すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ノートパソコンの購入について教えてください。
今、デスクトップを使っていて、サブに一台欲しいと思っています。
用途はメール、ネット、くらいなので低スペックでもかまわないので安いものがいいです。どこのものがお勧めでしょうか?
また、XPとビスタ2つとも使ったことがある方はどちらが良かったですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-14 01:52:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
幸い、xpがまだ売られているので、xpを買おうと思います。

用途から言えば、今、東芝/NECと言う国内組も参入を始めた、ミニノートでしょうね!
5万~ですから、、、
でも、大きなノートでも良いのなら、型落ち等のXp版が結構安く売られてますよ!
私はXpの方が軽くて好きです。

  • 回答者:とむ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。私は普通のノートでxpが買える状況なので尚更迷います。
ミニと比較してみます。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

HPはいかがでしょう
ラップトップは良く使う部分がクスけて、いかにも中古の感じになっていきます
そのようになることが少ないのがHPです
ケースがニンテンドウDSライトのパッケージを作っている会社のものだそうです
Macに通じるようなイメージでしょうか

スペックでのコストパフォーマンスはDELLにかないませんが、いつまでも古ぼけないのは魅力だと思います
ただデザインの好き嫌いは別ですね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

hpは見たことがないのでメーカーサイトで調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

DELLのがいいですね。コストパフォーマンスがいいです。
XPがいいですね。フリーソフトを使うことが多いので私はXP派です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デルいいんですね。
候補になかったですが調べて見ます。
ご回答ありがとうございました。

デルか、画面の小ささや打ちにくさを気にしないのなら
ミニのノートパソコンが安くていいと思います。
ビスタはだめです。
使いにくいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミニ、みなさんお勧めですね。
各社から出てますので比較してみます。
ご回答ありがとうございました。

XPが良くっても、今だとほとんどビスタ搭載ですよね。
XPだと中古になる可能性が強いです。
企業向けだとまだXPを売っているところがあるけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだxpが買えるので迷ってるんです。
ご回答ありがとうございました。

自分のお勧めは、NEC・DELL・ですね。
OSはXPの方がいいですよ。
自分ははXpの方が軽くて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しいのでビスタにしようか・・・と思っていたんですけど。
サポートも延長されたことですしね。
各社比較します。
ご回答ありがとうございました。

今ですと、OSに関してはVistaだけどXPのダウングレード権が付いているところもあります。それだとメーカーによっては、リカバリーCDがVistaとXP両方付いてきたりするので、そういうのを選ぶと良いと思いますよ。
確かDELLでもやってたような・・
ノートパソコンならDELLが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初からxp、ビスタ、どちらかを選びたいと思っています。
ノートはデルがいいんですね。
ご回答ありがとうございました。

今流行のminiノートパソコンはどうでしょうか?
10万以内で買えますよ。
ASUSの「EeePC」とか日本ヒューレットパッカードの「HP2133」など。
ネットとメールだけであれば、ソニーの「Mylo」もいいのでは?

ビスタと言うか、来年くらいに新OSが発表されます。
それを待って、ビスタの対応を見てからでもいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミニノート惹かれてます、すごく^^
でもxpの普通のノートも買えるのでどうしようかと。
各社比べてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

デルのパソコンは安いとよく聞くような気がします。

ビスタは使ったことはありませんが、悪い評判ばかり聞こえてきますね。
メモリが2~4GB以上、Cドライブが20GB以上ないとまともに使えないとか。
ビスタを買ったけれど、あまりの使い勝手の悪さに、XPへのダウングレード権を使う人が多いとか。
極めつけは、ビスタのサポート期限は2014年なのに、XPのそれは2016年なのだとか。
詳しいことはウィキペディアに載っているので、私の説明より100倍わかりやすいと思いますが(汗

  • 回答者:真言 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デルは初心者にはちょっと厳しいような評判があったので躊躇居ていましたが・・・。お値段にはかなり惹かれますね。
サポートの面も気になり質問した次第です。
ビスタはやっぱり評判良くないんですね。

デルのMiniはいかがですか?
確か金額は、5万円切っていたような・・・
私は、デルのMiniではないですが、ノートを使っています。特に問題もなくオススメです。
実は私もこのMiniは、いいなぁ~って思ってます。

XPとビスタですが、ビスタはなんだか使いにくいですね。
まだXPを選択できると思うので、XPで購入した方が良いと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デルをお勧めする方多いんですね。
私は使ったことがないのですが。
お安いので検討してみます。
ごかいとうありがとうございました。

携帯し、外で使う事を考えれば、ASUSのEeePCはカタログデータでバッテリ駆動時間が8時間以上で
他はおよそ3~4時間位なので群を抜いています。
但しSSDで容量は12GB。

MSNのOffice Live WorkSpaceやグーグル・その他の色々な無料オンラインソフトを利用する方法も有りますが・・・

近々、NECや富士通など他の大手メーカーも、この市場に参入する様なので、
それからにする方法も有るかと思います。

===補足===
持ち運びを考えるなら、アダプターのサイズや重さも
考慮されたら良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持ち運びは家の中だけですのでそんなに軽さは求めてはいませんがミニノートの安さに惹かれております。
今使っているパソコンでは充分なスペックがありますのでソフトを入れることもありませんのでミニは候補に入れます。
ご回答ありがとうございました。

デルかソーテックが安価で高スペックなのでいいと思います。
どちらも5~6万円でそこそこいいのが買えます。
若干デルの方が安いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外製ははじめてですが、お勧めする方が多いので迷います。
ご回答ありがとうございました。

デルのInspiron Mini 9はXPで44,980円ですよ。
インテル(R) Atom(TM) プロセッサー N270 (1.6GHz, 512KB L2キャッシュ, 533MHz FSB)
Windows(R) XP Home Edition Service Pack 3 正規版 (日本語版)
1GB DDR2-SDRAM メモリ
8.9インチ TFT TrueLife(TM) WSVGA 光沢液晶ディスプレイ LEDバックライト (1024x600)

です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近ミニがはやっているようですね。
私の用途に合いますので検討中ですが他メーカーさんのも気になります。

デスクトップバソコンが不調になり、慌ててノートパソコンを注文しました。
特価comというサイトを利用しました。
6万円程度で、いい製品がたくさんありました。
私は書き込みができるDVD/CDドライブがある方が良かったので
日立の製品にしました。

まだXPが買えるようでしたら、VistaよりもXPの方がいいですよ。
Vistaも家族が使っていて、借りたことがありますが、とても重く使いにくいです。
XPで使用していた周辺機器、特にデジカメが使えなかったのも痛かったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、xpがまだ買えますので、新しいビスタかサポート延長したxpかで悩んでいました。周辺機器も困りますね。今あるものに対応しているか見てみます。
ご回答ありがとうございました。

デルのボストロは6万弱(私はSOHOとして法人で買いました)
今はもう少し安くて、時期により5万強で買えます^^
スペックは1ギガ程度(オプションで追加も可能)なのでXPがいいと思います。
私はXPしか使ったことがありませんが、周囲ではビスタはあまりいい話を聞きません。
ただ、メッチャ重いので外出時に持つにはきついです。
むしろ無理。
家の中での持ち運びはOK!

  • 回答者:ヤス (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の中でしか持ち歩きはしません。
そのお値段はいいですね。
検討してみます、ありがとうございました。

似たような状況で昨日VAIOを購入しました。
大学生協で69800円。
ビスタは使いにくそうです。
エクセルもだいぶ進化?してるみたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学生協というのは学生さん用でしょうか。安いですね。
オーエスは何でしょう?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る