すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

廃品回収で新聞とか雑誌を回収してもらおうと思うのですが、袋に雑誌と新聞一緒にまとめて渡してしまってもいいんでしょうか?
別々にまとめて渡した方がいいですか?

また、お菓子の箱や『紙』マークのあるものも出しでいいのでしょうか?

  • 質問者:リサイクルと小遣い稼ぎ
  • 質問日時:2009-02-02 09:04:12
  • 0

並び替え:

うちの方では、業者が最近紙の価格が暴落したとのことで
もう回って来なくなりました。
地区の回収では非常に細かく規定されているので、
新聞と雑誌の区別はもちろん、
細かいものは紙袋に入れてよく口を折れとか、
すごくうるさいです。

  • 回答者:ニート君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まとめて出してます。
そこまで追求しないと思いますが。むしろ出す量とかを見てるような気はします。

===補足===
お菓子の箱や『紙』マークのあるものも出しでいいのでしょうか?
>わからないように混ぜておけば問題はないと思います。

  • 回答者:vvgv (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地区によると思うけど、自分のところは新聞と雑誌は別々だよ。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の地区は新聞と雑誌は別です。
空き箱や紙類はバラバラにならない為に紙袋に入れて出します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、一緒にまとめてます。
玄関先に置いておくと勝手に回収業者が回収してくれます。
お菓子の箱・「紙」マークのモノは、すべて細かく破ってゴミ袋に入れてます。

  • 回答者:霜 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人によって違うようです。
ある人はまとまってても持っていってくれるし、
ある人は、別々になってないと、持っていってくれません。
新聞は喜んで持っていってくれるのですが、
それ以外はあまり要らないみたいに言われます。

今は別々にするようになりました。
新聞、雑誌、雑紙、ダンボールと分けています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別々に分けることはしていません。
雑誌も新聞も全てまとめて1つで出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域などによって違うかもしれません。

私の地域では新聞と雑誌は別なので、
それぞれで出しています。

あと、箱類はまとめて出せるので、
段ボールからティッシュの箱(フィルム部分を取って)まで
出してます。
あまり箱入りのお菓子は食べませんが、
全て紙製の箱なら一緒に出しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新聞紙、雑誌、紙箱(箱を開いて平らな状態にして)ごとにわけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

廃品回収でには、袋に雑誌と新聞一緒にまとめてだしています。

分別するのはあちらの仕事ですから。

お菓子の箱も出していますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはそれぞれ別の方が良いようですが、回収業者により希望が異なるようです。余り過剰の要求は困りますが、明確な連絡が欲しいと思っていつも考えています。現在私は、一緒にまとめて出しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分けておいた方が無難だと思います。
運転手のよっては嫌な顔をするのもいますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回収業者に質問はできないの?

地域や回収目的で相当ルールが違いますので一般論は意味がありません

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん直接聞くことは可能ですが、一般論を先にお伺いしておく事でもし一般的にほぼダメなら準備する手間が省けると思いまして質問させて頂きました。
もしいけそうなら準備しておいてその時すぐにだせますよね?

質問の回答でないなら書き込みはしていただかなくても結構なのですが…

こちらの地区では、新聞紙と雑誌は別々に分けて、紐で十字に結んで出すのが決まりです。
また、紙類も別にして、紙袋や紐で結んで出すようになっています。ダンボールに入れて出す方もいますが、ダンボールはまた別にして出す規定になっているので、紙類を入れるときは紙袋か紐で出すようにしています。

  • 回答者:koko (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回収後にかかる費用で値段から差し引かれます。
糊の使用が無い新聞が一番手間がかからず尚且つ紙の質も同じな為分別も簡単
広告は糊は無いが紙質がばらばら
袋は糊が使ってある
雑誌は金具が使ってある
といった具合です。
これを混合すれば、さらに分別費用がかかります。
よって、綺麗に分けられている方が、その後の費用がかからないので、高く買ってくれます。逆に混ざっているとその分差し引かれます。

しかし、混ざっているからといって受け取らないことは無いと思います。
一般に名刺サイズ以上のものは紙資源として出せると聞いたことがあります。
また、名刺サイズ以下でも、封筒に入れれば出せると聞きました。
あ、封筒のフィルム付ははがして別にしないと受け取らないとも聞きました。

  • 回答者:リサイクル (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの廃品回収は、雑誌と新聞のみですね。
しかも雑誌は雑誌、新聞、チラシまで分けてからまとめて縛っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

再生紙をつくるのに「牛乳パック」を分別回収するように
「新聞紙」とグラビアなどがある「雑誌」や広告チラシは
違うんだそうです。
よって家では「新聞紙」と「雑誌・チラシ」で分けて出してます。
お菓子の箱など『紙』マークのあるものは「燃えるゴミ」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域や業者さんによって違うので一概には言えませんが分けて出せばとりあえず問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古紙回収業者は何かに口実を付け買い叩こうとするものです
例えば古新聞の束に一枚でもカタログ的なものがあればここぞとばかり、恩着せがましく引き取ってやった、と言わんばかりの態度に出ます
このため紙の質に応じてできるだけ細分化して分類する方がいいです

  • 回答者:● (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市で古紙を回収しますが、新聞、雑誌、段ボールときちんと分けていないと
回収してくれません。
お菓子やカレーなどの紙箱はまとめてスーパーの袋に入れておくと
回収してくれます。
ですから紙箱も出していいと思います。
袋に新聞と雑誌を一緒に入れるのはまずいと思います。
新聞と雑誌は分けて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはまとめて出していますが
何か言われたことはありません。
新聞雑誌だけにしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る