すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

通販のパンフレットや電化製品のカタログは、新聞広告と一緒に廃品回収に出していたのですが・・・。
中央部が金属のホチキスで泊まっていますね。あれがだめだと言われたと言うのです。だったらどうしろと言うの?
ゴミにしろと言うの?
ホチキスがだめなら日本全国で困っている人が多くいるのではないの?
それなのになぜホチキスを使うの?
代替はないの?

  • 質問者:背紋
  • 質問日時:2010-02-09 21:20:06
  • 0

私はホチキスの分をはずすか破いてシュレッダーにかけています。
面倒ですが、ダメと言われたらそれしかないかと思ってやっています。
あと通販のパンフレットとかってビニールのコーティングをしてある事があるんです。
今はそうでもないようですが、焼却するにしても焼却炉が痛みます。
そして新聞広告などと一緒に回収すると、古紙として再生する時に質が落ちるし、古紙として使い道がないと言われた事があります。
古新聞は段ボールに再生される事もおおいんですよね。
勿論トイレットペーパーにもなりますが、あまりいい古紙として再生できないので、カタログやパンフレットを入れると嫌がる古紙回収業者や自治体があります。
ましてホチキスは金属ですしね、手間がかかりますが、ホチキスをはずして、シュレッダーにかけてしまえば、普通の生ごみと一緒にゴミの日に出せます。
またシュレッダーをかけたクズをビニール袋に詰めるとモノを送る時の緩衝材代わりに使えますよ。
個人の家では荷物を送る事も少ないでしょうが、もし荷物を送る事があれば、使ってみて下さい。
ビニール袋は食品を保存する時のビニール袋でいいです。
それに詰めて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
しょうがないのですかね。
ホチキスを使わない運動とか広がると良いのですが。

色々と工夫をされていますね。参考になります。シュレッダーは家にありますが屑は捨てていました。そんな利用法もあるのですね。

発想の柔軟さに惹かれました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る