すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

前髪を自分でカットする場合の、上手な切り方を教えて下さい。

あと、100円ショップでスキばさみを買いましたが、100円でもうまくカットできるでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-10 17:25:41
  • 0

並び替え:

髪はぬらさずにカットしたほうがいいです。

くしでといて、ちょっとずつ、すくようにするといいですよ。

中の髪を斜め切り。

また100円ショップのもので十分です。

  • 回答者:もと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽く髪を湿らせると髪が切りやすいですよ。乾いた状態だと切りにくく髪も痛いときがあるので。はさみは横ではなく美容師さんみたいに立てに入れて切ると自然な感じに仕上がります。あまり毛先だけを切るのではなく髪のボリュームを考えながら場所によっては根元のほうから切ると比較的上手な出来になります。
100円ショップのスキバサミは結構すぐ切りづらくなるので、最初のほうはうまく切れますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すきばさみは持っていたのですが行方不明になってしまい
今はふつうのハサミで縦に入れて切っています。
すきばさみの方がやりやすいですけどね。
100円ショップのでも切れれば大丈夫でしょう^^

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も良くやりますが少しずつやればなんとかうまくいきます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性の方でしょうか?
対女性用に書きますね。

素人さんなので髪は乾いた状態で切ります。
濡れていると切り過ぎの原因になります。

①耳にサイドの髪を引っ掛けます。
②少し下を向いて左目の黒目と右目の黒目の幅ぐらいまで髪を取り出します。
 取り出したとき生え際が Λ となっているのを確認します。
③前髪を人差し指と中指で45度ぐらいの角度に持ち上げ、二本の指の下を切ります。
 指の上で切ってしまうと切りすぎにもなります。
④ハサミは縦に使い、自分のなりたい髪の長さより1cm程度長めに切ります。
⑤ここからは微調整をしてください。

両端を斜めに少し丸くカットすれば小顔効果も出せます。

⑥自然な前髪に見せるために、最後はスキばさみで少しだけ毛先の方を切りそろえます。

100円ショップのスキばさみでも、刃がいたんでいなければ十分使えると思います。
①~⑤までは普通のハサミを使ってくださいね。

綺麗にカットできると良いですね^^

  • 回答者:彩 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪を湿らせて、といて落ち着かせてから
自分が思う長さよりやや長めに切り、加減をみます。
少しづつ希望の長さにします。

湿らせた髪は、乾燥すると、短くなるので
その分は計算に入れて長めにカットしてください。

あまりまっすぐ過ぎると不自然な仕上がりなので
仕上げに髪の切り口ラインに、はさみの先端を使い
2~3ミリくらいづつ、少しづつはさみの刃先を小刻みに動かしてちょきちょきすると
切り口が自然に仕上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前髪のこのラインから下を切る、という部分を
指で横に挟みます。そこに『縦』にハサミを
入れる様な感じでチョキチョキチョキっとすると
ラインから下が上手い具合にシャギーな感じに
なり、自然な感じに仕上がります。

毛先がランダムな感じなので多少のでこぼこも
気になりません。

100均のは見たこと無いのですが切れ味と使いやすいのなら良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る