すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

水道使用量と節約について質問です。

家族3人(夫婦+幼児1人)で
8月19立方メートル
9月22立方メートル
でした。普通でしょうか。
また節約に関してのアドバイスも頂けると嬉しいです。

・お風呂は毎日お湯を替えていますが、(追いだき出来ないので)残り湯は
洗濯に使っています。
・洗濯は1日1回です。
・妻は専業主婦で家にいることが多いです。
・トイレの流す水には大小がついてないです。
・洗車を週1回しています。

===補足===
出来ましたら、我が家と同じ家族構成の方の使用量が知りたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-24 13:35:27
  • 0

質問者さんとほとんど同じ条件です。
ウチは2ヶ月に一度の検針です。

1~2月 33
3~4月 34
5~6月 32
7~8月 32

立方メートルでした。
ウチより少し多いですかね。
ウチもトイレの大小がないのでトイレには節水パッドを入れています。

http://www.nissei-web.co.jp/item/67.html

水がすぐに止まってしまうので慣れるまで使いにくいかもしれませんが節水を実感できます。
ホームセンターなどで売っています。
ペットボトルをやっていたのですが、あるとき倒れていて水がとめどなく流れっぱなしになっていたことが数回あり節水のつもりが逆効果だったなんて経験からこのパッドを使うようになりました。
あと、除湿機をお使いですか?ウチは除湿機に貯まった水もタンクへ入れたりして使用しています。せっかく電気代を使って作った水だから無駄にしたくないと言う気持ちからやるようになりました^^
小さな努力で実りも少ないかもしれませんが節約の気持ちが大切です。
お互いにがんばりましょう!!^^

  • 回答者:あみたん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレの節水パッド参考になりました。是非使いたいと思います。除湿機もたまに使うので参考にさせていただきます!ありがとうございました♪

並び替え:

同じですね♪
家族3人(私、夫、2歳の息子)です。

うちはマンションで、水道代は2ヶ月分まとめて請求がきます。

4月5月・・・22立方メートル
6月7月・・・18立方メートル
8月9月はまだ請求が来ていませんが、去年は16立方メートルでした。

4月~7月は家族みんなで毎日お風呂に入り、残り湯は洗濯機。
8月はシャワーで済ませました。洗濯は普通に水道水から。
洗濯は2日分まとめて洗っています。(70ℓの縦型洗濯機)

私は専業主婦で、妊娠中なので自宅にいることが多いです。

食器洗いは手洗いです。
お茶は毎日やかんで3リットル沸かします。毎日料理します。


こんな感じです☆
お友達も平均20リットル(2カ月分)と、似た感じです。

  • 回答者:ゆうママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2か月が我が家の1ヶ月分より少ないなんて素晴らしいです。見習いたいです。洗濯が二日に一回なのが大きいのでしょうか。どうもありがとうございました。

夫婦2人と幼児(2歳)です。2カ月に一度の検針です。
昨年11~12月 45
今年1~2月   48
   3~4月   42
   5~6月   45
   7=8月   48
節水には気を付けているのですが、なかなかです。洗濯が少ないときは一日どばすことがあります。またお風呂はシャワーだけの日もあります。

  • 回答者:匿名です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家と同じくらいですね。お互い節水頑張りましょうね。

洗車の週一回は多いですね。そんなに気になるのならカバーをかけましょう。
洗車は結構お水を使いますのでね。

それからこれは王道ですが、浴槽とトイレのタンクにはペットボトルに水を入れて
かさ増しをしておけば使用量をぐっと抑え込めますよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫が協力的ではないので苦労しています。ペットボトルも検討中です。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る