すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

劣等感で苦しんでいる方はいますか?

私の周囲は優秀なお子さんを持った人ばかりです。

例え、子供が頑張って成績を上げたり、賞を取っても当たり前のような感じで

子ども自身も大した事ないと思っています。

そんな子供を見て、私がもっとしっかりした教育をしておけばと劣等感を感じる日々ですが、

皆さんはどうですか?

また、それをどのように考えて、乗り切っていますか?

教育の2極化をとても感じます。

• 質問者:薫
  • 質問日時:2010-02-10 20:06:52
  • 0

劣等感と、都市伝説のような決め付けに苦しんでいます。
家は自営でしたが常に経営が苦しく貧しい暮らしでした。
親は学歴がなくて愛情にも薄く、自尊心ばかりは高くて威張り散らす人でした。
お陰で、あの家の子供は生意気だと地域の大人たちから冷たい扱いを受けました。
少々勉強は出来ましたが、そのせいでかえってイジメにも遭いました。
家では生活苦で親に怒鳴られ、地域からは変な家の子供として疎んじられ
学校ではせめてプライドを持っていたいと願ったばかりにイジメのターゲットでした。

大人になってからは自営業の家の子供として
お金持ちだったんでしょ?いいね~!と嫌味を言われ
一人っ子ってワガママに育ったんでしょ?いいね~と決め付けられて
苦しんでいます。
そういう嫌がらせをする人の多くは、兄弟姉妹がいますが
どうみても自分より言いたい事を言って、他人には全く気をかけていません。

自分はあの人たちを傷つけないように注意を払いますが
彼らはそんな気はさらさらなく、好き放題な事を言っては踏みにじります。
黙って耐えて、できるだけ関わらないようにしています。

勉強は出来てもそれが大人になってから有効とは限りません。
他人に思いやりを持てる子供が、成長してから人として尊敬できると思います。
子供さんに、何が出来てもできなくても
他人のことを考えられる人間であればよいと、言ってあげてください。
お願いします。子供を支えるのは親の愛情と広い視野です。

===補足===
コメントと評価を有難うございました。
よその子供や家が良く見えるのは、きっと仕方がないことだと思います。
目先のことで悩むのも真面目だからだと思います。

今のわたしは、知らない人から見たら劣等感なんてない、と見えると思います。
大学は行きませんでしたが地味な仕事で真面目に働き
土地も家も買って家族も持ちました。
自分で言うのもなんですが、少々ゆとりのある暮らしです。
羨ましがられることも多いです。
それでも、どこかで小さな子供が母親と父親と笑いながら歩く姿を見ると
自分にはあんな楽しい思い出がないことに愕然とします。
母親はいつも忙しくて笑顔なんてなくて、険しい顔をしていましたから。
楽しい子供の頃の思い出が自分にはないのです。

今は勉強しか考えられないかもしれませんが
子供さんの将来は、粘り強く努力すれば得られるものも多いでしょうし
まだまだチャンスは無限です。
やれば何かを得られるということや、人を思いやれば自分にその分が返って来るという事を
教えてあげてください。
そして、笑って毎日を楽しく暮らしてください。
それが希望になり頑張る糧になると思います。
こんな風に悩んでくれる母を持てるなんて、あなたの子供さんが羨ましいです・・・。

• 回答者:勉強だけではないです (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような環境下で素敵な大人になられましたね。

勉強だけではないですさんの言う通りだと思います。

どうしても目先を見てしまいがちですが、それに左右されないように

したいと思います。

貴重なお話をしていただいてありがとうございます。

勉強だけではないですさんを分かってくれている人は何も言わないけれど、

近くにいますよ。

並び替え:

