すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

先ほど買い物してレジに行ったら、「○○○円です」と言われました。その金額明らかに違います。安すぎなんです。品物2品もレジを通さず、さっさと袋に入れちゃいました。レジ打つ人と袋に入れる人は別の人でした。

実はレジ打ちの人はまだ慣れてなくて、私の前のお客様の時レジトラブルでモタモタしてて、長い行列になってたのです。ここで「違います」と言えば、また慌ててしまい、時間食いそうだったので、そのまま帰りました。

まっ凄く待たされたし、お得してもいいかななんて感じでも有りましたが、万引き犯と一緒かなぁ?なんて思ってしまいます^^; でも、レジがもうひとつそのフロアに有って、そこに女の店員さん居るのに、レジ開けないんですよ~! 行ったらあちらでと言われてしまったのです。

何が言いたいのかと言うと、皆様はレジで買った金額より少ない額を言われたらどうしましたか?実際こういう事有りましたってのを話せる方のみ、そのエピソードを教えて下さい

もし、自分だったらこうしますって回答は要らないですので宜しくお願いします

• 質問者:小春
  • 質問日時:2008-12-20 17:46:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

会計間違えがこれだけ有るって事を商売してる人に分かってもらいたいですね。もっと神経使ってしっかり仕事しないと駄目ですよね。ボーっとして仕事してるのでは?って感じです。自分が損する訳じゃないから、別にいいじゃん的な姿勢の人が多いのかな。皆様、ご回答有り難うございました。

並び替え:

お弁当屋さんで注文したら、そのまま調理に行ってしまいました。
そういうこともあったので、後で払うんだと思ってたら、出来上がったおべんとうを渡されて「ありがとうございました~」と言われました。
「ありがとう」(いつも言う)と言ってそのまま帰ってしまいました。
く、食う前逃げしてしまいました><
後でハラハラドキドキしちゃって、こんなにドキドキするなら「お金まだ払ってませんよ~」と言えばよかった。しばらく行きにくかったです。

蛇足になりますが、その話をお店をやってる子に言ったら
「逆に行きにくいと思われてしまうとその分利益が下がるから、そういう支払いの間違いしたくないって一面もあるんだよ。悪いな~と思うならそのお店に行ったげな。客のそんなの一々店員は覚えてないよ」
といわれたので、今でも愛用しています。

それと2個買った物を複数個のボタンを押し忘れて一個分で会計されました。
相手も気付いてない……とそのまま少ない金額でありがたく支払わせて頂きます。
でも心苦しいのは確かなので、出来れば間違って欲しくないですねぇ。
だって、安くなったら私の中の悪魔が「いいじゃんいいじゃんそのままで」って言うんだもん><
相手が間違わなかったら悪魔の出る隙もないのに!

• 回答者:悪い子 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~。バイトの人とか、自分が損する訳じゃないからって適当なのでは?なんて思ってしまいます。レジの時は集中して、注意して扱って欲しいですよね。他の事考えながら仕事してるんじゃないでしょうか?ご回答有り難うございました

100円均一で個数を間違えて言われてことがありますが、
違うと伝えて払いました。
家に帰ってきてから気付いたらそのままにすると思いますが、
あきらかに分かっている場合は、良心が痛むのできちんとその場で言って払います。
おつりを多く渡されたこともありますが、多いですよと返しました。
どこかで得をすれば、どこかで損をすると思います。逆の場合もありますけどね・・・。

• 回答者:良心 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引け目を感じますが、今日は儲かったと

知らない振りをして立ち去ります。

もしかすると、逆に損をしている時も有るかも知れませんので、プラスマイナスゼロと

思います!

