すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

予防接種のことでお尋ねします。

2歳のこどもに、おたふくかぜやみずぼうそうの予防接種を
受けさせるべきでしょうか?
副作用もあるし、
不安です。

  • 質問者:きりん
  • 質問日時:2008-06-29 11:12:07
  • 0

1歳3ヶ月の赤ちゃんがいます。
私は先日水疱瘡の予防接種を受けました。
もう少ししたらおたふくの予防接種も受ける予定です。

予防接種を受けておけば、万が一かかったとしても、軽く済むそうです。
免疫を作るため・・と思っています。

ちなみに、うちの子は副作用はでませんでした。

  • 回答者:マミ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

休めない仕事をされてるのなら、予防接種されたほうが、いいでしょうね。
そうでなければ、様子見て、10歳までにかからなかったら予防接種されたらいいのでは?子供病院の先生のアドバイスです。だって、接種代も高いですからね。おたふくは感染力が強く、保育園などでよく感染します。男の子なら、やっぱリ大人になってからかかっての睾丸炎が心配ですしね。

  • 回答者:山ブー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予防接種は副作用の恐れもありますが、それ以上に当該疾病の予防効果が大きいですので、なるべく受ける事が望ましいと思います。

予防接種に限らずですが、薬を服用することには副作用などリスクはつきものです。それでもなおよい効果があるからこそ、予防接種という形で薬を服用するわけです。「備えあれば憂いなし」の精神でぜひ受けさせてあげてください。

  • 回答者:シゲ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おたくふも 水疱瘡もすませてます。
幼稚園にはいれば うつってくると
思ったので受けました。
うつってきても軽くはすむと思うので
少し安心ですね。

副作用はうちではなかったですよ。

  • 回答者:のうしゅく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はおたふくかぜ・みずぼうそうの両方とも予防接種を受けさせました。
特にみずぼうそうの方は、我が家の娘がアトピー体質という事もあり、かかるとひどくなると聞いたからです。
私も、副作用の事についても多少は気になりましたが大丈夫だろうと思って受けさせました。

  • 回答者:ぱぼ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心配が副作用だけなら受けることをお勧めします。おたふく風邪も水疱瘡もそれはそれは苦しいし、看病するほうも何度も病院へ行ったり薬飲ませたり背中さすったりですよ。脅す訳じゃありませんけど、子供が感染する確率と、副作用が出る確率とどちらが高いと思いますか。安心して受けられるように、夜中でも診てもらえる行きつけの病院で受けられるのがいいと思います。それでも最後は親の判断です。

  • 回答者:古ママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは、私は子供におたふくと水疱瘡は受けさせてません。
それは、かかったからです。
副作用は、他の予防注射でもあります。
親が判断するしかありません。

自分が仕事をしていてどうしても休めないなら受けさせた方が良いとも考えます。
どんな薬でも、どんな注射でも副作用はあるんです。
でも、良い場合もあるんです。
だからみんな予防注射するのだと思います。

子供はいろいろな子供とこれから接します。
そのことを頭において考えて見て欲しいです。
他人からは何とも言えません。

  • 回答者:3人子ママ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る