すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

セルフレジの店ってありますか?
今後の主流になりそうですか?
もう買い物かごも持ち込みしてるし、セルフレジもしてるのだから、
かご毎スキャンできる様になるとか進化しないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-08 08:57:08
  • 0

並び替え:

1店舗だけあります。
でも利用者は少ないです。
私も使ったことはありません。
なんか変になって店員さん呼ぶことになったらどうしようとか、
考えてしまってつい普通のレジに並んでしまいます。

カゴごとスキャンはお客さんには便利ですよね。
いつか技術が進歩してそうなってくれるといいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の地域では、一部のお店であります。

セルフレジは主流になりそうです。

もっとよくなりそうです。

  • 回答者:つーチ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近サティにいった時、初めてセルフレジを見ましが、

面倒くさそうだし、もっと特典がないと、主流にはならないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私がよく行くスーパーには
まだセルフレジはありません。
なので主流になることがあるとしたら
まだ当分先ではないかと思います。
かごごとスキャンできたら便利だとは思いますが
実現は難しい気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所のサティにはセルフレジがありました。
セルフレジは混んでくるとイライラするので自分は普通のレジに並んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

イオン系列の大きいスーパーにはありますよ
確かにかごごとスキャンしてくれたら便利ですね

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所にはありません。まだまだ主流にはならないと思います。
かご毎スキャンなら便利でいいかもしれませんね。

この回答の満足度
  

ニュースでは聞いたことがありますが、まだ見たことがありません。
おそらく支流にはならないでしょうね。
特に便利だとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ一度も見た事がありません。主流にはならない気がします。面倒なので。
「かご毎スキャン」が出来ると良いなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

見た事がないです。
セルフレジって間違えそうです。
ちゃんといけるか心配だし.もし打ち忘れがあればどうすればいいのかとおもうから

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことはあるけど実際に見たことはないです。
主流にはならないと思いますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

イオンにあります。

エラーが出ることが多く融通も利かないですし、人間の手のほうが確実なので、主流にはならないと思います。

カゴごとスキャンは無理ではないでしょうか。
例えば箱についているバーコードが隣の箱にピッタリくっついていた場合、読み取ることは不可能ですし、
箱や袋の形状で判断する場合、同じサイズで違う値段の商品もあるので不可能です。

それでももし、カゴごとスキャンできるよう進化したら、とても便利になりますね^^

  • 回答者:彩 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

近くのスーパー(平和堂)にあります。
10に対して2くらいの割合でしょうか、
普通のレジに並んでいる人のほうが多く、私もセルフは体験した事がありません。
自分でバーコードを通すのは面倒なので・・
まだ主流にはなりそうにありません。

かごごとでスキャンできれば便利でしょうね!
レジでも1つずつでも読み込まないコードがあったりするのに、そこまではまだ難しいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
ならないでしょう。
かご毎スキャンならおもしろいでしょうね。

  • 回答者:jyr (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの近くにはないです。
主流とはいかない気がします。
カゴごとできると便利でいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

導入されているスーパーはありますが、見た感じ並んでも普通のレジを使う人が多いです。

私は以前バイトでレジうちしていたことがあるので、仕事以外ではレジうちしたくないです。
結構、神経使うので嫌です。

とりあえずは、買い物が少ない人優先のレジの導入があるといいかな。

技術が進歩してネットのカゴシステムみたいに、かごに入れるとキープされて、
手元の末端でレジの前に総額がわかったり。レジに行ったらもうお金を払うだけとかになれば便利かも。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

セルフレジはまだ体験したことありません。
人件費も節約になるし、いいことだとも思いますが、万引きとかは大丈夫なのかなって気もしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所のジャスコにあります
セルフは空いているので急いでいる時便利です

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近くのスーパーで導入しているところがありますが
レジ係に人にやってもらった方が早いし楽です。

1回試しに、セルフレジを使ってみましたがバーコードの
読み込みや、複数購入した時の割引き金額などいろいろ
気にしながらレジを通すので疲れました。

今のバーコードを読み込ませる方式では、この先流行るとは
思えないです。

ICチップを使って、籠ごとスキャンしてレジが終了できるように
なれば、今より流行ると思います。

それよりも、アメリカのスーパーのように10点以下の買い物専用
レジを設置して欲しいと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの近くではジャスコとサティでWAONともども活用しています。
ヨーカドーでもやってくれないかなとお願いしたい気分です。

かごごとスキャンですがそういった情報を見たことがあったので探してみました。
2007年 01月 25日
ICタグはレジ待ちを解消できるか?
h ttp://opedesign.exblog.jp/m2007-01-01/
そのために人件費など経費があがり価格があがるのだったら、
バーコードによるセルフレジ程度でいいかなと思ったり。