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

何度もありますが、全部知らんぷりして帰ります。
郵便局で間違われたこともあったので「今日の清算が合わなくて困ってるだろうなー」と思いながら・・・。
逆だったら目くじら立てて大騒ぎするのにね。

• 回答者:レジ頑張れ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

アメリカに行った時.旦那とバイキングに入り.たらふく食べて会計をしにレジに行きましたが.誰も無視で..人に「チェック」と会計表を見せてもそのまま店の人は行ってしまうので
隣のお寿司屋さんに行けば日本人の店の人が居るかもと思って..行きましたが皆アメリカ人ばかりで.また戻りましたがレジの場所も分からないままで.店もバタバタ状態だったので.何かあればホテルにでも言ってくるだろうと思って仕方なく払わずにホテルに戻りました。
無銭飲食は生まれて初めてのことでした。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

ビンボー人ですので 安く間違えてくれたときは ラッキー!って 帰っちゃいます!

たいした金額でもなく 店も潰れないだろう・・・・

昨日は 49円 多く打たれていたので 返してもらいました!

• 回答者:せこい! (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

主人と回転寿司を食べて会計。
皿を数える人が数え、レジの人が伝票を見て会計。
けど、請求された額が少ない!

言われたまま支払って帰りましたが、どう考えても
私の食べた分が請求されていませんでした。

車の中でふたりで頭をかしげながら
「いいのかなあ?追ってくるかなあ?」と。

家に着くまでドキドキしっぱなしでした。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

きちんと仕事してないのがいけないのですよね?忙しいからと言っても、会計はきちんとやらないと!いい加減な仕事してる方が悪い気がします。ご回答有り難うございました。

スーパーの買物で、合計2000円程度の買物をしたときのことです。

お惣菜コーナーの58円のコロッケ4個を自分でプラケースに取った時、
2個ずつ2段積みにしたのですが、レジのお姉さんが2個と見間違えて、
58円×2個と打ったので、116円得しました。

• 回答者:プチ満足 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

正直に「○○円ですよね?」と言って払ったこともあります。
給料前でお金がなくて、黙ってトクしたこともあります。

結局人間、その時その時のゆとりの問題だと思います。

• 回答者:ゆとりある人になりたい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あ〜私も先週似たようなことありました。

薬局にまとめ買いをしに行って、私の後ろにいつのまにか行列ができていて、レジ係が他の店員を呼んで後から来た別の店員が袋に入れるようになりました。

私がレジに行く前にレジ係がヘアカラー剤にクーポンをつける作業をしていて、そのままレジの横に私の買った商品と並んでいて、そのまま袋に2箱入れてくれました。
私は気づいているけど見てないふりしてすごくドキドキしながらそのまま店を出ました。

あとでカメラで調べられてどうにかならないかなぁと心配してましたが、今のところ何にもないのでセーフです。

ラッキーでしたね。すごくドキドキしますよね〜^^;

• 回答者:万引き? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じ物を4つ買ったのに3つ分しか計上しなかったので「4つです」と言いました。

• 回答者:4つ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

コンビニにたまにあります。
安いぞ!?と思ってもだまって言われた金額を渡して
帰ってきます。
たな卸しの時困るだろうなと思いつつも。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

2週間くらい前にスーパーで返品した時にお金を間違えて多く出されたので
正直に言って返しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

郵便局は以前よくお釣りを間違えてましたよ。
20回のうち1回ぐらいのペースで。
50円、100円の違いなので、面倒で去りました。

最近は雇用も変わったのか、ボ~とした人も減りましたが。

スーパーは込んでるとありますね。
1万渡したのに5千円しか貰ってないと絡まれたおばさん店員はいました。
あとで電話してきて、平謝りされましたが、でもなんか恥かかされてたようでいやでしね。

この回答の満足度

同じ経験があります。
相手から請求された金額を支払い、品物を受け取ったと考えて、そのまま帰りました。
回転寿司でもお皿の数え間違いではないかと思われる金額を請求されたこともあります。(皿は種類別(金額別)にまとめてあったのですが??)

