すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

大学生でノートパソコンを持っている人はどれぐらいいますか??

こんばんは^^
私は、春から大学生になる者です。
そこで大学生になったらレポートをたくさん書かないと思うので、ノートパソコンがあったらいいかなと思うんですが大学生の方でパソコンを持っている方はどれぐらいいるか知りたいです!

持っている、持っていない、必要じゃないなどで答えてもらえると助かります。
ついでに友達など周りの人の状況も教えてください。
私は、持つに越したことはないと思いますが、今はたくさん出費があるのでできるだけ抑えたいです。
よろしくお願いします^^

  • 質問者:nattu
  • 質問日時:2010-02-10 23:09:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
報告があります^^
先日祖母からノートブックをもらいました!!!
やったー!!
もし、もらわなかったとしても皆さんの回答を見て買おうと思っていたんですけど・・
これで大学生活が過ごしやすくなりそうです*
みなさん、ありがとうございました。

父親の立場です。

娘が進学した時にデスクトップをあげました。(一人暮らしのため)
成人の祝いにノートをプレゼントしました。

大学内ではPCが有るので、データはメモリで移動出来ますので、デスクトップでも問題有りませんでしたが、卒業後の利便性などを含めてノートとの両方を使い分けています。
もうすぐ卒業しますが、一番必要だったのはOffice+Pawerpoint(可能なら2003バージョン)です。
デスクトップなら選択肢も広く、安価での購入が可能ですので、ビジネスモデルをお勧めします。
テレビを買わず、モニターに接続できるチューナーで視聴するようにしましたが、現在は以前よりも楽に接続できる環境が多くなっていますし、チューナー内蔵モニタなど、自由度が大きいですよ。
http://nttxstore.jp/_II_IO13081722

26型の液晶テレビの購入を仮定した場合、ecoポイントを差し引いても\50000前後ですので、差額をPC本体の購入費の一部に当てられます。
http://nttxstore.jp/_II_HP13114025
Win7 office2007付き

他店などを含めて検討してはいかがでしょう。(WinVistaはお勧めしません)

また、卒業までの4年間に限定して使うのであれば、WinXPの中古を安く見つけることも可能です。(ウィンドウズXPは2014年までサポートが有効です)

===補足===
ネットブックは手軽ですが、画面が狭すぎて使いにくく、キーの間隔も狭いので止めた方が良いでしょう。
フルキーで慣れておくと、就職後にも違和感無く操作が出来ます。
また、PC本体にテレビチューナーが内蔵された物はテレビを見る為にPCを起動する事が必要になり、面倒で、寿命も短く成りがちです。
モニターに内蔵されている場合には、勉強中に観られませんが、その分集中出来ますので、メリハリをつけられます。
(モニタにチューナーが内蔵されてる場合は、モニタのみでテレビとして使えます)

ノートパソコンの場合、デスクトップに比べ、同一性能の場合にはかなり高価ですし、故障率・不具合率は高く成ります。バッテリの管理知識が無いと短時間で劣化します。
また、バッテリ稼働時間が2時間以内では、持ち歩く意味を成さないので、スペアバッテリや電源アダプタまで持ち歩く必要が出てきます。
合計約4kgを持ち歩くなら、データのみメモリ30gが楽ですよね。
http://plaza.rakuten.co.jp/jackal/recommend/
このページの上から2番目のMicroSDHCアダプタに、同じ店で売ってる4~8GBのメモリをセットすれば、親指の爪くらいの小さなUSBメモリに成ります。
(8GBで\2000ちょっとと超安いです)
ですので、ノートもお勧め出来ません。テレビとして使う場合はさらに費用がかかります。(外付けでもPCの起動が必要)

なお、使用時のスペースはデスクトップでもノートでも大差有りません。
テレビを置かなければ、それ以上のスペースが確保出来ますよ。
勉学の為の進学です。優先すべき事を履き違えないで下さい。

補足は一度しか出来ませんのでご了承ください。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~!
丁寧な回答ありがとうございます。
機械音痴なので、パソコンの事はよく分かりませんが亀さんの回答は分かりやすいです。
ありがとうございました。

補足ありがとうございます。
実は、先日祖母がノートブックをくれたんです^^
勉学に一生懸命励めるよう頑張りますので心配しないで下さい^^
せっかくこんなに回答してくださったのに結局こんなことになってすみません。

並び替え:

大学生になって買いました。
やっぱりあると便利です。
周りも持っている人のほうが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便利だと思いますよ。
具体的に何に使うかあまり分からないけど、あると何かと便利だと思います^^
学校のパソコンも自由に使えるけど、人がいっぱいいそうで自分の思い通りに使えないかなと思います。

