すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

精神的な病気に詳しい人にお願いします。
症状として被害妄想が強い病気ってありますか?教えてください。

なんでも自分の事を言われていると思って勘違いして
勝手に怒って文句を言ってくる人がいて困っています。
家族が病院へ・・と薦めても、怒って聞かないそうです。
家族の人も困ってるそうで、どうしてそうなってしまうのかヒントがあれば
我慢する方も我慢のしようがあるだろう、と思って質問しました。

  • 質問者:木下地蔵
  • 質問日時:2010-02-11 11:47:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中有難うございました。
まだ病名などは断定できないですし、病院さえ行ってもらえるのかどうか・・・なのですが
もしも、皆さんに教えていただいた病気であるなら・・という
心の準備につながりそうです。
家族の人に、もしもこういったことだったら・・と話してみます。
薬で本人が楽になって安定した暮らしが出来るようになると分かれば
不安が少しは遠のくと思います。
実際に同じ症状で苦しまれた方の回答は、とても心強かったです。
有難うございました。

総合失調症(以前は精神分裂症と言う名前でしたが改名されました)
かもしれませんね。
実は私の母が長年この病気を患っていました。
症状が出るとどんなになだめても手を付けられないほどひどかったです。
症状が落ち着いている時に良く話し合って
精神科を受診される事をお勧めします。
酷い場合は入院治療になりますが
退院する頃には落ち着いて普通の生活を送れるようになります。

ただ、薬を飲み続けないと再発をするので
しっかりと見守ってくれる家族のケアが必要です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母様は大変でしたね。とくめいさんも、とても辛かっただろうな・・・と思います。
薬で治療が出来るなら、家族の人のためにも周りの人間のためにも、
なにより本人のために、病院へまずは行ったほうがいいですね・・・。
普通の生活が出来ることを聞いて、希望が持てそうです。
有難うございます。

並び替え:

私の娘が似たような症状になり、精神科に見てもらいましたが、統合失調症の薬を飲んで普通の生活ができるようになりました。
本人を病院に連れていくのが大変だと思いますが、心の病気は早めの治療が大切です。
今も、娘は服薬は続けていますが、元気に働いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか家族の人の言う事は聞かないみたいです。
病院が嫌いなようで・・。
薬でコントロールできると知って、ぜひ教えてあげたいと思います。
お嬢さん、穏やかで楽しい暮らしが出来て良かったです。
いつまでもいい状態が続くといいですね。
有難うございました。

精神分裂症ですね。おそらく

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかしたら・・そうかも・・・と思います。
有難うございました。

統合失調症の典型的な症状ですが境界性人格障害でも似たような症状、状態がでると思います。

いくら病気についての知識があっても素人では診断、断定、治療ができませんのでよほどひどいようならすぐに精神科に行った方がいいです。

こういう病気の症状は当然病気でない人にもありますが普通は周りの人が困るほどにはならないはずです。

その域を超えてしまっているので病気であり周りが迷惑して困り、社会に適応できないという状態が精神的な病気ですので。

我慢できる範囲ならいいですが我慢できないくらい、もしくはこのまま我慢し続けると家族がうつなどになってしまう可能性もあるので本当になんとかしたいと思うなら無理矢理にでも病院に行かせた方が身のためです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

境界性人格障害は、言葉は知っていても症状まで知りませんでした。
病院へ行ったほうがいいんですよね。
家族の人もそうした方がいいと思ってるらしいのですが
本人が怒って騒ぐらしくて、途方にくれています・・・。
うちも、突然怒って来られたりして、ちょっと怖いのです・・・。
有難うございました。

鬱ではないかなぁと思います。
統合失調症の症状とは違うような…

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

欝ですか。躁鬱の人は多いですものね。
本人は病院へは行かないといって家族に怒るそうです。
素人ばかりで何が何だかで分からなくてと、家族の人も困ってしまってます。
有難うございます。

統合失調症でもそういう症状があります。
周りから見ると、誤った思考内容を、主に自己に関係して持ち、周囲の指摘に対して訂正不能なほど強固な確信を持っています。
また、誰かに行動を操られる、考えを奪われる、考えを吹き込まれるといった自我障害が出ます。
統合失調症の特徴のひとつとして、病識の欠如があります。
本人自身は病気である、あるいは異常であるとは思っておらず、これが治療に結び付ける大きな障害となります。
このような場合は、不眠などの症状を治療するという形で治療に結び付けるなどの方法を取ることもありますが、うまくいかず、かなり悪化してから病院に行くこともしばしばあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、本人自身はなんとも思っておらず、それが家族の人の悩みを大きくしているみたいです。
悪いのは周りの人間だと周囲の人間を責めているみたいですね。
不眠かどうか・・・分からないので聞いてみます。それをもって治療を・・・と薦められるといいのですが・・・。
有難うございます。

社会不安障害ですね。
神経質が過ぎるとよくなる病気
積もり積もったストレスによるものが大きく
わかってもらえない病気
本人はかなりしんどく
すべて理解していながら 文句や怒りが
でますから余計に反省し
悪くなります まわりの協力が必須です

  • 回答者:ビエナビスタ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会不安障害というものがあるのですね。
知りませんでした。
いつも怒りっぽい人ですが、・・本人も周りも苦しいのですね・・。
有難うございます。

うつ 神経症 対人恐怖症 他にもありますが代表的なものを挙げました
おそらく言っても聞きません 精神的な療法をお早めにうけられたほうがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく有難うございます。
そうですよね。専門のお医者さんに行くといいと思うんですが・・。
おっしゃるように家族の人の意見は聞かないそうです・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る