すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

大学生になったらノートパソコンは必要ですか?

現在デスクトップパソコンは持っていて、文系の学部に進学するのですが、

持ち運びが便利なノートパソコンに買い換えたほうがいいか迷っています。

また現在パワーポイントが入っていないので

パワーポイントが入ったノートに買い換えるべきかデスクトップにパワーポイントを入れるべきか

迷っています。どちらがいいでしょうか?

• 質問者:npordp
  • 質問日時:2010-02-12 18:07:47
  • 0

並び替え:

私は大学でパソコンは必要と言われました。

だから買いました。

貸し出しもしてくれるのですが、

めんどくさいので、ノートPCにしました。

もっているPCにパワーポイントがなければいれればいいです。

• 回答者:笹 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

取得する科目によって、必要・不必要はあります。
情報通信系の科目を取れば必要かもしれませんが、たいてい大学内にもありますしね。余裕があれば買うのもありでは。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

自宅にあるのなら絶対必要ということはないと思います。おそらく大学内にもPCルームがあり自由に使えると思うので。パワーポイントは自宅PCに入れるべきだと思います。
自宅でやろうとしてもできないと不便なので。

この回答の満足度

大学によっては入学するとLANでつなげる必要があります。レポートも卒論もすべてメールですのでPCは必要です。デスクトップでは大学に持っていくことができないのでやはりノートブック型PCは必要です。

我が家では大学生の子供たちはそれぞれ専用のノート型PCを入学時に大学で買いました。

ご質問の方は今買う必要はありません。合格通知と一緒に大学生協の購買部から申込書が届きます。それを買った方が断然いいと思います。

また、パワーポイントは大学生には必修です。これができないとゼミの発表ができません。大学で買えば標準装備です。

この回答の満足度

まず、学部に入ってから考えたほうが良いです。

履修科目によっては、わざわざ買わなくても良い場合もありますので。

この回答の満足度

パソコンよりもメモ帳などの筆記用具のほうが勉強には役に立ちますよ

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

わたしは文学部の哲学科でしたが、特に必要ありませんでした。
むしろ、メモ帳の方を重宝しました。

友達も特に持っていませんでした。
理系の友達は、持っている人が多かった様です☆

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私はノート代わりに使ってたので必須でした。データにしたほうがテスト前にまとめやすいし、友人に昼飯代と引き換えに貸したりして、それなりにいいことがありました。

とりあえずノートPCを買って、パワーポイントは、学校のパソコンで使えばいいと思います。

この回答の満足度

私は、卒業研究をきっかけにノートパソコンを買いました。

家でもできて、学校に来てもPC室が空いていない時は、自分のPCでデータ入力ができたので、便利でした。

パワーポイントまでは、入れていませんでした。

パワーポイントは、学校のPCで使えるし、それほど時間も使わないし使うこともあまりないので、入れる必要までは現時点ではないかと思います。

入学してから考えてもいいと思います。

• 回答者:看護師 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あったほうが便利なのは間違いないですね。
でも必須ではないでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

持ち運び便利だからノートパソコンもいいですが、ハッキリ言って普段持ち歩くとなるとびみょー。
持ち歩いてたらいつ壊れるか分からないし、軽いとはいっても荷物になるのでジャマ。
盗まれるかもしれないし・・

大学に入ってから授業でどのくらい必要があるか?など確認してから考えればいいと思いますよ。たぶんパソコンでレポート書く機会もそんなないんでは?
卒業論文とかでは必要になるので、その頃にはあった方が良いとは思いますけど。
OpenOffice.orgというフリーの文書作成(Officeの代わり)があるのでソフトを買う必要は無いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

パワーポイントで発表することがあるとしたら、学校のが使えますか?
使えるのでしたらパワーポイントはデスクトップに入れたらいいと思いますよ。

ノートとまではいかなくても、ネットブック程度は持ってた方がいいかも?

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

もし買うとしても、大学に入ってからで十分だと思います。
1年生のうちは教養科目が多いので教科書とかも多くて持ち歩くの大変ですよ。
卒論の時ならともかく、レポートは家で仕上げるならデスクトップあれば十分だと思います。
あと、理系ならアップルがいいとか、大学の教授、助教授にきけばいろいろ教えてくれるので入りたい研究室の教授にリサーチしてみては?

• 回答者:入学おめでとうございます^^ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

入ってからで十分ですか。時期も迷うところですね。
自分は文系学部なんで研究室というのがあるのかどうかちょっとよくわかりませんが・・・

あったほうが便利だとは思います。

しかし、デスクトップを持たれているようなので

必要ないのでは。

デスクトップパソコンにパワーポイントに互換性

のある格安orフリーのソフトをインストールされて

はいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにフリーソフトという手もありますね。
パワポはバージョンごとの互換性もイマイチですし、そういう選択肢もありなのかもしれません。

大学によってはどこのパソコンという風に指定する大学があるみたいです。
知り合いがノートパソコン持っているけど大学が奨励しているのと違うとぶつぶつ言っていました。
大学の説明会などで言われたみたいです。
どうしてそこのパソコンがいいのは不明ですがそういうこともあるということだけ。
知り合いは私大でした。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合だとパンフレットにあるキャンパスパソコンということでしょうか。
市販のがいいのかパンフにあるのがいいのか、ちょっとよくわかりませんね・・・

