すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXのレバレッジはハイリスクハイリターンといわれますが、レバレッジが高い方が同じ枚数の場合、変動リスクは低いのではないかと考えています。これは間違いでしょうか?10倍で1枚と100倍で1枚では100倍にした方が強制ロスカットの危険にさらされないのでは、と最近考えます。株をやっている人がいて、私はFXでレバ50倍というとホラー映画を見たような顔をします。1倍でも100倍でも損失額は同じ、という認識しかありません。どうしても危険度が認識できません。検索してみてもなんだかややこしいことを言っていて直観的に理解できません。オバカなんでしょうか?単刀直入な答えを教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

• 質問者:FX勉強中
  • 質問日時:2010-02-08 00:38:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

世間ではFXはまだそんなに浸透していないのでしょうか?心ない回答(拒否してしまいました)もあり、少し心が沈みました。soodaで質問はいくつかさせてもらってますが、心貧しい人の回答を受けたのは初めてでびっくりしました。そんなのは無視して、わかりやすく説明してくださった回答者さま、ありがとうございました。いろいろなやりかたがあると思います。逆指値は基本中の基本というとくめいさまは王道だと思います。私は少額で逆指値なしのディトレまたはスゥイングです。もしくは塩漬け。ドバイショックとその後のサプライズで翻弄されたのを機にこの戦略に転向しました。少額なのでたとえ10円下がってもたかが知れてるので。利食いはこまめです。利確しなくちゃ意味ない。ほとんど教則本と逆を行ってます。薄利多売のFX業界にならってます。このやり方がどうなるか、それは痛い目みないとわかりません。逆指値もロスカットも底だった、という今までの浅い経験から、薄利多売逆指値なし利幅はスキャル。で、しばらく様子を見てみようと思ってます。今、ドバイ&サプライズのでかい含み損のポジを放置中なので、レバの変更ができません。決済した暁には八月の法改正までレバを上げようと思います。それまでに決済できるか?株と違って紙くずになることのないFX、成功者は5パーセントといわれてますが、けっこう20万以内のもうけというかお小遣い稼ぎ率は高そうです。だよねー、変に欲をかかなければ、銀行の利息よりはよくなると思うんです。まずこのレベルで考えたいと思います。外貨の相場変動はプロでも読めないといいますから、レバレッジの認識はとても大事だと思って、半年間の疑問を質問させていただきました。心強くなるような回答いただいて、うれしい気持でいっぱいです。ほんとにありがとうございました。

FX勉強中さんのお考えはだいたい合っています。

例えば、レバレッジ1倍であろうとレバレッジ100倍であろうと、米ドル1万単位が自分の賭けた方と逆方向に1円円高あるいは円安に動けば、1万円の損失です。

そこで出てくるのが証拠金の強制ロスカットです。1米ドル=100円の場合、レバレッジ1倍なら1万単位=100万円の証拠金がなければFX業者に強制的に円貨に変えられてしまいますが、レバレッジ100倍だと証拠金1万円で済みます。証拠金が少なくて済む分だけ自分の裁量の余地があります。一方、証拠金が少なくて強制ロスカットに遭うと、
(例)1万米ドルの買いを1米ドル=100円で持っていて、1米ドル=99円円高で強制ロスカットにあった場合
    レバレッジ1倍: 990,000円の証拠金が残る
    レバレッジ100倍: 9,900円の証拠金が残る
というようなあんばいです。

FXをやる人の多くが自己裁量の余地がある高レバレッジを好みます。が、今後高レバレッジ取引は金融庁によって規制され、今年の8月には50倍、来年の8月には25倍が上限になります。 これからFX取引をされる場合、この上限があることを頭に入れておかれた方がいいです。

ちなみに、私はレバレッジ200倍の口座設定ですが、強制ロスカットが怖いので証拠金を積んで実質(実効)レバレッジ5倍くらいで取引をしています。これが8月からの高レバレッジ規制により50倍を上限にされると、現行の強制ロスカット防止の安心感で取引をしようと思うと、証拠金を200/50=4倍に増やさないといけないので、もうFXは止めようと思っています。

