すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球の中継についてです。どの試合をどのテレビ局が中継するかというスケデュールはシーズン当初にすべて決まっているのでしょうか。それとも、シーズン中に随時決まったり変更・追加・削除などされるのでしょうか。

特に終盤になると優勝争いも熾烈になるのでシーズン当初とは予想外のカードに注目が集まる場合も時にはあると思います。

あっ、もちろんスカパーは全試合中継ですから、地上波のことです。BSもNHKが中心ですが、スケデュールが決まっているのかな。BSは今年から見ているので、終盤のことはわかりませんが。

古い話ですが、1988年のパ・リーグの試合でロッテVS近鉄のダブルヘッダーは確か近鉄が2試合とも勝てば、西武を抑えて優勝になるという歴史に残る試合でした。10.19とよく言われますが、多分その日の夕方くらいから急遽通常番組をやめて、ニュースステーションの時間まで放送していたように記憶しています。こういう例を見ると、特に注目を集める試合はスケデュールどおりでなく、急遽中継するということもあるのかなと思ったりします。

もし、このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 質問者:八代・松中
  • 質問日時:2008-07-01 08:20:16
  • 0

>中止分の代替の放送権は無しですか

通常は、当初放送予定であったテレビ局が引継ぎ、放送することになります。しかしながら、9月や10月は改変期に当たるため、放映権は保有するものの放送はできないことが多々あります。

昨年の巨人優勝のシーンも、日テレが特番を放送していたため試合の中継が出来ませんでした。

• 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。当初予定のテレビ局が引き継ぎですか。昨年の巨人の優勝も中継なしでしたね。BSで放送されたのかな。巨人の優勝が日本テレビで放送されないというのは不覚ですね。それだけ巨人人気が落ちているのですね。正直、放送がなかったせいか、優勝シーンが浮かびませんし、日本一になった中日の方が印象強いです。

並び替え:

はい、お察しの通りシーズンが始まる前に1年分の試合をどの局の中継(放送)が入るかはすべて決まっています。全試合分を民放、NHKでそれぞれ分け、放送回数が決まっています。屋根あり(ドーム)球場の場合はほぼ99%〜100%放送されますが、屋根なし球場の場合はその試合が雨天などで中止になってしまっても、その局が放送予定だった場合は代替の放送権はもらえません。あとは、野球試合を延長するかしないかはその局に任されています。昨今の野球中継が地上波で少ないのも、延長放送がないのも野球人気が落ちてきているのでしょうか?

• 回答者:ドーナツ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。シーズン当初にすべて配分されるのですね。中止分の代替の放送権は無しですか。中止分が9,10月の勝負ところに振替られると、例えばこの試合で3位が決まるというような場合でも再配分はないのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る