すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

現在、子どもが3歳なのですが、三輪車を購入しようかどうか迷っています。
三輪車ではなく、いきなり補助輪付きの二輪車から始めてもよいのかな?
と思ったり。
皆さんはどうされていました?

• 質問者:福助716
  • 質問日時:2008-02-14 12:52:12
  • 0

うちは3歳の誕生日にいきなり補助付の自転車でした。
三輪車は使う期間が短いと聞いたので。
自転車といっても補助輪付なので、いきなりでも乗れました。
もし、下にお子さんがいらっしゃる、もしくは今後計画があるのでしたら、三輪車もいいかと思いますが、そうでなければ自転車でいいかな、と思います。

• 回答者:たっち (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

三輪車も自転車も買いましたが、自転車の方が良く乗りました。
でも幼稚園に行くようになったら、園の三輪車にみんなで奪い合うように乗っていましたのでブームもあるのかな?
三輪車の方がこぐのに力がいると思います。
実際、両方に試乗してみてお子さんに選んでもらっては?

• 回答者:rosyuwa (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

次男は3歳で補助なし自転車乗りこなしてます…(^^;)
おとなりの女の子は、2歳で補助付き自転車乗ってます。
うちの周辺の子供達は、幼稚園の時にほどんど補助輪が外れてしまいます。三輪車に乗ってるのは1、2歳の子達ばっかり。
うちも三輪車ありますが、長男が乗ったのは1歳〜2歳半位まででした。次男は全く乗りませんでした。

子供の運動神経ってすごいです。
今は小さな自転車も色々あるので、自転車で大丈夫だと思いますよ。
また、ペダルの位置が自転車の方が力が入れやすく、こぎやすいようです。

• 回答者:グッピー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は2歳の誕生日に三輪車を購入しました。3歳の頃にはお下がりの補助つき自転車に乗っていました。思ったよりも三輪車を使う期間は短かったです。自転車に乗るようになると三輪車にはあまり乗ってくれませんでした。

今、お子様の周りのお友達はどうでしょう?年上のお友達が多いようなら自転車にすぐ興味を持つので遊ぶ期間の短い三輪車よりも自転車のほうがいいかもしれません。

また、いきなり自転車という商品もあります。
http://www.people-kk.co.jp/showroom/jit/jit_top_construction.htm
この商品以外にも手押し棒のついている小さい子用の自転車がありますよ。
探してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:みっきゅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは3歳の時に三輪車買いました。
が、本人は以前から持っていた足けり用の車の方がお気に入りで、三輪車はそれほど活躍しませんでした。4歳を少し過ぎて、自転車を買いましたが、それ以降は全く三輪車には乗りませんでした。実質、三輪車は半年ほどしか使いませんでした。

三輪車には落下防止の安全ガードなどついているものも 多いですし、小さい子には三輪車の方が危険性が少ないかな という気がしますが、その子の好き好きもあると思うので、もし可能なら、知り合いの方などから借りて試してみるのも手ではないでしょうか。

• 回答者:くろちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

三輪車買ってあげましたよ!

寒いので最近はあまりやってませんが、買った当初は
一生懸命こいで練習してました。

また、暖かくなったら一緒に頑張ろうと思います。

• 回答者:新米パパ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る