すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

20歳代で結婚をし、20年近く、専業主婦をし、世の中の不景気・子供の教育費のために派遣で働き始めました。
しかし、高齢の義父母、病気の両親、手のかかる子供達がいるので、職場の方の迷惑になると思うとなかなかフルで働くふんぎりがつきません。
職場の方は状況が日々、変わるので、週4回は来て欲しいようですが、
慣れない仕事で週2回ぐらいが精一杯です。
年齢的にも覚えも悪く、仕事の処理スピードも遅いです。もっと、仕事に行けば、仕事の覚えも早く、スピーディに対応できるのは分かっていますが、無理に仕事を入れてお休みというわけにはいかないと思います。
そこで、上司の方に相談をして、部署かえを願ったのですが、私の希望する部署は人が足りており、今の部署が足りない状態なので、部署がえは認めてもらえません。
特に職場が問題ではないのですが、若い子達とベテランが多い部署なので、自分の無力さを感じ、日々、
その日の反省をしたり、復習をしたりしています。
会社側はできるだけ気長く、私の教育をしていくように配慮をしてくれていますが、上司が元来、仕事の出来ない人間はシャットダウンしてしまうところがあるようで、その上、私と年が近いこともあって、我慢を堪えているのが態度からよく分かります。
私は新卒のつもりで若い子からの指摘にもしっかり耳も傾け、頑張っているのですが、空回りで。でも、回数を重ねればそのうち、頭だけでなく、身体でも覚えるだろうと信じていますが、上司の我慢か私の精神力が持ちこたえるか日々、葛藤をしています。
同じような経験をされている方はいませんか?

• 質問者:厳しい世の中
  • 質問日時:2011-04-29 22:15:35
  • 1

質問の内容にそぐわなかったらすみません。
わたしはその逆の立場です。

本当はフルで働いて欲しいけど、でもお家の理由でなかなかフルで勤務してもらえない人、正直ちょっと覚えが悪い人、仕事はできるけど人間関係が上手くできない人、、、そんな人たちを毎日見ているし、指導しています。

正直イライラすることもあるし、がっかりすることもあるけれど…でも、ちゃんとみていますよ。
上手くできないのは、指導する側に問題があるのではないか?
与える仕事のプロセスが悪いのではないか?
周りのフォローはどうなのか?

初めての方は誰でも多少、まごつくものですし、経験者であっても会社が変われば、すんなりと仕事はできないものです。それもちゃんと分かっています。
本当に『厳しい世の中さん』が要らない人なら、正直とっくにお断りされていると思いますよ。
ただ、卑屈な人や言い訳ばかりする人、すぐ手を抜いてラクをしようとする人、責任感の無い人は問題外です。
これは仕事ができる・できない関係なく、会社として要らない人たちだと思うので。

仕事を教えてくれている人に感謝し、努力し、工夫している姿が見れれば、上司は理解するものです。
頑張ってください。

• 回答者:世の中は捨てたものではないですよ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司の立場でコメントをいただき、感謝します。

仕事のできない私をクビに出来るのに、何故、ストレスを抱えてまでと

不思議でしたが、「世の中は捨てたものではないですよ」さんのお返事で

分かったような気がします。

お返事を読んでいて、もう少し頑張って行こうと思いました。

「仕事を教えてくれている人に感謝し、努力し、工夫している姿が見れれば、上司

は理解するものです。」

常にこの言葉を胸に努力を続けて行こうと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

一生懸命、あなたにピッタリのことばです。
限界まで挑戦してみてください。
きっと、何かが変わります。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うんうん。すごく葛藤してますね。
あなたはとても真面目な人ですね。家の事も仕事も全力ですね。

ただ思うのは、両立は無理だよ。
しかも、その仕事は家事、両親、子供の面倒を見ていてできる甘いものでは無さそうです。

ここは、きっぱりその職場をあきらめてはどうでしょうか?
もっと軽いパートのような。
あなたにとってどちらが大切ですか?
そりゃ仕事をメインでやってる人にはどうしたってかないませんよ。

精神的なもは体を害します。すこし見方を変えてみては・・

ごめんなさい 生意気いって。

がんばれ(・∀・)v

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る