すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

自転車(補助輪付)の練習方法を教えてください。

4歳の息子に自転車を買ったのですが、ペダルが後ろへ空回りするばかりで前に進みません。
双子の兄は始めてでもすっと乗れました。二人とも三輪車は乗れないまま、サイズアウトしています。
一度コツをつかんでしまえばできると思うのですが、子供になんとアドバイスしてやればいいのやら。

  • 質問者:りんりん
  • 質問日時:2010-05-11 14:06:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり、足がちゃんと着かないと駄目なようですね。
自分の子供のころは足が着くかどうか親が見てくれたのですが、自転車やが少し高めに調節したのをみて「今と昔では違うんだ~」と思っていました。
三輪車は私が後ろから押してしまっていたので、自分でこぐ感覚もわからないのかもしれませんね。気長に練習してみます。

並び替え:

ペダルを外しての稽古が一番です
それで、足で蹴って。。蹴って、、、の練習です
バランスが取れるようになったら、ペダルを取り付けて・・
1日で乗れるようになりますよ、、

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペダルを外してって、補助輪を外す練習ですよね。
補助輪つきの自転車でも同じなのかしら。上の子はすでに補助輪を外したいと言っているので、補助輪をずらしてペダルも外してみようかと思っています。

まずは足が付くかどうかが見るところです。
足全部が付くというサイズにしないと.後ろにつま先で殻回りさせてしまいます。
必ず補助輪を付けて本人が怖くないという状態で乗ります。

補助輪があるので斜めにバランスが崩れそうになっても怖くないとなれば
補助輪をもっと上に上げていき.怖くなくなったら外すという感じです

最初はそれで後ろの荷台のあたりを親がしっかり支えて真っ直ぐ走れる練習からでした

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足はつま先がつく程度です。
自転車やさんがつま先程度でいいと言って、調節してくれました。一度低くしてみようと思います。

ペダルに足を乗せない状態で自転車に股がり、両足でキックしながら前に進んで行けば、楽しく練習することができます。
この状態で足で漕いでスピードを上げて、両足を上げた状態のままで前に進むことができるようになってきます。

慣れてきたところで、ペダルに足を乗せて練習すれば、ペダルを漕ぐ感覚も直ぐにマスターすると思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つま先程度しかつかないので、キック力も弱いです。
だから前に進まないんですね。

足は付きますか?
まず両足を地面につけて前に進ませてみてください。
タイヤに連動してペダルも回りますよね?
最初は回ったペダルに足をかける(出来る範囲で)から
はじめてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:マムルン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイヤに連動してペダルも回りますよね?→それが回らないんです・・・
三輪車は回るのですが、私が後ろから押していたので自分で漕ぐことを覚えないままサイズアウトしてしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る