すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ヤフーオークションで植物を3点購入しました。
一点はちゃんとしたものが届きましたが、あとの2点は
カビが生えていて一部腐っているようようでした。
経験上、このまま育ててもうまく育つことはないと思います。
商品の詳細にNC NR と書いてありますがあきらめるのが普通ですか?
楽しみにしていたのにすごくショックです。

腐っていた植物の料金は620円と210円
腐っていなかったものは920円
送料は全部一緒に送ってもらって420円です。

===補足===
920円のは3点セットでそのうちの1点をもよく見ると所々腐っていました。
植物は抜き苗で、根が腐っていてどうにもならない状態です。
菌のせいで腐っているんだったら庭に植えると、ほかの植物も被害を受けそうです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-08 10:34:15
  • 0

NC・NRは、効力ないと聞いたことがあります。(実際はどうかわかりませんが。)

私だったら、出品者さんにありのままを連絡します。
ただ、私の評価は悪いのがないので、喧嘩やトラブルになりそうな相手だった場合
一言書くだけで終わりにしてしまうと思うのですが、そうでなければ評価をする前に
ナビで詳しく状態を書くと思います。

例えば。。。
「今日、商品が到着しました。すごく楽しみにしていたので、わくわくしながら開封しました。
○○(920円)は、とても気に入りました♪
が。。。○○(620円)と○○(210円)の2つは、カビが生えているような感じで一部腐っているようです(;o;)
とても楽しみにしていただけに、ショックで。
この植物達を、救う方法はありませんでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、お返事をお待ちしております。」

っと、私だったらこんな風にナビすると思います。
相手によっても、その後が違ってくると思うのですが、何もしないで終了よりも
アクションは起こした方がいいと思います^^

• 回答者:低姿勢で。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずは出品者に送られてきたものが腐っていたことを

連絡し、交換交渉をされては。

もめるようであればヤフーに相談してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真等の説明などとは違っている場合.もしくは生き物なので交換はできない等書かれていない場合は交換してもらうのが普通ですよ。
とても嫌な思いです。
どうであろうが着いた時の状態を考えて商品は送るべきですから。
交換してもらい.送料は相手の着払いとなることが当たり前です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

郵送方法に問題はありませんでしたか?
土が水気を帯びていて、暖かいトラックのしかも段ボールの中に2~3日居たらそれなりに傷むと思います。トラックの中は冬でもポカポカです。
植物は生きてるので、落札時は元気だったけど届くまでに傷んでしまったっていうのは十分ありえると思います。

あとはオークションの出品写真をよーっく見て、「傷んでいそう」な怪しい影が少しでもあれば、入札する前の商品の確認が抜けてしまったと言わざるを得ないと思います。

出品ページをよく確認して、発送方法や商品詳細など、「絶対に自分に落ち度は無い!」と言える状況でなければ出品者に返品要求はあまりしないほうが良いと思います。

ノークレームノーリターンは落札者都合でって意味だと思います。
出品者に落ち度があれば返品やクレームをして当然でしょう!

• 回答者:ちかこ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

商品の説明がそうなっていた(カビが生えているなど)のならそうです。
違うのなら返品など。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

不良品なのですから、クレームを付けて返品というのが当然だと思いますが、NC NRって法的な拘束力ってあるんですかね?

この回答の満足度

ノークレームノーリターンなら諦めざるをえませんが
一度状態を説明してみてはどうですか?
場合によっては送りなおしてくれるかもしれません

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

そういうものだと思ってしまいます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る