私も劣等感の塊です。
自分に自信がないし、マイナス思考だし。
一度考え込んだり、落ち込んでしまったら自分でも本当に煩わしいくらいに発言が暗くなり投げやりになってしまいます。
こんな自分に劣等感持ちまくりです。
自分は自分って思って乗り切ろうと思っても、考えれば考えるほど気分が沈み込み、ドヨーンとなります。
人と接すると、人と比べてさらに落ち込むので、こんな風になってしまったときは一人で過ごすようにしています。
親しい人といたら愚痴っぽくなっちゃうし、生き生きしてる人と接すると僻み根性が芽生えるし・・・。
一人で過ごして気持ちの回復を試みます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がそうです。

高学歴、

いい職種と見ると、

すごくうらやましいのです。

でも、自分は自分と言い聞かせています。

• 回答者:もと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は劣等感の塊です。。。
理解力や頭の回転速度の遅さ・性格といった内面的なことから、
容姿におけるコンプレックスといった外見的なことまで。。。
いつも劣等感が側にあります。
どんなに自分を嫌いになっても、自分から逃げることはできないですからね。。。
よくも悪くも「諦め」ています。これが私なんだと認めることができるようになるだけでも
気持ち的には大分楽になりましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

高学歴だけが勝者じゃないと自分に言い聞かせて仕事をしています。
腹立たしいことは多いですが。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれと割り切っています
社会に出れば学校の成績なんて関係なくなりますから。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

負けて勝つ。
人生に正解なんてないです。

• 回答者:yjt (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

きれい事かもしれませんが、他人と比べるのではなく、自分の子供がどれだけ成長したかを、ほめる。それが親です。

いくら勉強が出来ても、心がすさんでしまっては、将来秋葉原事件を起こすような子供になってしまうかもしれません。

実際、知り合いの子供(と言ってももう大きい子ですが)は、少し勉強が出来るから、と周りからちやほやされ、それなりの高校に行きました。高校に行ってみたらもっと勉強が出来る子がたくさんいて、1年生ですでに下から数えた方が早い順位になり、一応大学には行きましたが、途中で子供が出来ちゃって、退学。結婚はしていませんが、おなかの子は日に日に大きくなります。相手も大学生。

勉強がよく出来て、そんな子供に育つよりもそこそこ出来るだけで良いから、自分がしたいことをして、気持ちの優しい子供に育ってもらった方が良いんじゃないですか?

• 回答者:子供にも個性を (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

劣等感の塊です
もともと頭悪いし・・
でも最近はそういうところを見ないようにして過ごしています。
楽しく笑って^^
逃げではなく違う面を見ているだけです。
でも昨日はちょっと無理で、へこみました
でも今日はもう考えないっ

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分に劣等感はありますが、他の子に比べて自分の子が劣っているという
劣等感はないですね。
自分自身は山ほどありますよ。頭は悪いし、体型も胸はないし、
気のきいた会話はできないし、部屋はきれいにできないし。
でも子供は、勉強できないし、足も遅いし、顔もイマイチですが
それが私の劣等感になることはないです。
そんな子供でも私には唯一無二の宝です。
子供は親の見栄や
張り合いの為の道具ではないですからね。

劣等感を乗り切るのではなく受け入れています。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も劣等感の塊です!
外見も頭も仕事の能力も、ついでに言うと子供の勉強能力も・・・です。

でも人間、上を見ればきりがないし、下を見てもきりがありません。
自分にできること、できないこと、やるべきことを見極めて、最大限に努力できれば良いのではないでしょうか?

一見優秀でも人生はそれだけではうまくいかないこともあります。
この劣等感をバネに、しぶとく、逞しく生きるのが正しい態度である気がします。

この回答の満足度

>優秀なお子さんを持った人ばかりです。

「優秀な」の定義は何でしょうか。テストでよい成績を取ること、何かの賞を取ること・・・。
いろいろあるでしょうが、人の一生の長さで見れば一過性のものでしかありません。