===補足===
私は会社を退職して、今はFX専業デイトレーダー&スウィングトレーダーです。会社時代よりも収入は激減しましたが、一応生活できる分は稼いでいるので、会社のために過労死しなくてよかったと思っています。
さて、レバレッジの規制は去年金融庁で決められてしまいました。金融庁はFXをレバレッジの高さから投機性が強いと判断し規制を決めたわけですが、机上の空論を振りかざす金融庁よりも、実際に自分の資金を投資している投資家の方がリスクを十分に理解していると思います。
とはいえ、金融庁の規制や業界ガイドラインにしたがわなくてはならないFX業者は今後淘汰されると思いますので、複数の業者で口座を開設し、かつポジションをあまり持たずに、自分のメイン取引業者がダメになれば、すぐサブ業者に切り替えられるようにすることが肝要だと思われます。私も取引メイン業者が去年金融庁から業務停止処分を受け、損切りをしてサブ業者(今のメイン業者)に乗り換えた経験があります。
現在高レバレッジを謳っている業者が危ないというわけではありません。財務体制が整っていない業者が淘汰されると思います。つい先月も老舗業社F社で財務体制の不備から新規取引ができなくなったり顧客にポジションの整理を促し信用を失ったばかりです。
FXはリスクがあります。しかし、これは実際に自分のお金を投資してみないとこの怖さと面白みはわからないと思います。私は実際に為替の変動で強制ロスカットにあったのでその怖さはわかりますし、1日に50万円稼ぐ面白さもわかります。それも全部自分の身銭を切った経験ゆえのことです。最小単位で0.1枚(1,000ドル相当単位)の証拠金からFXをできる業者もありますので試してみられてはいかがでしょうか。この単位なら強制ロスカットされても1万円以下の損失で済みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。
レバレッジの規制があるんですか!薄利多売のFX業界と聞いていますが、業者さんも淘汰されるのでしょうか・・。高レバレッジを謳っている業者さんはやばい?でしょうか。レバレッジが売りの一つのFX、資金潤沢の人間しか大儲けできませんね。4億円脱税主婦も、何千万円という資金がないとそれだけ儲けられないでしょ、って話だし。一般庶民ではポイントサイトに毛のはえた儲けにしかならなくなるのでしょうか。しかもリスクつき。不労所得を嫌った規制、と思えますが、不労じゃないと私は思います。会社で働く方が楽とさえ思えます。もしくはギャンブル性でしょうか?安易さゆえの暴走を懸念したのでしょうか?

匿名希望さんのお立場はよくわかりませんが、少額のものでお茶代かせぎみたいなのでも続けてもらいたい、と全然関係もないのに思ってしまいます。不労とは思わないけど、稼げる手段の一つと思ってます。おこがましくてすみません。

やさしい解説、ありがとうございました。

今、付け足しをいろいろ書いたのですが、どっかへんなとこさわったみたいで、すべて飛んでしまいました。

こうゆうの保護するシステムを希望します。ほんと

一生懸命書いたのに一瞬で消えてしまうって、どこにも残ってないって、なんなのー?

匿名希望さま、いろいろお話してみたいです。ありがとうございました。

並び替え:

ホラー映画を見た顔って、うまい表現ですねぇ!
ハイレバは口座に資金が余裕であるならいいと思いますよ。
1倍は外貨預金気分ですね。
レバより重要なのは維持率じゃないですかね。
これがそれぞれのカットの設定に引っかかると強制ロスカットですから。

===補足===
評価とコメントを有難うございました。
倍率が高いと気軽に少額からできますよね。
その分、変動でガンガン維持率が下がりますから損きりを早めにしないと大変ですね。
やり方は、ほんと人それぞれですが・・・。ここでは多くは損きりを薦められますよ。
自分はもとから中・長期の口座なので、たまに変動が大きい時にデイトレをやります。
張り付きが疲れちゃうんですよ。
高レバでやっていても口座の資金は余裕を持って入れてあるので、実際には10倍以下ですしね。
損きりは、しない方です。ほら、もとから長期用と思ってますから。^^;上がれば下がるもんです。
中・長期のトレンドで見ていますしね。
その中で、売りも買いも時間が来れば利益を持って決済できる基準でやってます。
なので、急に思わぬほうへ行ったら待つのみです。(これは維持率が高くないと出来ませんが・・)
ペアもいろいろ売り買いしてるので、どこかしら利益が出てくるんですよ。
昨年、ドル円91あたりで売ってたら急騰しちゃって悩みました。
でも、その後、85台円もつけました。
損きりしたら数万損していたはずですが、待ってたので利益を持って決済できました。
もちろん時間はかかりましたけど、自分にはこれくらいがちょうどいいですね。
のんびりしてるんで。
楽しみながら、お互いやっていきましょう!

