すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

子育てや状況に応じて働き方を変えてきた方へ。
どのように(子供やあなたの年齢)変えてきましたか?
後悔している部分はありますか?

• 質問者:いえろ~
  • 質問日時:2010-01-21 19:04:51
  • 0

29歳で出産後すぐに復職(専門職)をしましたが、子供が喘息になり3ヶ月位で退職。1年後事務職パート復職、専門職パート転職(30代前半子供年中)、再転職(子供小2)、契約社員→正社員(40代前半子供中1)、専門職正社員転職(40代中盤)で今日に至ります。育休制度も無く保育も大変でしたが、実行しようとすれば道はひらけます。「一生懸命働くな」という姑サンの横槍も無視してのワーキングライフ、続けてホントに良かったと思います。

• 回答者:ヨロリバタンキュ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ヨロリバタンキュさんの見事な転職、
まだまだ私もバイタリティが足りないな~と思いました。

40代中盤での転職なんて素晴らしい専門職がおありになって
羨ましいです。

私もこれから正社員探そうか悩み中だったのですが
頑張れるかも!?と思案中です。
勇気が出ました!

並び替え:

私は24歳で一人目出産。1歳になった頃、家計苦で専門職パートで働き、二人目が出来て、27歳で二人目出産。
パートだけど育休取ってみない?と言っていただいたけど・・・
周りで休暇を取ったけど復帰が近付いて悶々としてる子が居たので、貯金を崩すの覚悟で退職にさせていただきました。

二人目が1歳になった頃、復帰の打診もいただいたけど、
一緒に居たいって思ってそれも断り3年ほど専業主婦をしました。
仕事のブランクは努力でカバー出来るかもしれないけど、子供が小さいうちの時間は絶対に取り戻せないから、自分が一生後悔したくないな~って思って。

その後、フレックス・フルタイムで別の会社に就職し
二人共、小学生になった今は自営の経理です。

後悔してる部分は、パートだったので責任のある仕事は出来ず、ずっとフルで働いてる人とは雲泥の差が出来た事かな。
でも、専業主婦して育児サークルとか参加してママ友ネットワークに参加出来た事は自分にとっても子供にとっても、すごく良かったと思ってます。

回りには「勿体ない!じじばばに子供みてもらってバリバリやりなよ」っていわれたりするけど
二兎を追う物は・・・って思うし
何が1番大事かって考えると、迷いなく子供なので、これでよかったんじゃないかって思います。
今、30代真ん中。まだ先は長いし。

そして今は経理で、ずっとやりたくて、選んできた本職とは違うけど
景気が悪くて需要も無いし、今、自分が出来る事をするしかないよねって自分に言い聞かせています。

• 回答者:りょーぼし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しくコメント下さってありがとうございます。
りょーばしさんの働き方は私の間逆のような感じで
とても羨ましいです。
しかも自分の気持ちをしっかりと持ってらっしゃる。

現在は私とよく似ています(笑
私自身は若くないので焦ってます。。
考え方、すごく勉強になりました。ありがとうございました。

26才で出産。子どもが1歳になった月に復帰。
数ヶ月普通勤務をしたけど、通勤時間が長いため、労働時間80%の短時間勤務にして、3歳で勤務地が変わるまで継続。
3歳以降も残業、休日出勤をしない方針で子どもが16才になった今も継続中。
男女問わず、同期入社の中での昇進のスピードは遅いけど、子どもと過ごしてきた楽しい時間を思えば後悔はありません。
ここ1年くらい、やっと残業もOKだと公言するようになりました。

===補足===
仕事はコンピュータソフト、システムの品質保証で、通勤時間短縮のため、子どもが保育園の頃に異動(勤務地の変更)をしています。

• 回答者:akinbo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アキンボさん、若い頃から同じ職場で勤務してらっしゃるのは
本当に羨ましいです。
こちらではなかなか同じ会社で勤務の仕方を変えるのは
難しいです。
労働時間80%の短時間勤務っていうのはいいですね~**
憧れます**

本当に理想的な働き方ですね♪ 羨ましすぎです!!

下の子が小学校3年生になったときに、パートに出始めました。
高学年になる頃には、結婚前に働いてた職場に復職しました。
そこで管理部を立ち上げ、マネージャーになって4年。去年は事業開発室を立ち上げた時に、実家の母が病気になり、社長として女1人でやってきた家業を手伝う羽目に。
現在は、立ち上げた部から抜けることも出来ないので、週2日職場に、3日実家に、という働き方をしております。
がーんという思いはありましたが、「これが私に与えられた仕事なんだ」と割り切って、どちらでも誠実に自分の持てる力を出し切っていこう、と楽しんでます。
他に頼める人のいない実家に落ち着くと思いますが、職場に対する未練もあります。が、これも天命?と感じてますし、流れに乗るのも良いのかもと感じてます。まだまだやりたいことも沢山あるので、今の現状を悲観せず、出来る状況に自分で持っていけば良いんだと、楽観的です!
どんな職場でも、職種でも学べることは沢山あるので楽しいです!

• 回答者:のり (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どんな職場でも、職種でも学べることは沢山あるので楽しい>
 そんな風に思えるのりさん、とても素敵な方だと思いました。
やりたいことがたくさんあるなんて羨ましい限り!

私も目の前の出来る事をやっていこう!と日々心がけていますが なかなかうまくいかず悩んでいたのですが・・・

のりさんの姿勢を少しでも見習えたら、と思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る