すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

母の日に娘がプレゼントしてくれた、紫陽花の鉢植え、元気がなくなったので室外にだしたら、枯れてしまいました。今から挿し木して、来年さかせることができるでしょうか?今年、もう一度咲かせるのは無理なんでしょうね?まだ、まだ美しく咲いている鉢をみますが~。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2008-07-07 23:14:52
  • 0

それは大切な紫陽花ですね。なんとか復活させたいですね。
他の方も仰っているように、今年の花は厳しいかもです。

今から挿し木したいとのコトですが、生きている場所はありますか?
完全に茶色くカスカスになっていたらアウトですが
青い部分など、生きている場所があれば、挿し木できるかもしれないです。

こんなページをみつけました。
http://www.isikosi.miyagi-fsci.or.jp/guide/event/saibai.htm
http://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/0c1401fda0bc905aae1c4a59c9b201e1
http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20010204A/

紫陽花は挿し木で増やしたり、容易に挿し木できる木なので
それほど難しいことはないと思いますよ。
(それも、生きている部分があればなのですが…
生きているところがあることを祈ります)

大切な紫陽花。来年、うまく咲くといいですねv

  • 回答者:欲しいのは緑の指 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

枯れてしまったのでは挿し木もむりですね。

萎れただけでしょうか。まだ茎がしっかりしているなら紫陽花の場合は綺麗な水に暫くつけておくと発根するので挿し木はできます。
発根したら用土に植えつけると秋には花芽ができるので来年には花が咲きます。

紫陽花は花芽が秋にできてそれが春に芽吹いて咲くものなので
これからもう一度花を咲かせるというのは無理です。

開花時は特によく水分を蒸散させるのでこまめな水遣りをすればよかったですね。

  • 回答者:さなりゅう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る