すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

飛蚊症にかかりました。正式には『後部硝子体膜剥離』という病名です。
お医者様は、それによって出る他の症状は今のところ出ていないので、様子を見ましょうと言うことでした。ただ相変わらず変なものが飛び交っているし、不安です。どなたかこの症状にかかられた経験のある方、もしくは治療中の方で、『こうして直した』とか『こうして治療している』などアドバイスがございましたら、教えてください。

  • 質問者:きらり
  • 質問日時:2008-07-23 13:14:07
  • 0

私も10年以上かかっています。飛蚊症は一度罹ると治らないとかかりつけのお医者さんに言われました。加齢現象というか,使っているうちにゴミ(?)が溜まってしまうということのようです。サプリメントが効くという話もありますが??です。

目の中で「飛んでいる」ものの大きさはどのくらいでしょう?もし物を見るのに支障が出るくらい大きなものが見えたり,急に数が増えたりしたら,網膜剥離など他の症状が出ている可能性があるので,もう一度眼科へ行った方がいいと思います。必要であれば大学病院等を紹介して貰ってください。そうでなければ,私や葛もちさんのお母さまと同じように「鬱陶しいけど慣れた」状態になってくると思いますよ。

追伸
病院に行って診察を受けると安心だと思います。ネットで検索すると色々出て来るみたいですが,参考になりそうなものを幾つか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%9A%8A%E7%97%87
「生理的飛蚊症と後部硝子体剥離による飛蚊症は硝子体を手術により切除することにより理論上消失する。しかし病的ではない症状に対し手術を選択されることはない。 網膜裂孔や硝子体出血などの病的なものでは、原因疾患に応じた治療が必要となる。」とあります。「治らない」と私が言われたのは「硝子体を切除することは普通しないから」なのかも知れません。
http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm
病院のページです。これも,生理的飛蚊症や 硝子体剥離の場合は治療は必要ないとあります。 硝子体剥離は強度の近視の場合は必ず起こるとの説明もあります。私は近視ですけど,きらりさんもそうでしょうか?
http://www.skk-health.net/me/31/index.html
他の病気の可能性について詳しく説明してあります。気をつける場合がチャートになっていて分かり易いと思います。
http://www.hitomi-news.com/hitomi1.html
これも分かり易いです。

追伸の追伸
目のことは素人には分かり辛いですし,「もし見えなくなったら」と思うと怖いですよね。私は実は網膜に先天的に薄い部分があるそうで,それを聞いた時に不安になったのでよく分かります。もう1人のお医者さんが「大丈夫」と言ってくださると安心出来ますね。

この相談室は丁寧に答えて下さる方が多いようで,励まされたり,勉強になることが多くあります。私の書いたことが少しでもお役に立ったようで嬉しいです。コメントありがとうございました。

  • 回答者:み (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最新メールです。昨日別の眼科に行きました。結論から言いますと前の病院で言われた事と同じでした。今回は説明をしっかりしてくれた事や私自身少し勉強して行った事で冷静に聞くことができました。慣れるしかないようです。でも不安がなくなっただけでもよかったと思っています。相談に乗ってくださった皆さんのおかげだと思っています。有難うございました。

御親切、本当に心より感謝します。今すぐにでも直接お会いしてお礼が言いたいほどです。
全て読ませていただきました。また音声のあるものは聞かせていただきました。
私も色々調べましたが、見つけられなかったページばかりで、相談してよかったと思っています。
おっしゃるとおり、極度の近視です。色々読んでいて分かったのですが、そういう人は早い時期でも現れやすいみたいですし、先日病院で色々検査はしていただきましたが今の所治療が必要な飛蚊症ではないということだったんだのかなと思えてきました。市内では一番大きな総合病院で予約無しだったので(4時間待ちました)、検査は色々していただけましたが説明はすごく少なく、本当に不安が残りました。今回の「み」さんの追伸ページで、自分なりに少し分かってきて不安も少なくなりました。「消えることはあまりない」と言う説明や「消えることもある」と言う説明に一喜一憂はしてますが、どうしても仕事がしづらくなったらまた先生と相談してみます。一応、もうひとつ評判がとてもよい眼科を予約してますので明後日そこにも行ってみるつもりです。いろいろ有難うございました。

並び替え:

現在77歳になる母が4年前に同じく「飛蚊症」と診断されました。
病的なものではなく加歳のせいだとの事で、日常生活に支障が出なければ手術は奨められないと主治医に言われました。
当初は「鬱陶しい!」を連発していた母でしたが数ヶ月で慣れたようです。
他に病気がなければ「飛蚊症」自体が身体に悪影響を与えるという事は
ないようなのですが、他の病気の症状として出る場合があるので、診断を頂いた主治医によくお聞きになるのが良いのではないでしょうか。

病的なものならば、その病気の治療になるのではないかと思いますが、病的で
なければ直すには手術しかないようです。
素人ですので、あくまでご参考程度にお願い致します。

  • 回答者:葛もち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答有難うございます。私のかかったお医者様も『飛蚊症自体が身体に悪影響を与えるという事はない』っておっしゃっていました。ただ、今30代で細かい文字を追う仕事をしています。娘も小さく仕事を止めるわけにはいきません。でも今の状態では仕事に大きく支障をきたしています。今のところ会社の人には内緒にしていますが、これがずっと続くとどうなってしまうか、心配です。取りあえず別の病院にも行ってみます。

昨日別の眼科に行きました。結論から言いますと前の病院で言われた事と同じでした。今回は説明をしっかりしてくれた事や私自身少し勉強して行った事で冷静に聞くことができました。慣れるしかないようです。でも不安がなくなっただけでもよかったと思っています。相談に乗ってくださった皆さんのおかげだと思っています。有難うございました。

心配ならば、大学病院とかの別の眼科を受診してみては?

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答有難うございます。別の病院にも行ってみます。

昨日別の眼科に行きました。結論から言いますと前の病院で言われた事と同じでした。今回は説明をしっかりしてくれた事や私自身少し勉強して行った事で冷静に聞くことができました。慣れるしかないようです。でも不安がなくなっただけでもよかったと思っています。相談に乗ってくださった皆さんのおかげだと思っています。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る