すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

2歳の息子がいます。友達の子供が水疱瘡にかかったそうです。「まだなってなかったら、菌をあげようかって」言われました。息子には予防接種もうっていないのですが、今のうちにかかっておいたほうがいいのでしょうか?保育園にも行っていません。それとも、無理に菌をもらう必要はないでしょうか?

• 質問者:節約主婦
  • 質問日時:2010-02-10 21:54:00
  • 2

あいさつ程度で受け止めておけばいいですよ。

私も幼稚園前の時は「いや、いらないし」と思っていましたが、幼稚園に上がると多少親の都合で「みずぼうそうもらいたい」というおかあさんがいますよ。

確かに病気で自由に休める幼稚園、だけど生活発表会前に自然感染だとかわいそうだと思います。小学生になれば学業が遅れるのでさらに休ませるのは気になります。

予防接種は打った方がいいです、かかっても軽くで済みます。うちの子は打って1カ月後に上の子の幼稚園で大流行、上の子も注射していたのでかかりませんでしたが、お迎えで接触が多かったのでうつりました。でも軽い微熱で手のひらに5つ顔に2つの発疹でおわり。血液検査の結果感染がみとめられました。かゆがりもせず、増えもせず、熱もすぐ引いて、お世話が楽でした。

予防接種をしないのであれば今感染を拒んでもどうせ幼稚園で4月から5月の大流行にもまれますよ。おたふくは難聴や髄膜炎が怖いですがみずぼうそうならそこまでひどくなるのはマレでしょうしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無理にもらう必要はありません

水疱瘡は自然に集団生活の中へ入ること、保育園に通い出したらもらってくるものなので、そのような必要はないと思います

また、第一友達の子どもと接触したとしても、感染するかどうかも微妙ですし…(その子どもがいつ感染したかにもよると思うので)

その友達も無理に菌をあげようか、なんて言うことないのにな…と思います

そういうものは、自然にもらうものなので…

• 回答者:看護師 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理にもらうことはないです。

自然に任せた方がいいです。

予防だけしておくのがベストです。

• 回答者:ぽお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の状態ならやめたほうがいいです。あくまでも予防接種をうったあとなら、早めに済ましておきたいと思うならそういうのもアリだとは感じます。予防接種には重症化しない効果もあるので。

この回答の満足度

海外ではほかの子から菌をもらうって考えが結構普通みたいですが、それってあまりお勧めできないとテレビで言ってました。
うちの子は予防接種してたせいか、ものすごくかるかったです。
まずは予防接種しといたほうがいいですよ。
友人は無視しましょう

この回答の満足度

やめたほうがいいです。

小さいときにかかったほうがいいというのは間違いです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やめたほうがいいです。

小さいときにかかったほうがいいというのは間違いです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

わざわざ病気をさせる親は私の周りにはいません。
かわいそうなのでやめておいた方がいいですよ。
兄弟でうつるかうつらないかハラハラしているのが一般的だと思うのですが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もわざわざうつりにいかないほうがいいと思いますが すでに回答でも出ているので 他のことにふれておきます。
大きくなってから水疱瘡になったからといって痕が残ってしまうわけではありません 小さくても残ります お薬をまめに塗ってあげてれば痕にはなりません どうしてもかさぶたを触りたくなるのは子供ですから仕方ないですけど 大きい子の方が言うことを聞く分いいような気がします。ちなみに私は3女で痕が残りました かかったのは2歳のときです 姉は小学生ですがキチンと薬を塗っていたのでどこにも痕などありません。同時に3姉妹なったのですが キレイなのは長女だけでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

感染するのと予防接種とはぜんぜん違いますよ!
病原菌は人の体内で増殖して強力になっている可能性が高いです。
何万人に一人でも最悪の結果になる場合もあるのに
自分の子供で運試しをするのはやめた方がいいと思います。
やるならご自分の体でお願いします。

