すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

予防注射の順番について 相談したいのですが 1歳になったばかりの男の子がいます。
ポリオ 2回目 
風疹 麻疹
インフルエンザ

気になってるものは おたふく 水疱瘡です。

この5個の注射 どううけていけば効率がいいものでしょうか?
教えてください。
なお ポリオは春の時期と秋の時期としかうけれないです><

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-28 22:47:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どの方も丁寧にかいていただき
大変参考になりました。ありがとうございました。

今日早速近くの小児科に予約状況をききました。

MRを先にうちたかったのですが 10月2日しかとれず
最終のポリオの日が 28日のため ポリオをまず受けて
MRを来月にしようと思ってます。
そのあとに できればインフルエンザ(旦那がよくなるため家族でうちたいと思います)
おたふく 水疱瘡の順で 来月春にはおわるといいなと思います。

どの方をベストに選んでもいいくらいのコメントで
すごく悩みましたが 症状までかいていただいたSoodaちゃんさんに
決定いたしました。またお世話になるときはよろしくお願いします。

ポリオは市町村によって接種の日が決められていて
おおよそ3月と10月の年に2回だと思います。

ポリオを受けて4週間は他の接種が出来ないので
ポリオを受ける月を来月とするなら、
11月に麻疹
12月に水疱瘡
年が明けて、1月下旬から2月初旬におたふくですかねぇ。

そうしておけば、来月ポリオを風邪などで受けられなくても
3月にポリオがあるので受けられます。
とりあえず、順番は我が家では、
まともに罹患した時に状態が酷くなるものから片付けていきました

水疱瘡とおたふくは有料になるので行きつけの小児科などで
受けるのを決めている場合は別にして、そうでない時は
電話で教えてくれるので金額を確認したほうがいいです。
金額差が倍に設定してるところもあります。

ちなみに予防接種をしても罹患します。
5歳の娘は1歳半で水疱瘡の予防接種をしましたが
4歳の時に、水疱瘡にかかりました。
水ぶくれになるようなものじゃなくて、どこかでダニとかにかまれた?
という感じのちいさいポツポツが数も本当に少ない状態で出て
発熱もなかったです。
少し痒いって言ってたし、ダニにしては噛まれた箇所が全身で
20箇所くらい(なのでそれくらいの発症です)なんで小児科に行って
えー!?って驚きました。

麻疹なども同じで、予防接種をしたから二度目はないという事じゃなくて
受けておけば軽症で済むという感じです。

インフルエンザも受けたいところですが、インフルエンザの予防接種は
「今年はこれが流行りそうだ」という型のワクチン接種なので
予想の型と実際の流行の型が違えば意味がないです。
それよりも、帰ったらうがい、手洗い、人込みに行かないなどの
予防で今年は乗り切ったほうが・・・っと思いました。
だって、子どもにしたら注射の数は少ないほうが良いですしね(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございました。
まとめてお礼にくわしくかこうとおもってますので
またよかったらみてください。

並び替え:

風疹麻疹は今MRワクチンになり1本ですみます。
我が家は8月に1歳の子がいますが
まず誕生日にMR。
1か月後におたふく。
10月にポリオ。
11・12月にインフルエンザ。
インフルエンザのシーズンが過ぎて水ぼうそうを予定しています。

確実なのはMRがなにより優先。今日受ければ秋のポリオが4回ほど実地されているはずなので間に合うと思います。それにポリオは次の春に受ければいいことです。
おたふくと水ぼうそうは春におもに幼稚園で流行するので今すぐでなくていいかと。
インフルエンザは幼児の有効性が確認されていませんが我が家は打ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に教えていただいてありがとうございました。
まとめてお礼に詳細をかかせていただいてます。

時期的な問題で、やはり今、「ポリオ」ですね。
次の優先は「麻疹です」。
インフルエンザは、もし子供さんが保育園などに行かれていなければ、それ程重要に考えなくてもいいと思います。(もちろん、その年その年によって、流行の仕方が違いますので、一概には言えませんが・・・)
私なら

ポリオ
麻疹
風疹
インフルエンザ
インフルエンザ
(この時点で春になっていたら)ポリオ(ポリオの時期にはなっていなかったらおたふくを先に)
おたふく
水痘
でしょうか。

生ワクチンと不活化ワクチンでは、次に接種できる時期の間隔が違ってきますので、色々計画して、接種に望んで下さいね。
ママ、頑張って!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
参考になりました。まとめてお礼にかかせていただきます。

ポリオの摂取は来月中旬ぐらいですよね。風疹麻疹・ポリオは注射後4週間ぐらいは他の予防注射ができないと思うので、来月ポリオの接種はしておいたほうがいいと思います。

ポリオ→風疹麻疹→インフルエンザ→インフルエンザ→ポリオ

がいいと思いますが、かかりつけの病院があれば予防接種のスケジュールを一緒にたてたほうが確実と思います。地域によって違うかもしれないけど、私が住むところでは水疱瘡の予防接種は要予約です。その兼ね合いもあるので先生に相談してみてはいかがですか?

