すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

投資信託について質問です。
少しですが、海外債権の物を持っています。
基準価格が買った時より2000円程下がって、元本割れに泣いています。
多少のリスクがあることは解かっていましたが、基準価格は下がる一方で
あと1年位様子をみようと思いますが大丈夫でしょうか?
もっともっと下がるんでしょうか?
詳しい方や海外の投資信託をされている方のご意見をお聞かせ下さい。

• 質問者:へそくりなのよ
  • 質問日時:2010-02-10 10:40:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々なご意見、とても参考になりました。
信託とは言え、知識不足でまだまだ勉強せねばと思いました。
本当にありがとうございました。

海外債券って、例えばオージードル建てMMFとか、リラ建てMMFとかですか?
それなら現地通貨建て基準価格は、たぶん下がっていないと思います。
円高の波をモロに被っているだけでは?
昨年秋頃からユーロ圏の信用不安から円が買われる状態になっていますが、買ったら売るので長く持っておけば戻る可能性はありますね。

いずれにしても、ようやくギリシャ問題のカタがつきそうな今、焦って売る必要はないと思います。PI(I)GS問題なんて言っていますが、日本の新聞に載ると言う事はもう峠はすぎたってことです。(ロイターやBloombergを見ていると、日経は1~4週間、朝日&読売は3ヶ月遅いように感じます。)

これから夏に向けて、まだ一波乱二波乱ありそうですが、年末には円安に戻っているように思います。(IMF調べ2010~2012年実質成長率予想などから)

勿論、確約は無いですけど。

===補足===
ジョージ・ソロス氏は「金は究極のバブルだ」という見解らしいです。
他人の意見に乗っても手前の金が増える保証は無いですが、どうせ乗るなら、過去に充分実績のあった人の意見に乗りたいですね。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の円が高くなるのもおかしいと思いますが、アメリカのドルが不安視されていますので、ドルが売られ、円高状態になっていると思います。

アメリカは、アフガン戦争を続けている限り、国の借金は増え続けて行くと思います。

だから、円高はさらに続くと思われた方がいいと思います。

アメリカは、アフガンから少なくとも3年間程度は、撤退しないでしょうから、来年の損出は今年より増えている勘定になっていると思います。

1年様子を見るということではなく、、早く解約され撤退された方がいいと思います。その方が傷は浅くて済むと思います。

===補足===
ちなみに、私は証券会社の営業社員から外国債を進められ、2~3回程度購入したことがありますが、為替の心配と円と外貨の手数料の高さに呆れ、短期間で売り抜けました。

それで、金をまとめ買いしました。金やプラチナの現物は上がり下がりは急ですが、必ずと言っていいほど、購入価格を抜いてくると思います。それで、私は、金やプラチナの購入をお勧めします。

今の値は若干高値のような気もしますが、余裕資金のある方であれば、遠くないいつかは今の値を抜いてくることほぼ確実だと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上がるか下がるかは何とも言えませんが
すくなくとも現状は世界的不況の真っただ中なので、
これから数年もたれるなら、景気循環の中で基準価格は
上がる可能性が高いと思います。
やはり、ここ一、二年が谷になるのかと思っているので
気長に待ってもいいのかなと思います。

この回答の満足度

私もオーストラリア関係の債券を持っていますが、同じように基準価格の落ち込みでかなりダメージを受けてます。
海外債券の特徴は、毎月(毎年)の分配率が高いことなので、しばらく保有していれば元本は取り戻せます。
私の場合は、今の基準価格が変わらなければ、あと2年必要ですが・・。
お互い、プラスになるまで気長に待ちましょう。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこの国かにもよりますが、今は世界中でどん底からすこーし上向きになりつつある、まだ低迷期ですから 回復には時間がかかるでしょう。また、必ずしも一番いいときにまで戻るかといったらちょっとむりかもしれません。数十年先ならともかく。あわててきってしまうのは 今が底から踊り場にあがってきている段階なのでしないほうがいいと思います。数年もっていたら、あるいはなが~く持っているといいかもしれません・・・と、アドバイザーの担当者の女性は言っていましたよ!

• 回答者:外国はムズイ! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

債権・・・債券???

色々あり、その市場の動向しだいです。

下がると思えば売り、下がったら買い戻すなどの【運用】すれば。

簡単です。

その程度できず手を出したのなら勉強代と思い次にその経験を生かす。

この回答の満足度

私もいろいろ種類を変えて持っています。

当然リスクを伴いますから
買った時よりも元本割れはしていますが
配当金が毎月結構あるのでそれを考えると
もう少し様子をみようと思います。
一つは2年間と決めて買いました。

下がった時は買い足しをして平均を落としています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も30%下がっていますが年間約5%配当があります。
6年で元本ですので長く持つつもりです。
リスクを先に考えないと、虎の子をつぎ込むと神経が滅入る投資です。

• 回答者:春待ち遠しい北国の住民 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る