  • 回答者:お買いものマニア (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

TESCOとSEIYUに有ります。どちらも使いましたが慣れると楽です。但し慣れない人が多いので担当はイライラしながら指導しています。

  • 回答者:お花 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度ははやると思いますが、不正をする人がいると思うので、主流まではいかないのではないでしょうか?
どうにかして、スキャンしていない製品を出口から持ち出したらブザーが鳴るようになどの工夫をすれば、可能性があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サティ、ジャスコ、地元のスーパーがセルフレジです。簡単だし、自分でやるほうが早いし、商品を乱暴に扱われたりもないので、毎回利用します。それでもお年寄りや子供は一人じゃ無理みたいなので、やっぱり店員さんもいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カワチ薬品ではセルフレジ、あります。

私も一度やったのですが、慣れないので、却って大変でした。

もう、やりません。

かご毎スキャンなら、大歓迎ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所のイオンでよ利用しています。
うまくスキャンできなかったり、機械が誤作動したりといつも苦労しています。
進化してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所にはまだ見かけた事はありませんが
出先によったスーパーでセルフレジがあったので
一度だけ使った事があります。

カゴ毎いっぺんにスキャンできたら大変便利でしょうけど
商品が重なっていたり、大量だったりすると
中々実現は難しいでしょうね。

  • 回答者:ラベンダー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イオンはセルフレジを導入していますね。

人件費が削減できるでしょうから今後増えていく可能性は高いと思います。

導入が増えていけば色々と進化していくと思いますよ。

そういう商売をしている企業もあるでしょうから。

この回答の満足度
  

近所のマックスバリュがそうです。

人件費抑制のため半分くらいはそうなりそうです。

使い捨てICチップがもっと安くなれば可能性はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

JR東日本であ駅コンビニにSuica対応セルフレジが登場していまっすよ。ポイントが多くつくようですっよ。

  • 回答者:資源大国 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イオン系列(ジャスコ・マックスバリュ)は、
セルフレジ設置店が増えているようです。
大型店舗では主流になりそうですが、初期投資額が大きいので、
個人店舗では流行らないでしょう。
今はバーコードの時代なので、なかなかカゴごとは難しいでしょうね。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少ないですが、ありますよ。

まだまだ主流にはなっていないと思います。
時間はかかるでしょうね。

カゴごとスキャンっていいですね!!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通のレジもセルフレジもあるお店は近所になります。
ただセルフの方は子供に遊び半分にさせる親もいますので
どの程度時間がかかるのか、商品数だけではわからないので
私はいつも普通のレジに並びます。
日本人のマナーの低さから考えて、主流になることないと思います。
かご毎ならいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の近くにはありません。
大きいお店などでは増えていくと思います。
かご毎スキャンできるように進化して欲しいですね。
ただ、主流になるには、まだ時間がかかりそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の近くにはありません。
主流なってほしいです。
進化しそうですね

この回答の満足度
  

近所にセルフレジのお店はあります。
割と大きなショッピングセンター内です。

主流になって行くと思います(大手のお店)

カゴ毎スキャン出来たら画期的だとは思いますね。
全てのお店に普及となると難しいと思われます。

少量のお買いものの際に使用してみたいと思っていました。
必ず女性の方が立っているので、今度教えて貰いながら
挑戦してみます^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①近所にセルフレジはないです。
②今後主流になる可能性はないと思います。(購入者の不正や警備の問題があるので・・・)
③野菜やお魚自体に識別用タグが付けにくいので進化しないと思います。

この回答の満足度
  

多摩のカインズホームが導入してますよ。でも専任で見ている人がいるのでなんだか意味ないとう感じ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時々行くイオンモールにあります。普通のレジよりすいているので利用しています。
買う品数が少ないときはさっさと済ませられるし、レジで小銭を出すのに時間がかか
る人にいらいらしないいでいいので(せっかちなので^^;)便利です。
セルフレジが苦手な人もいるだろうし、万引きの問題もあるので、主流になるのは
難しいと思いますが、個人的には増えて欲しいです。かご毎スキャンできるように
なったら面白いですね!

