すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

1歳8ヶ月の男の子がいます。
今、三輪車や乗用玩具(足を床につけて動かす手押し車みたいな感じ)に興味を
持ち始めました。我が家では2つともまだありません。
お友達のお家へ行くと必ず乗用玩具に飛び乗りお部屋の中楽しそうに
動いてます。

そこで質問ですが、私の小さい頃は外で乗用玩具は遊んでいたように思います。
どのお友達のお家へいっても置いてあり、家の中で楽しそうにしています。
我が家はフローリングが傷付くのではないかと思いまだ購入をためらっています。

でも楽しそうに遊んでいる息子を見ていると早く買ってあげたいなぁと
思います。フローリングが傷つくなんて気にしているのは私だけ?と
自分を責めてみたり.....

実際に持っている方、家の中で遊ばせていますか?
傷などつきませんか?
よかったら教えてください。

  • 質問者:Sooda! さん
  • 質問日時:2008-10-27 11:30:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
さっそく次の連休に主人と見に行きたいと思います。

三輪車を1歳8か月で購入して2歳2か月でペダルで乗りこなせるようになりました。
それまでは家の中でぐるぐる。
2歳過ぎてからは騒音の心配と傷で外に出しました。
家の中で乗用玩具はいらないと思います。
三輪車で外の楽しみを教えてあげて家の中では静かに遊ぶ。
そういうのを学ばせるのもいいと思いますよ。
我が家は床は傷つきませんでしたが友人宅は壁や柱もぼろぼろ。
気になるのならやめておくべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家で遊ばせました。絨毯を敷いてましたし、壁にぶつけるので、スポンジを角に貼り付けてました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廊下にウレタン製のマットをひいています。
リビングにはコルクマットをひいています。
フローリングに傷が付くのを気にしなくてすみます。

友達の所では、傷の付きにくいフローリングにしているので傷には強いのですが、こちらは値段が
はりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに気にされるのであれば
お外用に リサイクルで購入するのがいいと思います。

うちは賃貸ですが気にせずあそばせてます。
もちろんリサイクルで1000円もしないものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フローリング、その表面材質や処理によって違うと思います。
今更メーカ・型番と仕様はわからないと思いますが、これまでお使いで傷付きやすいなという状況であれば弱いです。

これも一概には言えませんが、傾向として硬質の一般床材よりマンションの上級の防振床材は弱いかなという気はします。
あとは遊具の車輪とか床に当たりそうな所の材質でも違って来ると思いますので、遊具を選ぶ際に考慮するとかになると思います。

そういったことをトータルで、「柱の傷はおととしの~」なのかの個々人の価値判断で決めるしか無いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中で乗る乗用玩具は、畳の上のみで遊ばせました。
三輪車などは外で遊ばせています。
実際にフローリングは傷が付きます。
新築なのでしたら、できれば畳の上をお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にせず乗せています。外で乗れる環境があれば外で遊ばせるほうがいいと思いますがそうはないので。特に男の子の場合乗り物が好きなのでとてもよろこんでいます。ただはしゃぎすぎて床だけではなく、部屋のドアにまで被害がおよぶこともありますが、、、。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でもフローリングに傷つくのがイヤなので、乗り物で遊べるようにしたところは安い絨毯を敷いてます。多少乗りにくそうですが、すぐ慣れて上手に乗って遊んでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗用玩具を使ってましたよ。
がんがん傷はつきましたが、まあいいかーと思っていました。
すごく楽しそうに遊んでいたのでそれに負けました。
それを使う前からおもちゃを投げたり、落としたりとところどころ
傷があったので、もうあきらめてました。
今は大きくなって赤ん坊ではありませんが、今では傷を見るとあんなに
小さいときもあったな・・・となつかしく思い出します。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、三輪車も車も
ヌイグルミ用のベビーカーも、
歩行器もなんでも普通に使っています。
さほど傷も気になりません。
ただ、ゴムっぽいタイヤは、クルっとまわたりすると、
線みたいなのが付きますが、拭いたら取れますよ~

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る