すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。
生まれた時から肌がかさかさで2ヶ月頃市からの助産師さんの勧めもあり皮膚科で塗り薬をもらい今も使い続けています。塗った後はきれいにはなりますが塗らないとかさかさで最近は痒いのか頭や目をこすり赤くなります。副作用も心配で自然に治らないかとなるべく薬はやめたいのですが…。ちなみにアトピー性だといつごろから診断可能なんでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-07 20:52:56
  • 0

はじめまして、元アトピーの主婦です。

ーもしアトピーだったら(薬について)ー
私は軽度でしたが、ステロイド(副腎皮質ホルモン)を使用していました。
ステロイドは本来体内で作られるものらしいのですが、それを補うために塗るそうです。
体内で作るものですから、塗れば塗る程体内で作る事をやめてしまうようになります!
ですから、たくさん塗ると効果も薄れますし、体内で作られなくなって行きますので、
今後アトピーができたとき自分での治癒機能がどんどん薄れてしまいます。
割と強い薬だということを覚えていてくださいね★
ですが、ステロイド無しでの完治は正直難しいです。
正しい知識を得られるように努めなければなりません。

ー現在ステロイドを使用しているならー
正しい知識を得ることと、目に入らないようにご注意下さいね!

私は幸い軽度でしたので、薬が無くてもかかなければすぐに治りました。
ただ、毎年夏はあせも→アトピーになってしまうのですが…
かかないこと、ひどいときはごくごく少量の薬を塗る、これで大丈夫でした。

ちなみに松居一代さんの息子さんは重度のアトピーだったようですが、
中国の漢方ですっかり治ったそうです!

漢方が効く場合もありますので、お子さんがもう少し大きくなられたら試してみるのもいいかもしれませんね★

私はおそらく4歳頃にアトピーと診断を受けました。
食べ物によるアレルギーなら診断可能だとおもいますが、アトピーは0歳児や1歳では確実には
診断できなかったような記憶があります(元保育士です、そう保護者の方から聞いたような…)
もちろん、症状とお医者さんにもよります。

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

5ヶ月だときちんとした診断は出来ませんが、症状からするとアトピー性皮膚炎ですね
副作用が怖いからといって塗らないでいるとかえって治りが悪く皮膚がごつごつになります。
皮膚科で決められた処方を守って使い、保湿を心がけるようにしてください

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの5か月の息子と同じ症状です。
上の子(3歳)も赤ちゃんのころから、ほほがグチュグチュして掻いては出血していました。
たまたま3カ月の頃、入院(気管支炎)して医師から「アレルギー体質かも」といわれ、血液検査をしました。卵アレルギーでした。。

ステロイドの入った塗り薬と、保湿用にプロペトが処方され、今はだいぶ良くなってきました。
一度、受診してみてはどうでしょう??あとは7カ月検診や三種混合などの予防接種時に医師に相談してみては?小児科・アレルギー科があるところがおすすめです。

余談ですが、助産師さんからは
お母さんの食生活(砂糖の入ったもの、加工食品)から母乳にいっているのと、遺伝もあるからと言われました。確かに甘いものを食べすぎていたので、すぐに私の食生活を見直してみました。

• 回答者:みーママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

乳児湿疹がおかしいといわれて3カ月でアトピーと診断されました。
うちは食物がからんでいたので母乳の私の食事や離乳食を制限していました。
私もステロイドで治療してましたが
それだけ小さいとステロイドが目に入ったとき怖いですね。
わたしはガーゼやネットで皮膚をうるおったままにしておけるようにしていました。
ステロイドはきちんとつかえば有効な治療です。
目に入ることだけ気をつければ。民間治療はあまり意味ありませんのでのめりこまないように・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

3歳くらいでアトピー性皮膚炎なら判断されます。
うちの子もアトピーです・・・

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

塗っているのはステロイド剤だと思います。
うちの子もアトピーでしたので塗った時期がありましたが.塗った時は白くて綺麗に
見えますがだんだん肌が黒く沈着した感じになってしまいます。
うちは男の子なので裸でよく海で遊ばしたりして肌を強くする事をしました。
血液検査で何のアレルギーをもっているか分かります。
うちの子は化繊アレルギーでした。綿100パーセントの服しか着られなかったです。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る