決して気休めではなく、例えば、小学校の時に優秀だった同級生が中学で学年が上がるにつれて落伍していった例はいくつも見てきました。中学から高校、高校から大学も同じです。とりわけ、高校から大学へ行く時は注意が必要です。初等学問と高等学問は全くその性質や内容が異なります。高校まで「優秀」だったからと言って大学に入ってからあるいは社会人になってから落伍しては全く意味がありません。
さらに書けば試験で優秀だったからと言って、それが能力の全てでもないと思います。

周りが優秀で焦る気持ちはわかります。だからといって子供さんに劣等感を持ってしまっては態度に出てしまうのではないでしょうか。
もちろん飛び抜けて優秀な人はいますが、そういう人はほんのわずかです。大多数の場合、人の能力の総量はそれほど変わらないはずです。それぞれの成長段階において自分にあった努力の方法を見つけられるように助言やサポートをしていくのがよいのではないでしょうか。

自身について書けば、大学院の修士課程で落伍し劣等感を持ったまま就職しました。本意ではない就職をしたので、結婚をあきらめざるを得ませんでした。一人暮らしをするのであれば、生活に困ることはないので、ともかくも仕事をこなして毎日を送っていますが、遠い将来のことを考えると不安になります。今はあえてそれには目をつぶっています。

• 回答者:風来坊 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんが優秀かどうかを
成績や学校の難易度だけで判断なさっているとしたら
それは違うと思います。

子供は一人一人違います。

勉強が出来なくても他のことで
何か一生懸命になれる事を見つけられたら
それで良いのではないでしょうか。

うちの子供たちも学校の成績は良くありませんでしたが
自分の道を見つけて歩き始めています。
私は嬉しいし、それを応援したいと思っています。

よそのお子さんと比べることは意味が無いと思います。
劣等感を感じるなどは、お子さんに対して失礼だと思います。
私もそういう気持ちなれるまで沢山の葛藤がありました。
なので、お気持ちは凄く分かります。

どうぞ比べることなく信じて愛して応援してあげて欲しいです。
信じてくれる親を子供は裏切れません。

• 回答者:比べずに (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな目でお子さんを見ているという気持ちが悲しいです。

うちの息子は勉強も出来ませんが.心がとても綺麗で優しいのが世界一素晴らしい

息子だと思っていますよ。

うちの息子は小学生から中学2年まで喘息持ちで.学校は半分しか行っていないです

入院もしましたし.夜中に苦しんでいる様子.朝吸入して発作を止めては学校に行きま

すが途中でまた発作で帰ってくる毎日でした。

中2の後半から喘息がピタッと治り.今は薬も吸入もなく高校に行ってます。

元気で明るく病気さえなければそれでいいと思って今はとても嬉しいですよ。

子供は皆光るものをもっています。何かずば抜けてできるものを持って生まれてきます。

その光るものやずば抜けてできるもの.いろんな経験から好きになりそれがトップに

なれるほど好きな事を見出してあげるのが親の役目なんじゃないかな?

貴女自身がもっと広い視野で子供に目を向けてあげれば子供はもっといろんな事に

挑戦して素晴らしいことを身に付けていくでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分自身が劣等感いっぱいですよ。
去年から収入がガタ落ち、生活レベルもかなり下がりました。
同性の同級生より収入は良かったのに、今は自分の方が低いです。
一時的に落ち込みましたが、今は時間もあるので
「好きな事を思う存分楽しめばいいや」と割り切ってます。
それでもたまに落ち込みますけどね。
楽しまないと損する、と思うようにしてます。

この回答の満足度

私は私自身が劣等感を感じています。
主人の実家は結構なお金持ちでしかもみんな頭が良く、有名な大学を卒業されています。
私は高卒で、短大中退です。
そればかりではなく、食事のマナーや会話の仕方なんかもいけてない自分が恥ずかしいです。
そんな立派なお家の長男に嫁いでしまった自分に後悔しています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間なにかしら悩みがありますよ。
日常のなか、ふと思い出し嫌な気分になることだってあります。
隣の芝生は青…などといいますが私だって劣等感などいろいろな感情があります。
お友達のお子さんが国立大に推薦で入っただの、司法試験を目指すだの、
就職はどこ…だのいろいろな雑音が聞こえてきます。

