すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

3年前にろうばいの木を庭に植えました。その年、次の年は今頃綺麗に咲いていたのですが、今年は花芽がついていません。
木は枯れてはいないのですが花が咲かない年があるのでしょうか・・・?!
ご存知の方がおられましたら教えてください。
宜しくお願いします。

もしかしたら・・・なのですが、剪定で短枝を切ってしまっていませんか?
花芽は太い枝などから出ている短い枝(20センチくらいでしょうか)についているはずです。
それを冬などに詰めてしまいますと、翌年に何とか伸びて間に合ったところだけ
ちょこっと咲いたりしますが・・・。
それ以外は病気の可能性もあるかもしれません。
冬のこの時期に、石灰硫黄合剤を塗っておくと
大抵の落葉樹の病気やアブラムシは夏ごろまで防除できます。
うちはロウバイは黒花なのですが、上記の管理でそれはよく咲いています。

===補足===
評価とベストを有難うございました。
来年はたっぷり咲くといいですね。頑張ってください。

  • 回答者:トクメイでごめんなさい (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い当たる節があります。花芽の枝を切ってしまっていたのかも知れません。
ありがとうございました。
来年からは満開になるように手入れします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る