すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

女性で、ご自分で前髪をカットされている方、教えて下さい。
どうやったらうまくカットできますか?
文房具ハサミで切るとおかっぱになるので、すきバサミを買いました^^

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-03 15:42:13
  • 0

並び替え:

髪をぬらさずに、

うすく斜めにきっていきます。

少しずつ、すく感じでやっています。

  • 回答者:めい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は100円ショップの文房具コーナーで買った普通のハサミを使用しています。

直角に切るとおかっぱになるので、ハサミは、斜め方向や縦方向に入れるのです。

気合い入れてきちっと切りすぎるとぱっつんになるので、大雑把な気持ちで。

これまで、失敗はないです。

  • 回答者:ルカ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

髪の毛を少しずつ取って、ハサミを縦に入れて少しずつカットするんですが、この時、鏡を見てチェックしながら切れば失敗なく出来ています☆

  • 回答者:うの (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すきバサミで、髪の毛を少しずつすいていっています。

あまり失敗はありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すきばさみでも直角には切らないこと!!
少し毛束をとってひねって斜め方向にさくさく、と2回くらい。根元のほうから入れないこと。中央と毛先付近を切ってくださいね。あといちばん上になる髪の毛は最後に最後の調節用に取っておけば多少切りすぎてもうまく調節できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリップピンで前髪をブロックしてから切ると自然な感じに切れます。
まずは、横の髪と前髪をきちんとわけてしまい、再度の髪はみみにかけて両方ブロックします。
完全に前髪だけが顔のところにくるので、今度は前髪の表面の部分だけを左手の中指と人差し指ではさんで上へあげて落ちないようにピンで固定します。
内部分の髪が前へたれているので、それを中指と人差し指ではさんで浮かし、毛先を
はさみをタテにして真ん中を控えめにちょんちょん切ります。
はさみを横にしてきるとどうしてもぴちっとそろってしまうので「切りました~」という風になります。
中央部の長さを思うよりも控えめに残して切り、その後はその長さにあわせて好みで左右も切っていきます。
切ったときより後で上へあがるので長めにします。

はさみですが、すきばさみは案外扱いが難しく、切りすぎるので思うよりかなり控えめの長さにとどめるほうがよいですよ。

私はペットのトリマーが使う「犬用」のカットバザミを使っています。
人間より腰の無い犬のはさみ(形は人間のと同じ)は、浮いているティッシュでも切れるほどよく切れるので、切るときにグニャッとならず、すっと思うように切れてカットが簡単で綺麗に切れます。
本格的なものは数万円とものすごく高いのですが
犬用はさみで検索すると、1000円以下のものもHITします。
私のは1000円以下のものです。

===補足===
文章であらわすのは難しくて、書き忘れを発見しました。ごめんなさい!
前髪の、最初にブロックしておいた部分は、はじめにカットしたところを切り終えた後、指で挟んでからピンをはずして、
先に切ったところより若干短めに切り、かぶせるようにします。
こうすると前髪にも少しだけ段ができて横顔が自然になるのです。

くれぐれも、スキバサミだからといってざっくりいかないように注意してくださいね。
案外バッサーっと切り落としてしまうので気をつけてください。

  • 回答者:前髪 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すきバサミを用いて、前髪の内側をさくさく短めに切り、(ハサミをたてて切る)
外側の髪は調整気味に切る。

当たり前ですが、切り過ぎはいけません^^
戻せませんからね♪

  • 回答者:トム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと長めに切るつもりで
切っていくと良いと思います。
切り過ぎると大変ですが、まだ長さがあると思えば
失敗したら美容室に行けばいいや、という気持ちで切れて
変に緊張せずに上手く切れると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前髪を、人差し指と中指の間に挟み、上に持ち上げた状態で切ります。
そうすると、真っ直ぐではなくランダムで自然な感じになりますよ。

それから、前髪を下ろし整えてから、
縦にはさみを入れて自分の好きなように仕上げます。
その時、切り過ぎないように注意が必要です。

  • 回答者:自分でカットしています (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハサミを縦にして使うことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鏡を見ながらやると方向感覚が分からなくなるので
必ず練習します(鏡の前でお題をきめて実行する)

なれれば鏡を見ながらうまくできるようになります^^

がんばって素敵な前髪作ってくださいね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベビー用の小さいハサミで、縦にハサミを入れて切っています。
時間はかかりますが、失敗はしません。

  • 回答者:Sooda。 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字で説明するのは難しいですが、

ひとつかみづつ手でつかみ、肌に直角になるようひっぱって、
ハサミを毛に対してナナメに入れてカットすると、ぷっつん前髪にならないです。

すきバサミを入れる時も、髪の横からまっすぐ入れると段ができてしまいますので、
少しづつ髪を取りナナメからカットされるといいですよ。

説明がうまくできませんでしたが、解って頂けたでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る