すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

NHKは国営放送なのに、なぜ大リーグ中継をするのでしょう、お金もかかるでしょう
もっと国内に目を向けて欲しいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-10 14:45:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難う御座います。
大リーグ中継の質問だったのですが、

国営に対する反応が多くてビックリしました。

並び替え:

かなり、国内に向いてるんではないですか?
放送しっかりしてますよ。

民間は、ほとんど野球中継から撤退に近いことになってますからね。
非難すべきは、民間だと思うけどね。。。

しかも、系列放送局自身が持っている球団の試合さえあまりしないところもありますよ

===補足===
NHKは、税金が投入されてますよ。
そのためNHKの予算は国会の承認が必要なんです

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本人選手の動向を追っかける使命をまっとうしてくれて有り難い
国内はCSでちゃんとカバーされてます

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

総務省が所管する特殊法人で、放送事業を行っていますが、国営放送ではありません。

受信料を集めるて運営している以上は、ある程度の視聴率の取れる番組も作らなければいけないのですから・・・
地方局制作でかなりローカルな話題も放送していますよ。

  • 回答者:匿名です (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

完全に国営放送とはいえないと思います。
大リーグ中継をするのは、見たい人がたくさんいるので
制作費に余裕のある、また衛星放送でチャンネルがたくさんあるNHKは
放送していると思います。
国内のプロ野球も
衛星では結構毎日のように中継してますよ、(民放よりはかなりすくないですが)

  • 回答者:た (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKは特殊法人ですが、国営放送ではないです。

大リーグ中継もしてますが国内の試合も放送してますし、地方局はローカルな情報も扱ってますから国内に目を向けてると思います。
大リーグを中継するのは、数字が取れるしBSの加入者を増やしたいのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKは国営放送ではありません。
税金で運営されておりません。

何を放送するかは、有識者委員会等で検討されたりします。

===補足===
NHKは国会で予算報告は確かにしておりますが、簡単に言えば使い道を報告しているのです。
それをもって税金を使用していると言うのは如何なものかと思いますが。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国営放送では有りませんが、視聴率競争に参加しています。
「金」は他人の懐から自動的に入ります、他人の金で使い放題

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり視聴率の関係もあるんでしょう.

  • 回答者:そおだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一言でいえば、国営放送の、良識がなくなった。
今のNHKの、テレビ内容は、民放と内容はかわりません。
視聴率と利益を、重視してるにしかみえません。
実際、メジヤーと高校野球と相撲の独占で、
経営がなりたっているとしか思いません。
日本のプロ野球なんて、ほとんど放送しません。
こんなNHKは、国営放送の資格ありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本国民の知る権利に奉仕するためです。見たいと思ってる人が多いのでしょう。だから、日本人の見たがってる日本国籍者の所属するチームのゲームばかり放送してるじゃないですか。
むしろ、私はNBAをもっと放送してほしい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKは国営ではありません。

確かに、国民から視聴料をもらっているということから、純粋な民営とは言えまないので、特殊法人と言うことになると思います。

たとえ、NHKが国営放送だとしても、大リーグ中継をするなということにはならないと思います。

しかし、どこの放送局でもそうですが、何故日本の公式戦があっているときに、大リーグの話が先にあるのが納得できません。

たかが、大リーグというアメリカ球団に金が日本より稼げるということで金もうけに行った人たちの活躍が、日本でプレーしている人の前に放送されるのは解せません。

そこに、日本人の白人崇拝の感覚が残っているのではないかと思ってしまいます。

そういう意味では、質問者の方の意見には、結論としては賛成です。

NHKを含め民放局も、大リーグ偏重の放送を改めていただきたいと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

視聴率アップのためですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけ需要がある、視聴率がとれるということでしょう。
たしかに国内に目を向けるほうが大事だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金が掛かって、民放ではなかなか放映権が取れないから、予算の潤沢なNHKが放送して、国民のニーズに応えている。。というのはいかがでしょう?

  • 回答者:ハバー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりしっかりと、視聴率をとりたいと思うのでしょう。
だから放映しているのだと思います。

  • 回答者:もと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る