すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXについて教えてください。
FXに興味を持ちデモトレードをしながら勉強中です。

そこで実際にFXをされている方に質問です。
過去の記事を読みましたが私のしたい取引とちょっと違う感じなので新たに質問させていただきました。

ガッツリ儲けようとは思っていません。
その日の食費が浮けばいいな~と言う感覚です。
今やっているデモでは、夜チャートを見ながら素人目で「ここがいいかも」と思った外貨を買い翌日1円以上上がっていれば売る。
レバレッジは2でやっています。(できれば1でもいいのですが今やっているデモでは2が最低です)
こういう場合でもデイトレというのか分かりませんが、そういう感じの取引をしています。
過去記事にデイトレはPCに張り付いていないと怖い、長時間INできなならポジションをもたない方がよいと言うのを見ました。
私のような取引法でも同じことが言えるのでしょうか?
また、このような取引は危ないのでしょうか?

始めたばかりで専門用語も覚えたてです間違っているような所はご指摘いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 質問者:かわせちゃん
  • 質問日時:2008-10-30 02:30:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼でスミマセン。
とっても参考になりました。

皆様から頂いた回答の中にもそれぞれ役立つ情報が盛り込まれビギナーにはどれも勉強になりました。
特にOCOに関して全く無知で知識人さんのおかげで勉強しデモで体験し覚えました。
また相談させていただくと思います、そのときもまたご回答いただければと思います。
ありがとうございました。

為替相場が激しく変動する時は、朝起きたら予想以上に下げていたなんてこともあります。
「翌日1円上がっていれば売る」という方法では、
 ・夜中に1円上げたのに、朝2円下げていたため売り時を逃してしまう。
 ・ロスカットができないためと、大きく損をする。
といったリスクがあります。

まずはOCO注文を覚えるといいと思います。
簡単に言うと、同時に2つの注文を出す方法です。

例えば、1ドル100.00円でドルを買ったとしましょう。
1円上がれば売りで、0.5円下げたらロスカットするとします。
(価格は個人の裁量で決めてくださいね。)
これをOCO注文で、101.00円で売り、99.20円で売りと2つの売り決済注文を入れておきます。
これで101.00円になれば利益を確定できますし、99.50円になればロスカットができます。
「夜中の内に101.00円を超えていたのに売り損ねた!」なんてこともありませんし、
「翌朝ドルが大きく下げていて大損!」なんてこともありません。

FXは注文の工夫次第でリスクを低減できます。
他にもIFD注文、IFDとOCOを組み合わせたIFD-OCO注文などがあります。
この辺りも勉強されると良いでしょう。
参考サイトをどうぞ。
http://fx.x8q.net/004fx/ent523.html

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一時期に急激に動くことがここ1年でも何回かありましたよね。
ロスカットだけは決めておかないと、予想が外れた際にとんでもない損失を被りかねません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの波動(値動き)でトレードをするかによって、
投資のスタンスが変わります。

日足で下落トレンドでも、5分足などの短い時間で上昇トレンドで仕掛けるなら
パソコンに張り付いていないと、その後がどうなるか分らない、という意味で、
長時間INでいないならポジションを持たないほうが良い、のは正解です。

また、スカルピング、スイング、中長期、どれが危ないか?
それは、一概に云えませんが、中長期のトレード方法でスカルピングを行えば
それは、とても危ないと言えます。
要は、トレードのスタンスに応じた、トレードの手法・技法を行うことです。

• 回答者:ガイア (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCに張りついているのはスキャルピングですね。どうしても、PCにはりついているともう少しのところで売買したくなるので、オーダーをいれて「果報は寝て待て」のほうがいいです。チャートからトレンドをみて、前日のNYの高値、安値でリミット注文をいれて、30~50pips狙いあたりが無難ですね。最近のように、100pipsがあっという間に動くときは手が出せないです。

この回答の満足度

その日の食費を稼ぐ感覚というのであれば・・・
やはりデイトレードまたはスキャルピングになると思います。

今のような変動幅がある時は スキャルが一番いいかもしれません。
例えば 10銭動いたら利食い。 これを1日に 10回繰り返せれば
1万通貨単位で 10000円の利益が出ます。
日にちをまたがないため ロスカットも無いと思いますし
10ポイントぐらいの動きは 見ている間に起きると思います。

あとはエントリーポイントだけがキーポイントになります。
うまくいけばすぐに稼げて終わります。

レバレッジもそのままでいけると思いますし
今日は上がっていても朝起きたら下がっていたということは
避ける事ができると思います。

よかったら参考になればと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

もともとFXはハイリスクハイリターンなので。
レバレッジを2倍にしても通貨によっては危ないものもあります。
アイスランドは取引停止ですし。
ボラリティーが低いメジャーな通貨ならばレバが2倍位ならロスカットはさけられると思いますが。ストップロスは入れておいた方がいいとおもいます。

• 回答者:かかかか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る