学校でコンピューター室を備えているところもありますので、そういう環境にいるのでしたら、なくても困らないですよ。

普段は携帯でインターネットできる時代にもなりましたので。

• 回答者:孔明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レポートの提出時期になるとコンピューター室が満席なるらしいという不確かな情報も入ってきたので、もしかしたらそういうときに困ってしますのかな?と思います。

必要だと思います。
ノートパソコンの方が持ち歩き出来るので便利ですね。
家だけではなく、学校でも同じパソコンを使えるのでその方が楽ですね。
パワーポイントは両方にあったほうが使い勝手はいいですが、メインに使うつもりのノートパソコンに入っていれば十分だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりほとんどみなさんノート必要・パワポはノートのみという意見をお持ちですね。
ありがとうございます。

大学生だからノートがいいというより学校で自分のパソコンをしよう知るかなどの環境次第だと思う
持ち歩いたほうがいい環境ならノートがいいでしょうけど家だけで使う分にはスペックや拡張したりなどできる点や値段なども考えるとデスクもいいと思います

この回答の満足度

お礼コメント

確かにデスクトップのほうがスペックや拡張性に富むあたりではノートより上でしょうね。
今あるデスクトップと新しくノートと両方持つのがベターなのかなという感じがしてきました。

そういえば、友人がノートPCを持ち歩いてました。
レポートやら学会やらブツブツ言ってました(文系です)。

履修科目を決める季節に、皆はどうするかハッキリしそうですね。
でも持ってた方が良いと思います。
空き容量に問題が無いなら、パワポは両方に入れてて良いと思います。

===補足===
デスクトップかノートかでしたね・・・。「両方」って打ってしまいました。
ノートが良いと思います。

• 回答者:も (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

履修科目を決める時期・・・というとちょうど来月あたりなんでしょうか。
パワポはノートを買うならノートにということにしたいと思います。

ノートパソコンはあればどこでも使えますので便利ではありますね。
学校の関係で使うのでしたらノートパソコンはいいですね。
必要な事が多くなるとは思います

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

場所を選ばないというところは魅力ですよね。
参考にします。

デスクトップでは扱いが不便です
ノートがあれば、それの方が良いですよね
今からって言うのであれば、是非、ノートPCを買って下さい

===補足===
入学してからでも良いですね
大学でも斡旋はしてるでしょうし、OFFICEの学割も使えますし
また、オープンオフィスって言う、無料ソフトも有りますので、先ずはこれをデスクにインストールして使ってみる、それもありでしょう

• 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

デスクトップのいいところは文字が打ちやすいところですが、やはり不便なところも多いですよね。
参考にします。

必要だと思います。
パワーポイントを今からデスクトップに入れるくらいなら
最初から入ってるノートのほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

デスクトップにパワーポイントを入れる必要は、これまでのみなさんの回答を読ませていただいたところ、どうやらなさそうですね。
とりあえず、デスクトップにパワポを入れるのはなしってことに気持ちが固まりました。

入学後に授業によって必要な場合があるのでノートパソコンは、持っていた方が良いと思いますが今すぐ買わずに授業の内容を見てから必要であれば買ったら良いですよ!
知り合いの子供もそうしました!(パワーポイントについても授業に必要であればいいれれば良いです。教授によって指定されることがあるそうなので・・・)

この回答の満足度

お礼コメント

確かにまだ大学の授業というものがどんな感じなのかよくわからないので、内容を見てからっていう選択肢もありですね。
ありがとうございます。

デスクトップでも問題ないです。

学科によるのかもしれませんが、私は文学部でしたが、

パソコンを持ち歩く必要はありませんでした。

パワーポイントはあるといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりパワーポイントは必須のようですね。
キャンパスパソコンにはあらかじめ入っているんですが、市販のノートだとおそらくアカデミック版のオフィス買わなきゃいけないということになるのでしょうかね・・・

学校によって対応が違うので
入学してからでも遅くないと思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに遅くないかもしれませんね。
ただ、買うなら早めにほしいなっていう思いもあったりします笑

上の子供(国立医学部)
下の子供(私立文学部)
ともに学校で必要と言われました。
あったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大学からのパンフレットの中にキャンパスパソコンのパンフレットがあったことが今回の質問の発端なので、やはり大学からの「必要だ」というメッセージなのでしょうかね。

うちはノート一台とデスクトップ二台あります。

かならず必要というわけではないですがあると便利ですよ、

せっかくなら買ったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

入学祝などから支出できるのも今の時期だけだし・・・
買うならどうやら今のようです。

出来ればノートパソコンもあったほうがよいと思います
レポートを書くときに便利です
今のは軽いし小さいパソコンなので持ち歩きも苦でないし
持ってたらできる人だと思われる効果も・・・・あ、それはいいとして
何かに便利なことが多いですよ

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

便利なことは多そうですね。
デキる人に見られるかどうかはわかりませんが笑

学校でPCが使える施設があればデスクトップがあればそれでもいいでしょうが、
学校や図書館などでレポートを書くときにあった方が便利ですね。
特に図書館でレポートを書くときにはそこにしかない資料で貸出禁のものなどもあるので
そういう場合はノートがあったほうが便利です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>特に図書館でレポートを書くときにはそこにしかない資料で貸出禁のものなどもある

確かにそうですよねー。
やっぱりあったほうが便利なのは確実ですよね。

あった方がいいと思います

この回答の満足度

お礼コメント

参考にします。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る