すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

先日は大変お世話になりました。
前回回答くださった方がみてくれるかはわかりませんので概要を書き質問URL貼り付けます。

メールをしても返事も無く、かといえば突然呼び出しをしてくる我侭な彼のことで相談した者です。
http://sooda.jp/qa/252442

皆様の親身なご回答に涙がでました。
本当にありがとうございました。
後押しをしてもらったことで決心が着き、思い切って強気に出ました。
メールをしたら、珍しく即座に(前の晩メール出して返信は夜ですが彼の割りに即座)返信がきて晩御飯を食べようというので会いに行きました。

ここでまた甘い顔をしたり喜ぶといつものことになるので、ご相談くださった方の中で一番背中を強く押していただけた方のことを思い出し、覚悟をして
「さっきのメールで返事がまた無視だったら終わりかなと思っていたんだよ。今回は返ってきたけど、もう待ちくたびれたのよ。サヨナラを言いに来たの」
と言ってやりました!
泣くのを我慢して、もう本当にこれでいいんだと決めていましたので帰ろうとしたら
彼は今まで見たことの無い顔をして必死でひきとめてきました。
でも、泣きそうで、弱いところを見せてなめられたくないので無視して帰りました。
それから、今の今もですがメールや着信が山おように着ますしメールはひたすら謝るように色々書かれていました。

またここで許してつきあいなおすと彼は普通のカップルの男の子のようにやさしく普通に接してくれると思われますか?
もしそうならうれしいのですが、今までが今までなので、また以前のようになるかも知れないと思うと不安だし、
そんなならここでバッサリ断ち切ってしまいたい、もう傷つきたくないのです。
今度またああいう風に戻ればもう立ち直れないような気がするのです。

皆様ならどう判断されますか?
うじうじと何度もお聞きして煩いですが、どうか本当に思うことのご回答よろしくお願いします。

• 質問者:腐れ縁じゃない
  • 質問日時:2010-02-09 19:36:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼となり大変失礼とは思うのですが、本当にどなたのご意見ご指導も感謝しながら読みました。
何度も何度も読みながら、さまざまな角度や視点での御解釈がとてもためになりました。
私は彼が恋しくて揺らいでいたのではなくて、ひとりになるのが怖かったのかもしれません。
自分で決めるしかないのは重々承知で敢えて色んな考え方が聞きたかったのです。
本当にみなさまありがとうございました。

真実は彼のみぞ知るという所でしょうね。
彼本人も、今はそのままの気持ちであることはあるので一生懸命に謝るのでしょう。
しかし、私たち回答者よりも彼をよく知る貴女の触角が捕らえた不安は今までの在り方や2人の立ち居地関係から研ぎ澄まされたものですし、そのほうが正しいかと思われます。

彼自身も、今は確かに貴女が好きであることに間違いなく去ろうとする後追いをしている状態ですが
人の心は移ろい真の性格や価値観が安堵で戻されたとき今の一時的な感情の変化をしているときよりも、根の部分からくる過ごし方に戻るものです。

彼が、貴女が怒った!これは甘えすぎていたと本当に改心しての侘びならば良いのですよ。そうやって、喧嘩や危機を乗り越えながら恋はしっかり根付いた愛情へと育ちゆくものですからね。
そのプロセスも恋の一環ですし大波を乗り越えた船は港へ落ち着くものです。

しかし、彼の価値観が、あまりにも稚拙なものであった場合
ただ、目の前の好きなものが無くなることに悔しさや意地を感じて取り込もうとするがための気持ちではただの駄々っ子であり
宝の持ち腐れ・家宝に埃が積もったまんまほったらかす行為です。
これを貴女は恐れているのですよね。私だってそんなことを予測してしまえば深く悩みます。
一旦地の底まで堕ちた気持ちを天まで舞い上がらせ急降下。
これは1度目よりも深手を負いますし恋ができなくなるぐらい落ち込みますよね。

そこまでして愛して信じてみる、そして、いつ出るかわからない結果を吉か凶か待つなど
私なら無意味以下のもったいない時間の無駄遣いに思えます。
女性は特に年月を悪戯に食いつぶすとかなり損をします。
若さだけが価値ではありません。しかし、確かに重要な武器のひとつではあります。

大切な時間を貴女はどう使いますか?
後悔することだけは避けて、冷静に他者を見るつもりでイメージトレーニングのように文章で書いてみて読めば、自ずと貴女にとって一番の答えは出てくるはずです。

薔薇色か生成色か、貴女しだいです。

• 回答者:薔薇色の人生を (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたがそうゆうメールや電話だけに対して寂しさがつのるのなら辞めた方がいいと思います。

正直6年付き合っても恋人として心が通わせられなかったんでしょうね。
相手はそれでもあなたがいなくならない!と信じて安心してたけど、あなたが自分の心の弱さと寂しさをカバーできるほどの関係と気持ちを築けなかったのが一番の原因だと思います。

私の今の恋人も似たような感じでした。酷いときは半月ぐらいメールこない日もありましたし、携帯電話も会社に置きっぱなしで通じないときもよくありました。イライラがつのって喧嘩して泣いて訴えました。その後携帯も前のより使いやすいのを私が選んであげたり今はおそろいの携帯ストラップつけてます。まぁマメってほどではないですが週に何通かメールもくるし今は電話もとるようになりました。

人それぞれどうゆう付き合い方をしたいかってのもあるけど、もっと2人っきりで泣いて怒って相手を罵るぐらいの喧嘩して心をさらけ出してからでもよかったんじゃないかな~と。
付き合ってる皆が皆メールばっかりしてたり電話ばっかりしてたりするわけではないですし。それが嫌ならさよならしかないですね。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回、初めて見ましたが正直同じことの繰り返しになると思います。
あなたには、まだ彼に未練があるようですが、ここは断ち切ってください。
まだ、きっと他にも良い方はいると思います。彼はきっと今後も変わりません。
あなたの態度が、初めて変わったから今回そうなっただけで、また元に戻ります。

もう傷つきたくないんですよね?もうバッサリ断ち切ってしまいましょう!!
頑張ってください^^

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

全部読みました
個人的な意見で申し訳ないですが やめたほうがいいかと思います
うわべだけのような気がしてなりません

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら別れます。
やはり人は早々変わらないと思うので・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やめなはれ!、もう前だけ見て振り向かない・・・。
その男、急に大切なものを失ったから、慌てふためいてメールの山なだけ、2,3日したらうんともすんとも言ってこなくなる。
万が一、万万が一、その男が詫びて、お前さんが許して再スタートを切ったところで、その男が改心できると思うかのう?
お前さん、はっきり書いておるじゃないか、「もう傷つきたくない」って・・・・・。

花は太陽に向かって咲け、日陰花になるでないぞ。しっかりせい!

• 回答者:喝!住職 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

迷っておられるというのが答えではないですか?^^

ラストチャンスをあげてはどうでしょうか。
彼のためにも貴女のためにも。
それで今度駄目なら、その時こそばっさり、さっぱりできるでしょう?

===補足===
あなたがキレたのが今回初めてならば、男性は鈍感ですから、
今回初めてあなたの気持ちに気付いた可能性もありますよね・・・。
だったらもう一回だけチャンスをあげてもいいような気がします。
我慢して我慢してどっかーん、ではなく、小さい喧嘩を心おきなくできる関係になるとよいですね。

• 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る