• 回答者:Soodaさん! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クリーニング店でお釣り多くもらいました。
数百円だったので、そのまま帰りました。
スーパーのレジで、ビール6缶パックが1缶の値段になってました。
家に帰ってから分かったのでラッキーって思いましたよ。^^

• 回答者:とくさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もビール6本パック買って1本の値段だった事が有りました。他の方も言ってるので、多いのでしょうか?ラッキーですよね~

ありましたよ
お金も受け取らずにおつりをくれました
その時はお金渡しましたが

• 回答者:ぽんた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

貴方のせいじゃないですよ。良くある事!気にしない気にしない!あたしなんざぁ、もう時効ですが、石油ストーブをGMSで購入する時に、大きいカートが無くて、出入り口の見つけた小さいカーとに乗せていたら、大きすぎて倒れそうだったんです、そしたら店員さんが来て、車まで運びますから・・・・と、(^^♪。で、そのまま、帰って来てしまいました・・・・。店員さんが店から出して、私の車に入れたのですから、盗みじゃないでしょ?まぁ、世の中、たまに良い事あったって、いいでしょ!

• 回答者:(-_-)zzz (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

日生(岡山県)の魚料理店で昼食とった時、ビール2本飲んだのに1本分の請求でした。料理出て来るの遅かったし、ビール頼むと迷惑そうな態度でいやいや持っきたので、そのお詫びかなと判断しました。

• 回答者:ビール直ぐ持ってこい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔子供服のさる有名ブランドのバーゲンで、値引き後5900円のズボンを59円で
買ってしまったのは私です。懺悔します。20年くらい前なので時効ということで、
お願いします。ぺこり・・・・m(_ _)m

他にも色々買って、全部で3万円程支払ったのですが、レジを終えて店を出た所で
どう考えても安すぎないか?・・・・・と気づいてレシートを見たら、59円の印字・・・・
げ!?と思ったのですが、店内はものすごい人で、引き返してレジに説明に行ける
状態ではない。しかも2歳と4歳の子供を連れてでは、到底無理・・・・
というわけで、そのままお店を離れました。
とても良い物だったので、二人の息子がそれぞれ着て、もう59円どころか何倍もの
元を取ってしまいました。好きなブランドだったのですが、そこの店舗には、その後
暫く行きづらかったです。ごめんなさ~い!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

行きずらかったけど、行ったのでしょうか?また沢山買ってあげればいいと思います。ご回答有り難うございました

先日、昼に定食屋でありました。
大盛を注文して、50円増しのはずが、通常の値段でした。
言おうかとも思いましたが、ご飯の量が普通と変わらない
気もしたので、何も言わずにそのまま支払いました。

• 回答者:ワンコインランチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それは、大盛りと注文したのに、聞いてなかっただけかも知れませんね。

プチタオルを3枚1組になっているものを3つ買いました。
値段は77円×3となっていて全部で231円×3なのにレジの方が「231円です」といいました。
その時は「ラッキー♪」と思って帰りましたが、後日またそのレジに並んで3千円の買い物をして5千円札を払ったとき、7千円のおつりをもらった時はさすがに「ちがう」と言いました。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から54分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

同じ店で二度もですか・・・。ちょっとそこの店の店員がいい加減過ぎの気がしますね。お店が潰れちゃうのではなんて心配になります。ご回答有り難うございました。

昔、吉野屋でお会計を安く言ってたので そのまま払いました。

吉野家は食券がないから 間違えやすいですよね。

• 回答者:松屋は正確 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

私のときは500円多くお釣りを渡されました。
そのときは後ろに人が並んでいたんですけど、お釣りが違いますと言いました。やっぱりその辺はきちんとしないと後味が悪いので。
その代わりでも無いですけど、足りない時もはっきり言いました。だってお金を下ろして1万円しか持ってないときに数100円の買い物をして、1万円を出してお札が一枚ももらえないってありえないでしょ!

