すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

今年は、アジサイがさきました。3年ほど咲かなかったのです。何が原因かわかりません。よその家では、毎年毎年沢山の花を付けているので、羨ましくてどんな手入れをしているかと尋ねますが、咲き終わった花を切るだけだといわれるのです。丈を切り込むときに花芽を切ってしまっているのだと思うのですが、いまいちわかりません。上手にアジサイを咲かせている方、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

• 質問者:のりこ
  • 質問日時:2008-06-17 17:34:27
  • 0

多分 丈を切り込む時期が遅かったのだと思います。
遅いと翌年花が付かなかったりします。

花芽は9月には出来はじめているそうなので、できるだけ早く7月一杯までにやってしまった方がよいようです。

方法は花が咲いた枝は全体の3分の1ぐらいの所で剪定します。今年咲いていない枝は剪定しないのが基本ですが、あまり長いようなら4分の1から3分の1ぐらいの所で剪定します。

来年 たくさんの花が咲くといいですね。

• 回答者:めい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。今年は、早めに切り込むことにします。

並び替え:

私のところの紫陽花も何年か前まで花を咲いてくれませんでした。
ある方に相談したところ、7月までには剪定したほうがいいとの事。
それを実行したためか、翌年、紫陽花は花を咲かせました。

7月に地面から15㎝位のところを剪定するのですが、そこから葉っぱがちゃんと芽吹きます。
・・・でも冬になるとその葉っぱが霜焼けして枯れてしまいました。これは来年、花が咲かないかも?と一時期思ってましたが、春になると再び葉っぱが出てきて、無事、花が咲きました。

• 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アジサイは栽培が簡単だと思い、何本も挿し木したのですが、咲いてくれるのが年々少なくなって、がっかりしていました。原因がわからなかったので、気持ちが憂鬱でしたが、来年に向けて、頑張ってみます。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る