でも健康でいてくれること、それが一番幸せなんだと思います。
明るく生活できていれば、それでよしと考えて。
追いつめないようにと。

• 回答者:生きてるだけで丸儲け (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

方針を疎かにしてきたバカ親です
当時、子供の環境を見て今でいう格差みたいなモノを感じましたが
大人になった今子供たちを見ても差が有るどころか逞しく働いてますよ

親が心配するほど子供の成長に関係ないと思います
暖かく見守ってあげることが一番重要です。

• 0
この回答の満足度

劣等感ありまくりです。
所得の格差を日々痛感しています。
なんとか向上しようと日々悩んでます。

• 回答者:ダラちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

劣等感だらけです。
おかげで常にマイナス思考です。
常に暗い何かを抱えて過ごしている気分です。
記憶喪失にでもならない限り、乗り切る(消し去る)のは難しいと思ってます。
時折、記憶喪失になって新たな性格でやり直したいと思うことがあります。

• 回答者:どうせ…なのです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは子供が優秀だったのでそんなことを思ったことはないですが
私は自分でしっかり教育してきたという自負がありますし

親も努力しないとだめですよ。
今からでも何か親がしてみたらいいのではないでしょうか。
私は子供が小学生の時、中学生の時、大学に行きました。
家庭の話題もいつも歴史とか。
そういう努力がないと劣等感はなくならないでしょ。

• 0
この回答の満足度

劣等感はたくさん持っています。
うちの子は、「優秀な子」に分類されると思います。
現在私立の進学校に通っていますが、周りの保護者は医者や弁護士や大学教授など、いわゆるエリートばかり。
私達夫婦はごく普通の会社員。
親の生活レベルも頭のデキも遠く及ばず・・・
保護者会などに行くのは、凄くいやです(高級車がずらりと並び、皆さん高そうな服を着ていて・・・)
この劣等感はなかなか乗り切れないです・・・

• 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

自分も子供のころから劣等感ばかりで、何のとりえもなく、リストラされ続け今は失業中です。
親は期待していたらしいですが、子供がこの体たらくで情けなくがっかりして落ち込んでいます。
もしかしてうちの親は、子育てに失敗したと思っているかもしれませんが、自分は親のせいだとは思っていません。
こんな出来損ないを、何十年も育ててくれた両親のことはすごいと思っています。
あなたはお子さんにとって世界にたった一人の親なのですから、そのことだけは何があっても、変わりません。

• 回答者:親ってすごい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。
満足度5を押したのに4になってしまいました。
元気になるコメントをありがとうございました。

親からすると心配ですよね。
ご一緒に勉強すると良いと思いますが如何ですか?
一緒に勉強する事で子供さんの飲み込み度も把握できますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

人にはそれぞれ才能というものがあります。それは生まれつきでありしかたのないものです。その才能も伸ばすことができて初めて大成します。お子さんの才能をきちんと見極めそれを伸ばすようにすればよいと思います。

• 回答者:大器晩成 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私も劣等感の塊です。
でも、立派に子育てをしている方にもそういう思いをすることがあると思いますよ。
知人のお子さんが名門校に合格してお母さんも誇らしげだったのに、入学後すぐ妊娠して中退された時には肩を落としていました。
赤ちゃんが生まれてからは、かわいくて毎日幸せなようですが、随分悩まれたことだと思います。
他にもいろんな有名校へ進学させた方を見ていますが、順調ではなく、でも結果的にはしあわせというケースが多いです。
だから、私達劣等組もきっと幸せになれますよ。

• 回答者:楽観ママ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

元気になれるコメントをありがとうございます。

私も最近、なるようにしかならないと思っていますが、

愚痴を聞いていただきたかったんです。

馬鹿にされそうで、言えるような人はいませんから。

結果的に幸せになれたらいいですね。

人それぞれ、色々な幸せがありますから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る