• 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん・・資金に余裕ない場合に効果的かと思っていたのですが・・。10倍だと10万円の証拠金が必要だし、100倍だと1万円で済む。同じ1万通貨取引で、倍率が高い方が変動に耐えられるのではないか、と思うのです。
そうです!問題は維持率なのですね!!

強制ロスカット回避が命題だと思います。でも、強制ロスカットされる前に手を打つべきだと思うので強制ロスカットされる、というのも、なんで?と思うところもあります。逆指値してないの?とか、してなくても相場はある程度戻るのでそれまで持ちこたえる位の資金力、もしくは強制ロスカット前にロスカットして身を軽くするとか、術はあると思うのです。
私もアラート通知がんがん来てたことあって、そのときは気息延々でちまちま証拠金を積みました。最後は結果的に底で損切りしました。先がわからなかったので、このままトレンド通りに進むとやばいと思ったら、底でした。最悪・・・。ポジ二つのうち一つを決済したのですが、でも強制ロスカットされるよりマシで、ホソボソ生き延びてます。

株をやってる会社の人とはあまり最近会話する機会もないし、なぜか投資の話題ってしにくくてしてませんが、株から見たレバって違うのかもしれませんね。
FXの話、できる人がいないので、こんなふうに回答していただいて、ほんとうにうれしいです。ありがとうございました。

あたりまえやん。
レバ1なんてアホのすることでしょ。
中途半端に50倍でやってるあんたもアホ。

取引レバレッジが選べるのなら可能な限り高く設定するのが基本よ。私はいつも200倍~400倍でやってる。

変動リスクはレバ幾つでも同じだよ。
そもそもFXで重要なのはレバじゃなく損失額。1万通貨ポジションメイクして1円逆に振れれば1万円損する。
口座残高から1万円差っ引かれたときにポジション証拠金が残っているかどうかが重要。
FXやらない人間ほど、この基本がわからずにトンチンカンな答えをするもんだ。

FXではポジションメイクしたら即座に逆差つけて損失額の確定をするでしょ。これはFXの鉄則。株と一番違うところだね。
(私はレンジと思えばOCO、トレンドと思えば逆差値をつけます)

ただ、取引レバレッジは可能な限りハイレバに設定すべきだが、実効レバレッジ(取引総額÷口座残高)はホドホドにしといたほうがいいね。精々10倍程度。実効レバまでハイレバにすると早晩退場になるからね。

===補足===
業者の強制ロスカット回避という面では取引レバは高ければ高いほど良い。

だけど、強制ロスカットに引っ掛かると言うことは、口座残高=ポジション証拠金となる事を意味するでしょ。(他所は知らないけど、私がやってるとこは100%でロスカット)

更に言うと、二度と立ち直れない痛手を受けてFX市場から退場するって事も意味する訳だ。

ポジションメイクして即座に逆指値付けない人は狂っているとしか思えない。
際限なく損を膨らませるつもりか?最初に損切りラインを決めてからポジション作りをし、この損切りラインは動かしちゃダメよ。(利益が出ている時は損切りラインを 当初の損→±0→利益ラインと付け替えるけど、損が出てるときには絶対に動かしちゃ駄目だ)

資金を減らさなければ、また次の儲けの機会がある。減らしたら取り返す手間が余計に掛かる。大きく減らしたら取り返すことも困難(と・・・言うより無謀な賭けに出て一発退場になるのかな?)
為替はちょっとした噂でガーっと動くでしょ。世の投資家サン達は臆病なのよ。でもその臆病ぶりを真似ないと儲けることなんかできないよね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とてもわかりやすい回答、ありがとうございました。初心者向けの本やサイトまたは業者のサイトでもハイレバレッジは上級者向けとされてます。安全性を求めるなら低いレバレッジを提唱しています。まだまだ初心者向けのものばかり読んでいるので、この疑問に答えてくれるものはありませんでした。一言で言いきってもらえて本当にすっきりしました。儲けるためには慎重の上にも慎重であらねばならないんですね。指標や不意の出来事で大荒れするのは最近もありましたけど、折り込み済みというのがいまいちまだよくわかりません。年末要因というのも初めて体験しましたし。見るもの聞くもの物珍しいという段階です。教えていただいたこと、参考にしてこれからも勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る