すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ニューサイランの根が腐ってカビが生えていました。
もうだめですか?

ニューサイランの根は腐りやすいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-09 05:46:48
  • 0

並び替え:

球根が腐って、カビが生えていたらもう無理ですね。
残念ですが、諦めるしかないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外で育ててますか?
寒さで弱って、水分が多すぎるとダメですね。うちはそれでした。乾き気味がいいみたいですね。
腐ってしまったところをカットして数時間メネデールとか液肥につけて
発根促進剤をつけて挿し木用の土に挿して保温しておくと
奇跡的に復活するかもしれませんよ。

  • 回答者:頑張ってみてください (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根が腐るのは、水を与えすぎたのではないでしょうか?
通常であれば、これ以上栽培は無理かも知れませんが、腐った根を切って植えて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根腐れが起こったということは水の与えすぎだと
思います。
根が腐ると難しいですね
ニューサイランの根だけでなく.どんな植物でも水の与えすぎは根腐れが起きます
陽が当たらないのも問題です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る