かジェルタイプの油分の少ないものが良いです。
洗顔後に化粧水で保湿しないと、乾燥してるぞ大変だと肌が判断して、皮脂を過剰に出すようになってしまいますので、保湿はしっかりしてください。水分を与えることで肌が落ち着き、過剰な皮脂を分泌しないようになります。

石けん洗顔を1日に何度もして、その後のケアが適当でないと、かえって皮脂が過剰に出るようになってしまいます。顔がべたつくようなら真水で洗って、フェイスウォーターで軽く保湿すると良いです。真水で洗うだけだと必要な皮脂まで落としません。それでも改善しなければ、石けん洗顔の回数を増やしてください。

白ニキビは肌の新陳代謝でしばらくすると取れていきますが、化膿して赤ニキビになると大変です。皮脂の多い肌は菌も繁殖しやすいので、いつも清潔を心がけてください。
ティーツリーという植物には殺菌効果があり、それを配合したフェイスウォーターがボディショップとラッシュで売っています。もちろんハーブウォーターでもありますが、オーガニックなので少し割高になります。白ニキビの予防にはなりませんが、白ニキビを化膿させない予防になります。プレ化粧水として使うと良いですよ。

とにかく、洗顔。そして保湿です。油分はいりません。水分が必要です。余計な油分をつけないよう、基礎化粧品も見直してみてください。
油分をつけるなら、純度の高いピュアオイルを使うほうがずっと安全です。純度の高いオイルはサラサラで、毛穴をつまらせません。スクワランオイルやアルガンオイルなどの100%ピュアオイルは、値段は結構しますが1回に使う量が1~2滴なので(脂性肌だと1滴で十分です)、1本で長く使えます。

===補足===
白雪の詩は人気のある無添加石けんですね。安くて大きいので愛用者が多いようです。パーム油系の石けんですし、無添加石けんですから、白雪の詩でOKです。

化粧水やフェイスウォーターを普段つけていないのでしょうか。それだと乳液やクリームだけぬっても肌は落ち着きません。洗顔料の次に重要なのは化粧水です。水分を補給するものですから、ただつけただけだと蒸発してしまいます。皮脂が多いのであれば、化粧水を何度か重ねづけしているうちに皮脂も自然と出てくるのですが…。

乳液は、肌に栄養を与えるとかの目的で使いますが、油分を含むため角栓の原因になりやすいです。でも、クリームなどを使うくらいなら乳液のほうがマシかもしれません。化粧水をつけずに乳液だけつけても肌のバランスはとれませんから、もしかしてそのせいで顔がベタベタするのかもしれません。水分の足りない肌には乳液も浸透しにくく、表面に残ってしまいます。

化粧水はオイルフリーならオルビスが安くて、送料も無料なので便利です。サンプルもいくらでもくれます。全製品オイルフリーです。ニキビケア用はクリアシリーズというラインで、化粧水は180mで1575円、モイスチャー(乳液のかわりのジェル)は1785円です。
商品説明はこちらから。
https://www.orbis.co.jp/Cosme/

こちらから電話か問い合わせフォームでサンプルを取り寄せられます。サイトでは購入しないとサンプルがもらえないみたいに見えますが、買わなくても言えばサンプルを欲しいだけ送ってくれます。同じ種類は1度に1個ずつですが、種類は試したいものどれでも何種類でももらえます。
https://www.orbis.co.jp/Info/

他には無印良品の化粧水も安くて良いです。
目的別のシリーズの中で、敏感肌用となっているのがノーマルタイプです。高保湿タイプの化粧水が200mlで700円、400mlで1200円。しっとりタイプとさっぱりタイプの化粧水が200mlで580円、400mlで980円です。「高保湿シリーズ」という茶色いボトルのシリーズは年齢肌用ですので買わないでください。かなりベタベタします。
http://www.muji.net/store/pc/user/campaign/campaign061013_05.jsp

ローズシリーズのフェイシャルローション・ローズは200mlで1600円ですが、かなりしっとりします。オイル分が入っていますがエッセンシャルオイルとヒマシ油で、石油系ではないので安心です。(防腐剤や品質安定剤などの添加物は少々不安ですが。)
http://www.muji.net/store/cmdty/section/S107020105

他にも安くて良い化粧水はあると思いますが、私が使った範囲ではこんな感じです。
そんなに安くはないですが、ロクシタンのローズのフェイスミストもしっとりします。こちらは添加物などの品質面でも安心です。
50ml入りが2310円、125mlサイズは限定品ですが3360円と割安です。
50ml → http://www.loccitane.co.jp/shop/g/g24BR050RO
125ml → http://www.loccitane.co.jp/shop/g/g24BR125RO

ロクシタンでは、レッドライスシリーズというのがテカリ肌用ですが、お値段も少々良くて、化粧水は200mlで3675円です。
http://www.loccitane.co.jp/shop/series/rizrice.aspx

スキンケア製品は肌に合う合わないがありますから、無料サンプルを送ってくれるオルビスはいいとして、他のものは買ってみないと分かりませんよね。
無印良品は安いのでダメもとで50mlの携帯サイズを買って試してみるのも手かと思います。高保湿タイプが300円、しっとりタイプは260円、さっぱりタイプは今、ネットショップでは品切れのようですが、近所に無印良品があれば店舗在庫もサイトから確認できます。
高保湿タイプ → http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247505597
しっとりタイプ → http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076004820
さっぱりタイプ → http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076004837

ロクシタンの場合、店舗に行けば、言うとサンプルをちゃんとくれるのですが、近くに店舗がないとサンプルのみの取り寄せができませんから難しいです。値段も高いので、買って合わなかったら大打撃ですし…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

化粧水はもちろん 乳液もつけるですか? 乳液はつけなくつ良いですか?

ちなみに たま~に水の天使?というこれ一つで 化粧水・乳液・美容液・美白液・化粧下地 の役割があるというやつを付けてます。最近は付けていませんが…

しっかり洗顔する事です。
泡で洗うのを最近はしつこくCMなどで言いますが、「それ正解!」なんです。

手で擦るとどうしても皮膚の表面を傷める事になるので泡でやわらかく洗う事が大事です。泡もきめ細かいもので洗うとより効果が上がります。
男性ですか?
男性用洗顔でもあわ立てネットであわ立てて洗顔するようにしてみはどうですか?
その後お水でも良いのでツッパリを抑えるといいと思います。

  • 回答者:18号ですわ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗顔フォームなどではなく、普通の石鹸で洗うことが大事ですよ。
(牛乳石鹸なんかね)
その後はしっかり保湿しておきましょう。
ニキビが気になるなら、お医者さんに行ってローションタイプのお薬を出してもらえば
いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る