すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

節水トイレが出ています。水の使用量が現在1回13ℓなのが、4、8ℓなるとか。
でも、便器を変えないといけないんですよね。高いですね。
実は我が家は5人家族で3人の子供がスポーツをしているので、洗濯を一日3回以上はしています。
身体も大きいので、服も大きく、洗濯機は毎回、容量一杯です。
その上、よく食べるので、トイレの回数も多いです。
おまけにお風呂以外にもシャワーを主人と息子が毎日使っており、先月の水道代を見て
もれているんではないかと思うほどビックリしました。
お風呂の水は洗濯に使っていますが、3人分のお弁当を作るし、毎食、食事量も多いので
台所で使う水道量も多いと思います。
皆さんは2ヶ月の水道代はいくらですか?
我が家は18500円でした。
とくに主人はどんなに言っても、シャワーは流しぱなし、トイレは以前、何度か詰まった恐怖から
大の時は何度も流すので困っています。

  • 質問者:我が家より多い人いますか?
  • 質問日時:2010-02-09 14:45:43
  • 0

うちは一人暮らしで月2000円です(2ヶ月に1度請求4000円ほど)

節水トイレですが
これはやめた方がいいです。
詰まりますよ…
業者さんもお勧めはしても、自分のところは使わないそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは夫婦2人暮らしで3000円(月1500円位)です^^;

18500円はビックリですね!!

うちの場合は、夫婦共働きで外食が多い上、私が職場でシャワーを浴びて来る事も多いので、かなり少ないほうだと思います。

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月と2月の2ヶ月で17500円ぐらいでした。
家族の人数も多いことだし、こんなもんかと思ってましたが
他の方の回答を見る限りでは高いほうになるんですね^^;
節水トイレへの買い替えは今のところ考えていませんが
もう少し節水を考えなければと反省中です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は、3人暮らしでだいたい7、8000円です。

節水トイレは高いので、

このままです。

しかも、詰まるのが怖いです。

  • 回答者:ke-ku (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構高いですね。
うちは2ヶ月で8000円ぐらいです。3人家族で。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人暮らしで5000円です。

子供もいずれは出ていきます。
がまんしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配偶者、社会人の娘と3人で1月5000円前後です。長女がシャワーを流しっぱなしにするので、高くなりました。長女が、学校の寮から帰って来て、1000円は上がりました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏と2人暮らしで2ヶ月で8000円位です。
1人暮らしの時は3500円位だったのですが、
彼氏が夏でも毎日お湯を溜めてお風呂に入る人なので
同棲してから急激に高くなりました。
18500円は高いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしです。
2ヶ月で4000円ちょっとです。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはこの前の水道代16000円弱でした。。。
4人家族でしかも冬なのに。
主人も最近の水道代がかさむ話をしたら 帰宅前は駅で小便をすますとか協力してくれます。子供はさっぱりですけど。
シャワーのヘッドを交換して~としたら ガスが壊れそうになって断念(無駄な出費を・・・)おトイレも同じように節水しようとペットボトルいれるとか考えたのですけど壊れる可能性も大とか聞いてあきらめました。
娘がまだ小さいので小をするとき3回くらいまとめてから流すようにしました。私と娘が一番家にいる時間が長いのでそれだけで3000円もカット おトイレは侮れませんね。
御主人が協力してくれないと困りますよね 15000円オーバーしたときには出た分小遣いカットとか脅してみたらいかがですか?w

===補足===
マンションだと使用料が高いのです。一軒家のが下水道使用料安いと聞きましたがどうなのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは高いですね・・・。
うちは大人二人で2月で4000円代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道代高いですね~18500円は高すぎます。
うちは6000円Tが月の料金です。
しかもちこっとだけ漏れているかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人2人に子供2人の4人家族です。
節水トイレ、お勧めですよぉ~♪

ちなみにもともとのトイレは18年前のものだったのですが、
昨年壊れたのを機に節水トイレに変えました。
流す水は大、小の区別もなかったので、ずいぶん変わるだろうと期待してましたが
結果、9月の請求の18122円が
11月には13542円に!!
期待以上です。

予断ですが、立て続けに洗濯機も壊れたので、こちらも
お風呂から給湯できるものに変えたところ、 
1月請求は12761円です。

年3万円近く節約出来るので、5年もあれば十分もとが取れます。
(ちなみにTOTOのピュアレストQRTCFを取替え工事代まで含めて138000円で
やってもらいました。ネットなどでも調べて、価格を把握しておくと
交渉もやりやすいと思います)

水道代、大きく節約できるので
思い切って変えられると良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな請求来たら腰抜かしそうです すごいです。。。

うちは5歳の子供がいる3人家族です
2ヶ月で9000円位です
一応節約してるつもりです

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わお!!すごいですね。
うちは2.5人で二ヶ月4885円です。
水道代って、ある一定の量肥えると料金が跳ね上がるらしいですね。
それにしても凄まじい・・。
一日に三回洗濯機回してどこに干すんでしょうか。
雨が降ったら大変ですね・・。
電気代やガス代もできたら教えていただきたいです。

===補足===
あー、そーいえば。
うちは去年の春に家が建ったところなので節水トイレなのかもしれません。
トイレを流した後の水の出があっという間に止まります。
あと食洗機がついているのと、お風呂のお湯を入れ替えるのは二日に一回で。
その残り湯は洗濯に使っています。
一人暮らし用の洗濯機で、二日に一度回しています。

  • 回答者:クロネコフェチ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は5人家族(大人2人と子供3人)で
2ヶ月の水道代は13000円くらいです。
洗濯も多いので、これでも高いと思っていたんですが
もっとお高いんですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る