  • 回答者:HA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

セルフレジの店にはまだ行った事ないです。
ATMやガソリンスタンドみたいな感じでしょうか。
便利そうですし、何年か後には主流になりそうですね。
かご毎スキャンはなんだか読み間違いが多そうです。
でも研究はしているのかもしれないですね。

この回答の満足度
  

昨年の後半から増えてきました。
イオン・大型ドラッグストアでみかけます。
でもまだまだ有人レジに並ぶ人の方が多いですね。
私も何度か使ってみましたがけっこう楽しいですね。
時間はかかりそうですが普及されていくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所のスーパーとホームセンターにセルフレジ各4台ずつあります。
私自身もほとんどセルフレジを利用します。
自分でやる方が打ち間違えないだろうし、確実なので♪
エコバックも変な入れ方されることないですしね^^

カゴごとできれば楽ですね!そうなる日が来るといいですね~

  • 回答者:えいこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所のイオンモールにあります
混雑している時は便利なんでしょうが まだ使ったことはありません
人員削減にも繋がりますし今後増えていくとは思います
かごスキャンも将来的に増えそうですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私がよくいくスーパーはセルフレジが2台ほどあります。
自分で、商品のバーコードをスキャンして、袋につめています。
慣れていないので、バーコードが見つからなかったり、なかなかスキャンしなかったりしますが、結構楽しいですね。
この先、どんどん進化すると思いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックスバリュー(イオン系)にセルフレジがあります。

混んでる時で買う商品が少ない場合には便利です。

今後セルフレジは増えていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所のサティーにあります。
でも、まだ1度も使ったことがありません。
もたもたしていたらヒンシュクをかいそうで・・・

カゴ毎スキャンできるようになったら使いたいですね~

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、店側もお急ぎの方はセルフレジをお使いくださいという案内をしていますね。
そんな勧め方だとおかしいですね。

近所のスーパーにあります。
でもまだ使ったことがありません。
カゴごとスキャンになったら便利ですよね。でも読み違いとかありそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所のイオン系のスーパーにセルフレジがあります。
うちはよく利用しますよ。
少量だけ買うならばセルフレジの方が気が楽です。
今後はレジの1/3程度がセルフレジになるんじゃないでしょうか?
カゴ毎スキャンできるようになればいいでしょうけど、なかなかそうもいかないんじゃないでしょうか?
それに、誤算があるかもしれないし不安です。
やはり一つ一つレジを通したいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現状のシステムで十分てことですね。
信頼性が落ちたら駄目でしょうね。

近所のスーパーにあります。
でも私は自分ではあまり使いません。
なんか難しそうだし・・・
子供と買い物に行ってすいてる時に1回だけ使ったことがあるのですが
一回でスキャンしてくれなかったり
店員さんを呼ぶ羽目になったりして
これならレジのほうがいいやって思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地域にはイオン内のジャスコの食用品売り場が唯一のセルフレジがある店舗です。
私も買い物へ行った時はまずセルフへ進みますが、返ってそっちのほうが混雑しています。のんびりやっている人が多いし途中で係の人をよんだり。
導入して結構経つのですがあまり進歩してない感じです。
でもセルフレジの数がまだ少ないので、これからもっと数は増えていくと思います。
増えて欲しいです。近所のスーパーでも使えたらなぁと思います。
かご毎スキャンできたらすごいですね。時間がさらに短縮できてうれしいです。
特売日のレジ待ちの長さだけはうんざりですから。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元は7&iグループの中堅スーパーですが各店2レーンありますね。
でも使ってる人は1-2割もないかな?混んでるときは便利そうですが。
人件費カットの合理化が更に進めば主流になる、というかスーパー側が
そうする店は出てきそうです。
商品のバーコード読まないと価格が出ない仕組みだからかご毎スキャンは
いまの仕組みではむりでしょうね。RFタグにでもしないと・・・。
入りと出で重さを量って不正をチェックする仕組みはあるようですけどね。

  • 回答者:元すっぱマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所にはまだないですねぇ~
銀行のATMの感覚になるのでしょうか
主流になってイクとは思います
便利ではありますが、
進化していくには予算的にも時間がかかると思います。

  • 回答者:あん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サティはセルフレジがありますね。
かご毎スキャン出来るように進化して欲しいと思っています。
でも今後の主流になるにはもう少し時間がかかります。
イトーヨーカドーやダイエーなんかはまだセルフレジは導入していない店舗も多いですしね。
ホントはセルフレジが90%以上の店舗がもっと増えて欲しいと思います。
年配の人はやはり機械が苦手な人もいるでしょうから、全てセルフレジは無理にしても、結構セルフレジって面白いんですよね。
最初は戸惑いましたが、慣れたら、楽だし楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供や年配の人用に従来のレジは必要ですね。

私がよく行くスーパーでは導入されていますが
結局見張ってる人?が一人は必要だし
結構面倒。
主流にはならないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お客の立場で面倒ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る