===補足===
私の娘も小学校に入ってもらって来ました。
2年でしたが掻くなと言っても掻いていました。
予防接種は受けているのですが手にプツプツと出来、二日ほどで治りました。
今は跡もなくキレイです。5千円以上しましたが一回で済みますし、
一人の子に親の払うお金の中では安い方ではないでしょうか?
評価いただきありがとうございました。

• 回答者:おたふくも! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

無理に菌をもらう必要はないです。
いずれ水疱瘡はかかると思うし、もし万が一今菌をもらって、何かあったとしたら後悔しますよ。
うちは当時上の子が幼稚園でもらって、2歳の下の子もかかりましたが症状は兄弟でも全然違いました。
小さいうちにかかっておくと軽く済むという話も聞きますが、わざわざ接触しなくてもいいと思います。

• 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わざわざ水疱瘡になった子と接触して、うつることはしないほうが良いです。
だって、まだ予防接種も受けていないのでしょう?
もし感染して、重症化したら一大事ですよ。

それに、水疱瘡は保育園・幼稚園・小学校などで出席停止になるくらいの伝染病です。
「小さいうちに済ませた方が軽いって聞くから・・・」という理由で、
むやみに感染を広げないようにしてください。

もしも、あなたの子どもが発症しなくても、
保菌者として、周り(近所)の子どもに感染を広げる可能性があるからです。

水疱瘡の子とは接触しないようにして、
できるだけ早く、予防接種を受けさせてあげてください。

• 回答者:保育園の先生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供のうちにかかっていれば軽いといいますが、無理にもらう必要はないと思います。
必ずかかるとも限らないですし、私も2歳ぐらいの時にかかりましたが、自分では上手にかけないためか、顔をタタミにこすりつけていたそうで、顔に後がくっきりと残っています(女の子?なのに…)

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

水疱瘡は早ければ早いほど、軽いので、今のうちになっていた方がいいと思います。

小学校へ行くようになってからなると休まないといけなくなるので、大事な行事とか

と重なりたくないでしょう。

それから、大人になってからの水疱瘡はかなりきついようです。

• 回答者:薫 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

やめたほうがいいと思います。水疱瘡にかかった子供のところにわざわざ遊びに行かせるという話は良く聞きますが、小児科のお医者さんにお聞きしたら、絶対にやめて欲しいといわれました。小さいうちにかかっておいたほうが良いというのは間違いで水疱瘡にかかった子供とはできるだけ接触しないほうが良いそうです。
髄膜炎を起こす可能性もあるらしいです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/4366/
http://www.asahi-net.or.jp/~CY3Y-IKD/suitou.html
出来たら予防接種を受けたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

無理やりもらう必要はありません。
その友人は馬鹿でしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも予防接種うけませんでした。
小学生のときかかって数箇所しか水泡がでませんでした。
冗談で菌あげようとか話はありましたが、わざわざもらった話はきいたことがないです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

もらえるなら、貰っておいたほうが良いかもです。
水疱瘡は大人になればなるほどキツクなります。

私は小6でかかりましたが、未だにオデコに穴があいています(T_T)

友人の子供も保育園には行ってますがまだ2歳。
でも、先日お友達が水疱瘡にかかったからと、遊びに行かせてましたよ(笑)
一度目はダメだったみたいですが、別のお友達から貰ってきたみたいで
喜んでました。
熱もそんなに高く出ず、疱瘡もそもまでひどくなく、3日くらいでケロリと治ったみたいですよ。

ただ、何か持病を持っておられるなら、必ずお医者様に相談してくださいね。
かかりつけのお医者様がいるなら、相談しても良いかもしれまんね。

また、かかりつけが無い場合は、症状が初期の間に通えるように、
小児科や休日診療や夜間診療の出来る小児科を調べておいたほうが良いと思いますよ!

• 回答者:おでこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

かかっておいたほうがいいと思いますよ。
小さいうちにかかって、すぐに医者に行き薬を塗れば痕も残りません。
私はお腹に水疱瘡のかさぶたをとった痕が沢山残っていて今でも親を少し怨んでいます。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る