この回答の満足度

お礼コメント

一万を出す時は大丈夫かなぁって不安になりますよね。一万円お預かりします。って声に出して、レジに入れないで外に出しておいて欲しいですよね。スーパーはいいのですが、飲食店で忙しくしてる時は特に・・。ご回答有り難うございました。

昨日チョコボールを大人買いしたときレジが数を間違えて
2個少なく打ってきたので申告して訂正しました。
多く打たれるときにも申告するので当然のことと思いますが
それ以上にその店は品揃えも接客も良く気に入っていることが
こちらも正直になろうと思う理由です。
自分が悪いとはいえ、レジも間違えれば違算対応で苦労するでしょうから
良心の呵責があります。
が、ご質問のように感じが悪い店だったり応対の悪い店員であれば
良心の呵責はありませんから、黙って儲けておきます。

• 回答者:POSも良し悪し (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

ありました。
中学のとき、4千円ぐらいの買物をして5千円札をだしたら6千円がおつりで来ました。
祖母にだしてもらっての買物だったので、『ちょっと儲かちゃったな!でもいいのかな』と思いながら、祖母にそのまま渡したら叱られました。
あとで店の人が困るし、神様は見ていると・・。
顔から火が出るくらい恥ずかしいのと、祖母の顔もまともに見ることもできないくらい後悔しました。
店の人に事情を説明して返却したところ、逆に感謝され、さらに自分が恥ずかしくなったことを覚えています。
それ以来、たびたびやはり同じようなことがあっても躊躇せずにすぐ返却しています。

===補足===
少ない金額だったらとの問いでしたね。ごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

プライスタグと異なる値段だったので、言いましたよ。

ちなみに、精算時に明らかに少ないと分かってて何もしなかった(申告しなかった)場合は、刑法の詐欺罪に該当します(不作為が認められる)。

後で分かって、でもお金を返還しないのも、詐欺罪は成立しませんが、過失返還(刑事ではなく民事上の責任)が発生すると思います。

• 回答者:回答者 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

50円ほど間違えていたことがありました。
ラッキ~♪と思って、ありがたく頂戴いたしました!

• 回答者:せこ~く! (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

今までにそのような経験は無いです。
割引品を割引されずに高くレジで打たれたことはあります。
自分へのプレゼントだと思ってそのままかな。

• 回答者:ロック (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

ありましたよ、小さいアクセサリーショップで
1桁少ない額を言われたことが、

そのお店にはよく行くので正直に伝えました、
もしスーパーなど大型店なら黙っていたかもしれません。

そのときオーナーはいなかったのですが、後で話したらその子はセール時だけのバイトさんで冬休み時だけだったらしいですが、他にもそんなことがあったそうです。
そこのショップは田舎には似つかわしくないような、海外から取り寄せているヘアーアクセサリーなどをそろえていたのですが、高校生には値段が解らなかったのかもしれませんね。

あとで考えるともったいないことしたなとは思いましたが、
よく行く店だったのであれでよかったと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よく行く個人ショップは、ちゃんと言いますよね。しかも桁違いはねぇ^^;それは、そのままだと、もうその店に行かれないですよ。良かったと思います。ご回答有り難うございました

少ない金額ならボーナス会計だったという事でそのまま帰りますよ。
高く間違えられた事しかないので若干羨ましいです。
でも財布も心も余裕があるときはちゃんと申告するかもです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。今日は900円ばかり得しました(^^)レジが凄く並んでしまってたので、さっさと立ち去るのが親切かなと思った次第です。

近所にスーパーがオープンしたとき
レジのおばさんがお酒を飲まないのか
6缶で1パックのビールのバーコードの部分を間違え
1缶で打ちましたが、気が付かない振りしました

• 回答者:ねこばば? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、ビール6本パックを1本の値段で買った事あります。打つバーコードの位置が違ったのでしょうか?私はポストコンピューターの設定ミスかなと思ったのですが・・。だからあのビールのパック買うと誰でも1本になるのでは?と思い、大丈夫かなと心配しました。

