すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

週の初めって何曜日ですか?
カレンダーでは日曜日は初めに書いてあることが多いのですが、やっぱり月曜日は初めですか。

  • 質問者:みんな笑顔
  • 質問日時:2010-02-07 23:15:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
仕事を中心に考えると月曜日が初め、土日が週末というようですね。
カレンダーは日曜日が始めの方が見慣れています。
有難うございます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

暦の歴史は宗教と関連していて、世界中で一番多いのは日曜日から始まるのが一般的。キリスト教で週のはじめに日々の仕事、労働を休んで 神様の前で癒しと恵の糧をいただきましょうというのが始まり。全世界お休みが多い日曜日が、イエスキリストの復活した日であるのも理由のひとつです。ふる~い歴史のゆえなんですね。

  • 回答者:知ったかぶり!? (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カレンダーを見れば日曜っぽいですが
週明け月曜日という言葉もありますから月曜日でよろしいかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも月曜日の感覚でいます。

仕事が月曜日から始まるので、

月曜と思っています。

  • 回答者:ピーチ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土日が休日なので、

やはり月曜が週の初めという感覚が強いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感覚的には月曜日が初めですが
本当は日曜日が初めなんだと思います。
今日が日曜日の場合
次の月曜日から土曜日までを
「今週」と言っています。

  • 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感覚としては月曜日が週頭という気がしますが、
カレンダーは一般的には日曜日始まりなので、
日曜日が週の初めなんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事をしているので月曜日が週初めです。
日曜日は休日です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月曜日ですね。
ただ休日が見やすいように、一番左端にあるだけでは。

  • 回答者:ぽく (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちの上ではやっぱり月曜日ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり月曜日だと思います。

お休み明けにスタート。

疑問すら感じたことがありませんでした。

  • 回答者:福袋 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に日曜が休日で月曜日から仕事が始まる会社が多いので、基本的には月曜日と考えておけばいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダー通り日曜日が週の初めだと思います。

  • 回答者:イングロリアス (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日曜日だと思います。
けれど、仕事が始まる、ということもあり
気分的には月曜日のほうが
「今週も始まった!」という気持ちになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は月曜日が最初が見やすくて好きです。
日曜日はカレンダーは赤で書いてあるので分かりやすいですが
スケジュール帳は月曜日から始めています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダーは日曜始まりがいいですが、気持ち的には月曜が週頭です。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分的には月曜日ですが、中学時代、英語の時間に習ったのは日曜日からということでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんといっても月曜日です。

  • 回答者:7い (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダーでも
自分の中でも

月曜日ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月曜日です。
月曜から仕事なのでスタートって気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分的には月曜がスタートです

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は月曜日が初めだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月曜日が最初です。・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカレンダーが日曜日なので、日曜日を週初めと考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は月曜をはじめとして行動してます

  • 回答者:月子 (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダーは日曜日ですが頭は月曜日です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は日曜ですが、私的には月曜です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の感覚では月曜日が週の初めです。
カレンダーは日曜から始まっていても、気分的には月曜なので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日曜日が始めだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式というか、習慣的に日曜日が週の初めになっています。
来週と表現する時は、日曜日からですね。
テレビ等でも、そういう表現が多いと感じます。
自分的には、月曜日からですが。

  • 回答者:えんじょう (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週の始まりは日曜日からです。

ですが、自分的には月曜日です。朝起きて、長い一週間が始まったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は月曜日だと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間は日曜日から始まります。
どこで聞いたか忘れましたけれど^^;
えも自分の感覚ではやっぱり月曜日なんですけどね。
サザエさんのエンディングを見ながら
「これで休みは終わりか、明日からまた1週間が始まるな」
という。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週の初めについては、色んな説があるようですが、私は、「週末」という言葉が土日を表す言葉なので、月曜日から週が始まると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E6%9C%AB

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の中では月曜日です。
カレンダーも手帳も月曜日初めの物を使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月曜日だという感じがしますね。
カレンダーも手帳も、月曜始まりにしています。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教的には、週の初めの日は日曜日です。

だけど社会の構造上は、月曜が初日って感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週の初めは「日曜日」です。 昔、「月、月、火、水、木、金、金♪」と言う歌もありました。
日曜、土曜の半ドンもなしに働こう!と言う歌です。
ただし現在手帳類は、週休2日制が普及し始めたころに、連休(土曜日と日曜日)の
予定を記入し易くするために、「月、火、水、木、金、土、日」と月曜日を初めにしています。

  • 回答者:日輪草 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダーでは日曜日始まりのものが多いですが、感覚的に言えば月曜日が週の始まりと思っています。
日曜日はどちらかというと週末のイメージです。
大体の会社は月曜日から1週間が始まっているので、そう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に週の頭は日曜ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、日曜日が仕事始めになっているので、日曜から始まるカレンダー通りの感覚です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は月曜日だと考えます。
土日が週末と思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月曜日が週の初めだと思います。
金曜日・土曜日から日曜日にかけてを週末というので。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大概のカレンダーは日曜日から始まっていますよね。
私的にはしごとが始まる、月曜日が週の始まりと言う概念なんですが。

私の妻は、カレンダー通り日曜日は週の始まりだと言っています。

難しい事は、他の人が書かれているので、私の個人的な意見としましては、
月曜日が週の始まりだと思っています。

めげずに、明日から仕事です。
頑張ってください。

  • 回答者:笑顔でいたい (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、月曜日が週初めのカレンダーや手帳が出てきましたね。
気分的には、月曜が週初めの様な気がしますね。
昔の考えから行くと、日曜日だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のカレンダーは、ギャンブル関係以外は日曜日から始まっていますね。
でも手帳の予定表は月曜から始まっていますし、気持ち的にも月曜が始めです。
会社も年間予定のカレンダーを出していますが、月曜が始まりになっています。

  • 回答者:寒さ本番 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダーはキリスト教の暦であるグレゴリオ暦が基になっています。 そのキリスト教の教えでは、週の始めは日曜日が正しいとされています。 理由は、キリストがゴルゴダの丘で処刑されたのが金曜日、復活したのは数えて三日後の日曜日になるからだそうです。 ま、仏教徒の私(ほんまか?)には関係ないのですがね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダーは日曜はじまりです。
週末という言葉があるように、
感覚的には月曜が週の初めです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間は月曜日からですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月曜日です。
始まり、って感じがします。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダーでは日曜日です。
個人的には月曜日です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダーでは日曜日ですが、個人的には週はじめは月曜日です。
土日祝日は休日で、月曜日が仕事はじめだからという理由です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダーや世間一般では日曜日が始めなのかもしれませんが。
私は月曜が週初めになってますねぇ・・。
昔からの習慣なのでどうしようもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダーは日曜が始めな物が多いですが、
「週末」というくくりで考えると、日曜は最後の日だと・・・。
最近は月曜を始めにもってくるカレンダー(スケジュール書いたりできる物)もありますし、
そういう風に考えると、月曜日が始めだと思います。

  • 回答者:うさぎ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日曜日です     。

===補足===
フランスやISO 8601では月曜。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%9C%E6%97%A5

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感覚的には月曜ですけど、カレンダーを
考慮すると日曜なんでしょうねー、きっと。

  • 回答者:エビフライデー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は週の初めは月曜日です。
カレンダーも数は少ないですが、月曜日始まりのカレンダーが売っていますよね。
週末土日でお出かけしたり、土日の2日間連続で家の事をしたりするので、やはり週始まりは月曜日って言う感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る