もってます。
資料やデーターをまとめたり、レポートを書いたりするのはPCでするので必要ですね。
大学で自由にPCを使える教室もありますが、家でもしないと間に合いません。
学校にそういう施設があれば家でデスクトップでもいいでしょうが、
いつでも使えるノートの方が便利です。

===補足===
小さいのはレポートを書くときに不便ですよ。
キーボートと画面がある程度の大きさがないと長時間使うのに
疲れますし、打ちにくですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寮に住むので、買うならノートパソコンですね!
ノートブックっていうのがあるんですかね?
ちっちゃいノートパソコンみたいな・・?
ちっちゃくていいので、ほしいですね^^

高校生のころからずっと自分のパソコンを持っています。

目的は趣味のためが多いですが、やっぱり大学生になってからはレポートはパソコンでしたり、うちの大学では休講情報をインターネットで見たりするので絶対必要だと思いました。

友達はノートではなくデスクトップの人もいますが、パソコンは全員持っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全員!?すごいですね!
買うしかないですね!!
ありがとうございます。

持ってますよ。必需品です。
周囲も全員もっています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん持ってる方ばっかりですね!
というか今気付いたのですが、パソコンを持っている方しかそもそもこの質問に回答できないじゃないですか!?笑
でも、周りの状況もみんな結構持っている人が多いのでやっぱりパソコンは必要なのかな。

持ってます。
今は中古でも程度のいいものありますから、探すと3万くらいで買えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3万は安いですね!
分かりました。ありがとうございます。

大学のパソコンはもちろん使えますが、自分でもっているほうがいいと思いますよ。
ノートだと高いというのであれば、とりあえずデスクトップパソコンという選択肢もありかと。
レポートを書くだけでなく、ネットで色々調べることが出来るので、ノートかデスクトップどちらかはもっていたほうがいいと思います。

  • 回答者:あおひととき (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノートパソコンよりデスクトップが安いんですか??
初耳です。
ノートの方が薄いし小さいから、安いかな?と思っていました。
ありがとうございました。

持ってます。
授業でも必須だったし
ないと困ります。

少なくても私と同じクラスの人は全員持ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~!
みなさんやっぱ持っているんですね!
安いのがあればいいですけどね~。
ありがとうございました。

私は学校で必要で、最初から一括で買わされたのでもってます。
周りも当然持ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校でみんな買う場合があるんですね。
私が進学する大学はそんなのはなさそうです。
ありがとうございました。

8年ほど前に学生でした。

学部によりますが、
90%の学生は持っていました。
80%はデスクトップとノートPC両方持っていました。

理系だったので、ノートPCがないと授業になりませんでした。
持っていることが普通で、入学祝に両方買ってもらう学生が多かったです。
 (私も両方買ってもらいました)

でも、レポートはすべて手書きでないと受け付けない・・・という教授ばかりでした。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノートとデスクトップ両方持ってて意味あるんですかね?^^
みんなお金持ちですね~!
ありがとうございました。

現役です
ノートパソコン持ってますよ 周りもほとんど所有してます
今は安いのも有りますから全然無理じゃないのなら購入してもいいかもです
レポートの作成から情報収集まで出来ますし あって損はないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりノートパソコン欲しいッ!
ありがとうございました。

私は大学1年(文系)のものです。
私はノートPC持ってます。
レポート作成する機会が多いので
PC持っていると便利です。
周りの人たちは持っていない人もいます。
持っていない人は、実家暮らしで家にパソコンがある人がほとんどです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~!
結局ほとんどの人は、パソコン持っているんですね。
ありがとうございました。

持っています。

デスクトップでもいいのですが、PCは絶対に必要ですよ!!

課題にも、就活にも必要ですし・・・

持ってない人はいないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

就活にも必要なんですか!?
分かりました。ありがとうございます。

学校にNet室があります。(ないところもあるかも)
60割は持ってるでしょう
家にデスクトップがあれば
特にノートでないということはない。

  • 回答者:〇〇大 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家にはノートブックがあります。
でも寮なので、関係ないですね。
学校にも自由に使えるパソコン」があるらしいんですけど、混んだりして思うように使えないかも・・?

持っています。
自分専用です。高校生のときにバイトをしてお金を貯めて購入しました。
周りでは大体の人は持っていますね。持っていない人の方が珍しいのではと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんとバイトして買ったんですね^^
えらいッ!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る