子供服のバーゲンが特設会場で催されていて、
店員さんが電卓で計算された時に、一つ打ち込み忘れてしまった様子・・・
引き返して、申告して、ちゃんと支払って帰りました。
金額にして2000円弱違いましたが、やはりきちんと払いたかったので^^

• 回答者:schro (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は今日は900円安く買ってしまいました。レジが混んでて、店員さんも不慣れみたいでアタフタしちやってたので、ここで何か言うと、お客さんにも悪いし、この人も「え~またぁ」ってなっちゃって可哀想な感じだったので、さっさといなくなるのが、親切かなって感じでした^^;

食べ放題に行ったとき
「大人2名と小学生と中学生」と言ったにもかかわらず、
中学生(本来は大人料金)の分の小学生になっていました。
確かにうちの子はクラスで一番小さいですけど。。。
レジで言われた金額だけ払って帰りましたよ。

• 回答者:もこ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

食べ放題なら、食べない大人もいるし、食べる子供もいるしなんだから、損害って事にはならなさそうですね。ご回答有り難うございました

後から気になってしまうので
おつりが違う時は自己申告しましたよ。
感謝されたので言ってよかったなと。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今日は感謝されない雰囲気でした(>_<) レジの回転を早めるので必死になり出してたので・・。

そのまま清算しました。
スノーボード3点セット19,800円を購入したとき、担当の店員さんの伝票の数字が見にくかったのか?レジ担当の人が、9を0と見間違えて10,800円で購入しまた。
この金額は犯罪かなぁ?

• 回答者:ビクビクしました (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バーコードではなかったのですか?私はスキーウェアを買ったら上下別なのに店員さんが上の金額しか打たないで、大分安く買った事あります(^^)もう15年とか前の話ですが・・。ご回答有り難うございました。

袋菓子を複数を買って少ない個数しかついていなかったことがありました。
家に帰ってから気づいたので、そのまま黙って現在に至っております。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私はレジで買った金額より少ない額を言われた時、そのまま済ませてしまいます。
ただ、逆に高い額になっていたことに家に帰ってから気が付いて、店に文句言いに行ったこともあります。車での往復だったのでガソリン代ももらってしまいました。レジで気付かなかったこちらも悪いのですがね・・

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は、高い時はすぐ分かります(^^) 少ない時、済まして帰ろうとして「ちょっとぉ」なんて呼び止められたら、困りものですけどね^^;

きちんと申告して支払ってます。
そのままだと気分がスッキリしないし。
よくあることです。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よく有るのですか? 店員さんもっとしっかりしないと、万引きの被害総額より大きくなっちゃうのでは?なんて事は無いか^^; ご回答有り難うございました

普通なら「金額間違ってない?」って確認すると思います。でも店の状況からむかついていたら、黙っているでしょう。もし逆に高い金額を吹っかけられたら、レーシートの数字を問いただすでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。その時に寄るかも知れません。今日は待たされてたし、レジが別に有り、店員もそこにいるのに開けないしで、もう!!と思ってたし、また言うと長い列で待つお客さんにも悪そうだったので・・。

トイレットペーパー12ロールを一袋でなく
四つ入った一箱で買いました。
んで 箱の外のバーコードをピッてしたので 一個の値段で表示・・・
しかも その日は安売りだったので混んでいたから一個の価格で買えました。
現金ではなく カードだったのでお金のやり取りが無かったから 気付かなかったのかも・・・

そのまま 一個の値段で一箱(計四個)ゲットしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり何も言わずゲットしちゃいますよね。私もカードで買って来ました。前に6本パックのビールを1本の値段で買った事も有ります^^;アルバイトのお兄ちゃんだったから、気づかなかったけど、ベテラン主婦のパートさんなら気づかれた事でしょう(>_<)回答有り難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る