うちも男の子二人いますが、水疱瘡は幼稚園に入る前に2月頃に受けようと思っています。
おたふくかぜは受けない予定です。子供にはきついかもしれないけど、おたふくかぜはきちんとかかってほしいです。(将来のために・・・)
小学校にあがるまでにおたふくかぜにかからなかったら入学前に受けさせるかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
大変参考になりました。まとめて詳細にくわしくかきますので
またよかったらみてください

役所で通達している実施日とお子さんの健康状態を見て決めればよろしいかと思います。
インフルエンザについては、もしお子さんが保育園など集団生活の中にいるのであれば早めに受ける方がいい場合もありますが流行の傾向もありますし小児科の先生に相談されるといいですよ。
あとうちの息子のかかりつけの先生は
「水疱瘡は親が看病するのを面倒でなければ無理に受けさせる事はない」
と言われてたのでおたふくだけ幼稚園入園前に接種しました。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。まとめてお礼に
くわしくかきますのでまたよかったらみてください。

秋の時期というとそろそろ?なのであれば、その時期を逃さない方が良いです。
私の子供の場合も、ポリオは秋と春の2回しか実施されていませんでした。似てますね^^
以下、参考までにウチの子供の場合を記載します。

ポリオ→BCG→三種混合(ジフテリア、百日せき・破傷風)①→三種混合②→三種混合③→麻疹・風疹→ポリオ→三種混合追加①

です。
ポリオ→BCGの順にしたのは、少しでも月齢がちいさいうちに、他のものより痛い接種方法であるBCGをとっとと済ませてあげたかったからです。その方が 注射→痛い とインプットされずに済むかなと思ったし、痕も目立たないかな?と思いまして・・・^^ 
冬になるにつれ、風邪をひいて予定よりもタイミングがどんどんずれる場合があるので、接種できる時期がきたら速攻で接種に行っていました。タイトなスケジュールで接種したので、病院から褒められました~^^*

なお、2才から幼稚園に通うことになったこともあって、ウチの子もおたふくかぜと水疱瘡の予防接種を受けましたが、病院から「おたふくかぜは髄膜炎など重篤な症状になる可能性があるので、おたふくの方から予防接種するのが望ましい」と言われ、おたふく→みずぼうそう の順で接種しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい順番だとおもいます^^
ポリオはすごい小さいときにうけられたのですね。
しってればとちょっと後悔です><

麻疹はさきのほうがいいのですね!!
ぜひそうさせていただきます。

水疱瘡 最近近所の小さい子がかかったので
気になってます。できるだけはやくうたせたいです。

インフルエンザは年内に2回接種するのが普通と思うので、それまでに、10月中に風疹麻疹を受けられたらいいと思います。そしてポリオは来春に受けて、それ以外は任意なので慌てなくていいです。
うちの子は水疱瘡の予防接種を受けるつもりなく受けなくて、水疱瘡にかかりましたが、たいしたことなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは風疹 麻疹からうけようと思います。そのあとに
ポリオをいそいでうけたいです。
水疱瘡近所ではやってたので><うけれればうけたいです。
ありがとうございました

麻疹風疹→ポリオ→インフルエンザ→水疱瘡→おたふくかぜ

がいいと思われます。

麻疹風疹は、1歳になったら早めに受けた方がいいと言われました。

けれど、ポリオは自治体によって、日も決まっているので、
実施日によって、間隔が一ヶ月以上あけられないようであれば、
ポリオを来春にまわしてもいいかもしれません。

ご不安なら、小児科さんか、保健所などに問い合わせたほうが
無難かと思いますよ。

1歳の時期は、本当に悩みますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にアドバイスしていただいて
ありがとうございました。
急にたくさんの注射がうけれるようになり
なやんでしまいました。特にこの時期いろんな病気もしますので
うまくまわしていきたいと思います。ありがとうございました

私の子供も順不同で注射しました。
市役所の回覧を見て受けました。
もし秋が無理であれば春に受けてもいいと思います。
子供の母子手帳をもう一度確認して受診してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポリオはあとがいいのですかね。
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る