すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

私が通ってる皮膚科ですが・・・昨日の診療時間の質問にはたくさんの回答ありがとうございます^^

今日は初めて行った時の先生との会話です。

アトピーは自然に治す。ステロイドや痒み止めの飲み薬は一切使わない。と言う考え。

初めて行った時は 伸びた靴下。綿。肌にあたる物は裏返しに着る。タグは全て取る。化粧品は一切使わずアズノールと言う保湿剤(傷や火傷の軟膏)しかし化粧や日焼け止めはOK。。。

先生は「私の言う事をちゃんと守れば必ず治ります。私は患者を選びます。守れない人は私のところでは治せません。何人も断った患者は居ます。あなたは初めてだから 本当ちゃんとするのか今は疑っていますよ。」との事。

体は荒れていて痒いのですが 一切何も薬出ず。
乾燥してるのに保湿クリームがダメと。
軟膏なら良いと。でも塗らなくて良いと。

ストレスの掛からない生活。
規則正しい生活。
温めない。
薄着。 
これを守りなさい・・・と。

なので初めての日は 荒れてるのに話だけとアズノール軟膏(顔のみ)だけ処方されました。

そして最後に「今まであなたはいろんな皮膚科に行ったでしょ?でもろくな医者は居ません。すぐにステロイドを出して治そうとする先生ばかりです。私はもう引退しても良いのですが患者の為にしています。一人一人に長い時間掛けて話しもしますよ。」

基本薬を使わずに治す。荒れない体にする。

こんなお医者さん どうなんでしょうか?
一応友達に評判を聞いて行ったのですが・・・
それなりに 混んでいます。
でも先生の話が長すぎて混んでいる様に思うのか・・・
解りません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-01 10:29:19
  • 0

この前はびっくりしましたが、
その方法には賛成です。
絶対とはいえませんが。
姉がすごいアトピーでステロイド使ってましたが
これではいけないということで、
食事、生活を見直すことに切り替えました。
2年位かステロイドやめたせいで
ぶり返しというか、すごい状態になりました。
まだ治ったとはいえませんが、数年かかって
かかりよくなりました。
ステロイド使い続けていたら、だめだったでしょう。
本人はしばらくかなりつらかったでしょうが
今は方法を切り替えてよかったといっています。
その方法が匿名希望さんに合うかわかりませんが
ステロイド地獄から抜け出すのはいいことだと思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私だったら病院を変えますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生が「上から目線」なので嫌な感じです。
私なら病院を変えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

あなたの質問を色々見て、少なくともこの医者が自己中と言うか、自分に陶酔している事は分かりました。「患者を選ぶ」「あなたを疑っています」などと言ってる時点で
開業医の資格は無いですね。
ひょっとして元は医科大学病院に勤めてた教授だとか?

===補足===
口コミってことは薬との相性とかで
劇的な回復を遂げた人とそうでなかった人に分かれるってことですかね?
治らない人ばかりじゃ口コミなんか発生しないでしょうし。

それで治った人に関しては自分の手柄にして治らなければ患者のせいにするとか。
なんか韓国みたいな人だな・・・。成功は自分のもの、失敗は人のせいってとこが。

これが精神科とかなら「患者と薬の相性」という考えは当たり前で、
患者に合わせて薬を変えてくのが普通なんですが。

まあ、そのヤブはあなたの主治医として失格であるのは確かなので病院変えましょう。

  • 回答者:Tatchy (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前は外科医だったそうですよ。アズノールは私がアトピー患者に処方したのが最初だと自慢しています。ここの病院は口コミが多いようです。
そうですね。実は日本人では無いようです。中国人かな?

私だったら病院を変えますね。
相性が悪そうなので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら病院を変えますね。
相性が悪そうなので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも過信しすぎている先生は話しづらいので
私には合わないです
自分から断りますね
嫌われている先生だと思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう皮膚科ってありますよ。
合う合わないは患者が決めればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステロイドを出さないお医者さんは珍しいですね。
態度は気になりますが、良心的な先生だと思います。
しばらく先生の言うとおりにしてみても良いのではないでしょうか?
でもアトピーはそうそう治らない病気です。
今までストロイドをずっと使用していたのならなおさら完治までは大変です。
かかるならかなりのかなりの覚悟が必要ですよ。
それぐらいのことはご存じたとは思いますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアトピーではないのですが、完治しない皮膚疾患と長年つきあっています。
皮膚科に行っても、確かにステロイドをすすめてくるお医者さんばかりでした。
ステロイドは劇的に効き目があるのですが、リバウンドの方がひどく、
もう使用していませんし、処方されそうになったら、断っています。
生活習慣を改めるという考え方は正しいとは思いますが、
医者といえども人間ですので、まず人間的に合う合わないがあると思います。
皮膚疾患は死にいたる病ではありませんので、
お医者さんとのつきあいが新たなストレスになるようなら、
やめたほうがいいと思います。
人の性格はさまざまですから、確かに先生のはげましによってがんばれる人もいるでしょう。
半信半疑で治療を受けていたのでは、なおるものも治らないと思います。
自分自身で生活習慣を変えていけるなら、ご自分に合った方法を探すのもいいかもしれません。

私自身は今のところ、漢方を試しています。
食べるものも気をつけています。
ひどくなった時は、非ステロイドの塗り薬、入浴剤、自分に合った温泉へしばらく通うなどして、悪化しないようにしています。
お互い早く治るといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい先生ですよ。
薬を出さなきゃ儲からないので、ほとんどの皮膚科がステロイドかプロトピを処方します。
しかもろくに生活指導もしないで。
金儲け度外視で、生活指導もしてくれる こんな素晴らしい皮膚科はめったにいません。

私もステロイド使ってた時は塗るとすぐよくなるのですが しばらくすると同じ個所が突然またひどくなっていっこうに完治しませんでした。
しかし脱ステして、今は一切何も塗ってないのですが 
「ストレスの掛からない生活。
規則正しい生活。」
を実践して 全くアトピーが出ないようになりました。
ステロイドは本当に恐ろしいですよ。
絶対やめた方がいいと思います。
一回使うと 皮膚が慣れて それより強いのでないと治らなくなる。
どんどん強いのを使うようになり量も塗るようになる。
体はぼろぼろになります。

その先生に疑問点があったらどんな細かいことでも質問して 先生と一緒に直してください。
込んでいるのは評判がいい証拠です。
ひとりひとりに時間かけてくれる素晴らしい医者です。
信頼していいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門的な事は分かりませんが、診てやってる的な感じが良くないです。
もう行かないほうが、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前はびっくりしましたが、
その方法には賛成です。
絶対とはいえませんが。
姉がすごいアトピーでステロイド使ってましたが
これではいけないということで、
食事、生活を見直すことに切り替えました。
2年位かステロイドやめたせいで
ぶり返しというか、すごい状態になりました。
まだ治ったとはいえませんが、数年かかって
かかりよくなりました。
ステロイド使い続けていたら、だめだったでしょう。
本人はしばらくかなりつらかったでしょうが
今は方法を切り替えてよかったといっています。
その方法が匿名希望さんに合うかわかりませんが
ステロイド地獄から抜け出すのはいいことだと思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る