すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

主婦の方に質問です。
お風呂の浴槽以外の場所(床や壁、その他)はどれくらいの頻度で掃除していますか?
どのように掃除していますか?

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2010-02-10 10:22:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!
皆さん、まめに掃除をしてらっしゃるんですね!

風呂の壁のカビはどうすれば…と思っていたのですが
やっぱり日々の努力なんですね。

専業主婦のくせにサボっているからカビが増えるんだと反省しました。
できるだけ頑張って掃除します!

今回のベストは、最初に「毎日掃除をしている」と努力しているコメントをくださった
匿名希望さんにさせていただきました。

カビの繁殖が気になっちゃうので、毎日掃除しています。

スポンジにお風呂の洗剤をつけて、浴槽を洗うように洗います。

シャワーで水を流してそのままだと、水垢汚れがついてしまうので、
水気を乾いた雑巾でふきとります^^

===補足===
ベストありがとうございます!

私は超O型なので、壁や床は3日に1回くらいでいいかなあと思っていたのですが、
主人が超A型な几帳面で、それは許せないらしく、
床や壁も、毎日洗うようになりました。

自分の習慣になるまでは面倒でしたが、
毎日洗っていれば、軽く洗った程度でも汚れが落ち、年末のお掃除がラクです。

我が家はお風呂場に鏡があるのですが、
洗ったあとに水気を乾いた雑巾でふくのは、とてもオススメです☆
そのせいか、我が家の鏡はうろこ知らずです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

浴槽と床は、毎日しています。
手の届く範囲の壁は、毎日しています。

床はお風呂を上がるとき、ついでに残り湯できれいにします。
浴槽は、翌日洗濯に残り水をつかってから、浴槽を洗います。

ての届かない壁は6ヶ月に一度です。
風通しがいいお風呂なので、カビはきていません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1度くらいは掃除しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浴槽と床は毎日です。

壁は1か月に」回位です。

普通にゴシゴシしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1くらいですね。
スポンジでごしごししてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1くらいです。

洗剤を使い、スポンジで洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬場でお風呂は2日に1回なので、2日に一度、床はマジックリンで磨いています。
壁、天井は年末の大掃除の時ぐらいしか、磨きません。
風通しをよくして、カビがはえないように注意しています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日お風呂が最後の人がバスタオルで壁などの水分を拭き取るようにしています。
床は浴槽と同じように洗剤をつけて洗うので、ほぼ毎日です。
壁やその他は1週間に一度洗剤をスポンジにつけてゴシゴシ洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日お風呂上りに水をふき取るようにしています。
洗剤を使う掃除は2ヶ月に1回です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に2回くらいです。
スポンジにバスマジックリンを付けてこすっています。
梅雨場はカビキラーも使用します。

今の時期は寒いので、お風呂に入ってからだが温まった時に掃除しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は3週間に1回の頻度で。 
床や汚れ箇所は洗剤をつけて、それ以外の壁などは水で流してごしごしと。

夏は週1、または入浴の都度床の四隅などはこする様にしています。
カビを見つけたらカビキラーで対処します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間1回の頻度です。
普通の方法です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3週間に一度ぐらいです。液付けてゴシゴシ洗っています。
水あかが取れないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間に一度です。
子供はシャワーしか使わないし.浴槽は都度洗いますから。
換気もしっかりしているのでそんなにカビも生えないですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壁などは気がついたら掃除しています。
気がつかなかったらずっとそのままで年末の大掃除の時しか掃除しません。

他の方の回答を読んでいると・・
うちってとてつもなく不潔みたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間に2回、掃除しています。

スポンジに重曹をつけて磨いてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壁は週に一度くらい入浴後に水切りワイパーで水分を取っています。
床や天井はブラシでこすり洗いを月に一度くらいです。

  • 回答者:ダリア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日です。
お風呂洗剤で長めの柄のついたスポンジで掃除してます。
こまめにやらないと、カビがはえてくるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間に一度です 浴槽は毎日私が洗ってますが 壁や天井などは主人の分担です
長いモップで泡だらけになってゴシゴシやってますよ~ 
私はおつかれさま~って横で見てます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1回くらいで、浴槽を洗うスポンジやブラシでゴシゴシこすって洗います。
洗剤も浴槽を洗うやつと同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浴槽も床、壁は毎日です。
スポンジとお風呂用洗剤で洗っています。
2週に1回くらい、カビキラーを使用しています。

ボディソープなどを置いているラックは月1回くらいです。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日に1回のペースで掃除してます。
お風呂洗剤で掃除してます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1くらいで掃除してます
壁はスポンジ
床はタワシ
お風呂洗剤でしてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床はほぼ毎日です。
といっても、自分が入る時にシャワーの温度が上がるまでの水を使って、擦っているぐらいなので
その後にまた垢は付くんですけどね。
翌朝まだ水滴で濡れているうちにお風呂場全体にシャワーをジャーーっとかけ流します。
洗剤も殆ど減らない、どえらい手抜きな掃除ですが、毎日なので汚れは目だっていません。

あと部分的に汚れが見えてきたら、これも自分の入浴時なんですが、その都度擦って落とします。
カビも、初期のものは洗い流します。
壁の下のほうの黒かびはカビキラーを使います。

  • 回答者:最後に入れない女 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回です。
たわしでごしごしこすります。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂上がりにシャワーの水をバーっとかけて流しておしまいです。
きちんとした掃除は年2回ダスキンに頼んでおしまいです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイルは毎日たわしみたいな物で洗剤などを付けずに綺麗にしています。
壁はカビキラーを使って汚れないようにします。(2週間に1回)

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浴槽以外の掃除は週に1度くらいしかしません。
洗剤を付けてスポンジでこすっています。
浴槽は沸かす前に掃除するんですが
それ以外の場所ってあまりしないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3日に一度のペースです。
掃除をさぼってカビ菌を繁殖したくないので、頑張っています。
あまりに汚れが目立つ場所はカビキラーを用います。
普段の汚れはお風呂用洗剤を用いてスポンジで掃除します。

  • 回答者:ももんが (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズボラなので週に一度くらいしかやりません。
浴槽とその周辺(シャンプーや石鹸を置いている周り)は毎日やってますが。

床、壁は通常は洗剤でゴシゴシ磨きます。
壁のカビは目立ってきたらカビ取り洗剤で集中的に掃除しています。
床はすぐに黒っぽい汚れが目立つのでタワシでガシガシ磨きます。洗剤がなくてもキレイに落ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浴槽はお風呂を出るときに毎日掃除して、カビが生えないように拭いて出ています。

お風呂以外の床や壁は、3日に1回位かなぁ。

  • 回答者:うさぎ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る