すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

最近、スケジュール帳のカレンダーで、日曜日が右側にきています。
どうしても見にくくてなりません。
何店舗も探してみたのですが、どれも日曜日が右側に書かれています。そのうち慣れるだろうと、仕方なくスケジュール帳を購入しました。

そこで疑問なのですが、なぜ今まで日曜から始まっていたのに、近年は月曜日から記載されるようになったのでしょうか。

壁掛けカレンダーは、まだ日曜から始まるものが多かったですが・・・。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-06 01:30:35
  • 0

欧米の「weekend」に影響されているのかも知れません。あちらで言う「週末」とは、金曜日の退社後から日曜日の深夜までの「プライベートタイム」を指します。従って、一般的な勤労者にとって仕事のオンである月曜日から始まり、週“末”で終わる「日曜が右端」というスタイルのカレンダーが一般的で、日本にもそれが浸透しつつある、ということでしょう。欧米並みに「週休2日」が浸透したので、休みである土日を続けて表記する、という意味もあるかと思います。
元々、週という概念自体が欧米から来たものですから、致し方ないのかも知れませんね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕方がないのですね。
徐々に慣れていくしかないですね。
詳しく教えてくださりありがとうございました。

並び替え:

日本人は一週間の終わりが日曜日だと思う風習がありますから 
そのせいではないでしょうか?
土日休みが定着してきたし、なので2日の休みを 右に寄せてしまったと思っています。
日曜日が左からの方がいいですよね。

• 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

左が日曜の方がいいですよね。
でも、段々月曜始まりに浸透していくのでしょうか。
慣れるしかないんですかね・・・。

ありがとうございました。

うちの卓上カレンダーも日曜が右なので11ヶ月使っていても慣れませんね。
やっぱり日曜が左にして欲しいですね。
スケジュールちょうは使っていないのでわかりませんが、
日曜からはじめて欲しいですね。
歌でも日曜日に~♪とかサンデイマンデイ~♪って歌うのに・・

• 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとうですね、歌は日曜からですよね。
これは慣れるしかないですね。スケジュール帳と今もにらめっこしています・・・。

私も日曜始まりの方が見やすいので、
探して探して本屋で日曜始まりのを見つけて買いました。

昨年、会議の連絡を貰った時、月曜始まりの手帳を持ってることを忘れて
曜日が違うよとクレームをつけてしまい、大恥をかきました。

お勤めの人などは、
月曜始まりの方が、使いやすいようで、
そういう要望が多くなったと以前テレビで聞いたように思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。曜日間違いをしてしまった経験があります。
本当に見にくいです。
買った来年のスケジュール帳は月曜始まりで、カレンダーは日曜始まりなので、困ってしまいます。

数十年前に「ファイロファック」スが流行して
そのスケジュールが月曜始まりだったんですよね。
業者の特徴は「猿真似」ですから
外国製品と同じなら売れるだろう・・的な発想で
いまや主流になったんだと思います。

確かに使いづらいよね。。

• 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい、確かに使いにくいですよね。
私だけが使いづらいと思ってたんじゃないんですね。とりあえず今のところ、買ってしまったので慣れるしかないんですね。

外国のカレンダーだと右に日曜日がきてますね。

ピングーやディズニー関係は昔から右に日曜日で家族から見づらい!って文句を言われてましたっけ。

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

外国のカレンダーは右が日曜だったんですか?!知りませんでした。
ありがとうございました、

私が毎年買っている高橋書店の手帳は日曜日が左です。
長年それに慣れているので、日曜日が右にあると戸惑います。

多分それと反対の方もおられるので両方の形式になったのではないでしょうか?
土曜日がお休みになった人達には連続休日が分かりやすいのかも知れません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。
月曜始まりで慣れていらっしゃる方も大勢いらっしゃるんですね。

今でも、「日曜日はじまり」と「月曜日はじまり」とあります。
東急ハンズやLoftなどが無ければ、ネットで買い求められたらよろしかったのではないでしょうか?

週休2日制となり、土日は休みなのでまとまっていた方が使いやすいし、週の始まりは「月曜日」という感覚なので、私は、敢えて「月曜日はじまり」のバイブル・リーフを探して買っていました。

この回答の満足度

お礼コメント

ネットでは思いつきませんでした。
再来年、そうしてみたいと思います。

週休2日制の影響でしょうね。
仕事によって必ずしも週休制でないでしょうけれど、多数重視の観点からでしょうね。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ここの回答をしてくださった方々も、慣れないという方も多いのに、二通りのスケジュール帳を製造してほしいなぁ、と思いました。
まぁ、慣れるしかないんでしょうね。

週休二日の勤務体系が一般的になり、かつ、学生やサラリーマンは土日が休みの人が大多数であるからでしょう。
休日の予定が書き込みやすいですよ。
私は休みは不規則だしもっぱら携帯に記録するのでスケジュール帳は利用していません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

慣れるしかないんですね。

週休二日で土日休みが定着しつつあり、要望が年々増えてきたからだ、と聞いたことがあります。カレンダーもやがてスケジュール帳並にそうなっていくのでしょうかね。
私も、まだ、慣れません…。
ちなみに、ある偉人が週休二日の使い方について「一日はたっぷり休養をとり、もう一日はたっぷり教養をとる」のが正しいのだそうです。うーん、たっぷり二日休養をとっている私には耳が痛い話です…。

• 回答者:偉人はM氏 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ええ!!?そのような話があるのですか。・・・私にも耳が痛い話です。
二日、たっぷり休養で使っちゃいたいですね。
それにしても月曜始まりは、慣れないとだめってことですかね。

きっと、週末の予定が書きやすいからだと思います
私は、土日休みじゃないから
日曜日は、左の方が使いやすいですけどね・・・

• 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり日曜が左にあった方が使い慣れていますよね。
段々、月曜始まりになるのが残念です。

他の方の回答にあるとおり、休日をまとめた方が分かりやすいからだと思います。
それに、最近は一週間の始まりは月曜日という考え方もだいぶ根付いてきたように思います。
私も日曜始まりでないと落ち着かないので、日曜始まりの手帳を探して買うようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり日曜始まりがいいですよね・・・。
もう月曜始まりを買ってしまったのですが、もし見つけたら日曜始まりを買うと思います。

ビジネス用に、月から金までのますを大きくとって、スケジュールなどの書き込みを最大限にして、土日は休みなのでまとめてしまったからじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

慣れるしかないんですね。

横に並べた時に 土曜と日曜が離れていると何かと不都合なので
土日 と並べて予定を立て易くしたからです。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

これは慣れるしかないのですね・・・。

土日と続きの方が休日の計画を見たりイメージし易いからそうなっていることが多くなったようです

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。
慣れるしかないですね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る